真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
856 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

BL批判について さくさくさん 07/1/6(土) 10:06

ストロングカタツムリさんの論法の問題点 07/1/11(木) 23:25
Re(1):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 マイマイ 07/1/12(金) 0:12
Re(1):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 ストロングカタツムリ 07/1/12(金) 3:24
Re(2):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 07/1/13(土) 20:46
Re(3):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 ストロングカタツムリ 07/1/13(土) 20:54
Re(4):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 07/1/13(土) 21:03
Re(5):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 ストロングカタツムリ 07/1/13(土) 21:16
Re(6):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 07/1/13(土) 22:03
Re(7):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 ストロングカタツムリ 07/1/14(日) 8:16
Re(8):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 07/1/14(日) 21:47
Re(9):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 ストロングカタツムリ 07/1/14(日) 22:29
Re(4):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 JINGLEBELL 07/1/13(土) 22:02
Re(3):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 ストロングカタツムリ 07/1/14(日) 8:27
Re(4):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 07/1/14(日) 22:07
Re(5):ストロングカタツムリさんの論法の問題点 ストロングカタツムリ 07/1/14(日) 22:12

ストロングカタツムリさんの論法の問題点
   - 07/1/11(木) 23:25 -
▼ストロングカタツムリさん:
> 幼稚園児でも知っている言葉の示すことをあなたは理解していないと申し上げたのですよ。
 まさかとは思いましたが、本気でそう言っていたのですか。「あなたは皮肉をご存知ですか」とか、「あなたはそもそも皮肉をご存じないわけでしょう」という言葉は、一種のパラドックスですよね。なかなか興味深い言い方だと思います。
「あなたは○○をご存知ですか」「あなたはそもそも○○をご存知ないわけでしょう」という言い方は、相手が本当は○○という言葉やその意味を知っていることを前提として、なおかつ相手が○○という言葉を知らないから意図せずに○○を使っているのかもしれないという可能性を示唆して皮肉る表現です。もちろん、言葉は文脈によって意味を変えますが、中高生レベルの読解力があれば、あの文脈ならばこれは皮肉の表現であると理解できると思います。(例:信号を無視した人に向かって「あなたは信号というものをご存知ですか」と訊ねる場合など)
 さて、本題はここからです。
「あなたは皮肉をご存知ですか」と、皮肉る。
「あなたはそもそも皮肉をご存じないわけでしょう」と、皮肉る。
 これって、どこかおかしいと思いませんか? まるで、警察関係者ではない一般人が、スピード違反した車を自分もスピード違反して追いかけてからスピード違反を注意するようなものですよ? または、葬式で大声を出して騒いでいる子供に向かって、「大声を出すな」と大声を出して注意するようなものです。この例えでは分かりにくいかもしれないので補足しますが、結局、あなたはミイラ取りがミイラになってるんですよ。
 こんなパラドックスめいた言い方をされたのは久しぶりだったので、何かの冗談なのかと思い、確認したのです。


>だってあなたは私のくだらない挑発に乗って、
>「自分は頭がいいのです。あんたには負けません。だからさっさと降参しろ」と仰るわけでしょう。
>またあなたは自分の知能指数の高さを自慢して私をひるませたいようだが、実は私も病院でそれを含めた様々な検査を受けたことがある。宜しければ結果をお知らせ致しましょうか。はっきり申し上げて、あなたこそ私に勝るとは思い難い。ただ「頭の良さ」だけを唯なる価値と思われるような方だから。
 そんなふうに受け止められることも半ば予想していましたが、本当にその通りになってしまいましたね。あなたが、
> あなたに論理的な構築が苦手だと仰られるのは本当に不本意です。あなたはそもそも皮肉をご存じないわけでしょう。其の様な文章表現に於ける様々な技法に疎い方に私の文章を批評されたくない。
 などということを仰ったので、その反証として、僕が「文章表現に於ける様々な技法」に疎くないということを比較的客観的に示すことができる証拠を述べただけですよ。証拠も示さずに「私は文章表現に於ける様々な技法に詳しい」などと言っても、誰も信用しないでしょうから(もちろん、あなたが「私は」を繰り返すのに辟易したので、僕も「僕は」を言って、その馬鹿らしさに気付いて欲しかったというのもありますが)。
 ついでに言うと、センター試験を受験したときの国語の偏差値は65を超えていましたよ。こう書くと、あなたはまた「自分は頭がいいのです(略)」と僕が言いたがっているなどと言い出すかもしれませんが、そのような意図はありません。第一、そんなことを言ったって誰も納得しないでしょうし、このような数字はその人間の本質とは関係ありませんから。蛇足は避けたいのでこれで最後にしますが、本当に単に文章表現の技法に疎くはないですよ、と言いたかっただけです。
 それと、結果を知らせたいのならば知らせてくれてもいいですよ。判断はあなたに任せます。


> 私は同性愛者を差別することが許せない。私には同性愛者や異性愛者やその他の性をカテゴライズすることに意味がない世界になって欲しいと思っている。だから「同性愛者はこう云う考えを持つべきだ」という、同性愛者に対する差別的な発言が許せない。
 ここまでは、あなたの言いたいことが理解できますし、あなたに賛同します。しかし、
>差別されたこともない「同性愛者」が、「同性愛者」が差別されてきた歴史を盾に、自分も差別されているから(誰が誰に?)罪の意識を感じるべきだ、という論調に大いなる違和感を持つ。
 という文章とどう繋がるのか分かりません。誰が誰に罪の意識を感じるべきだと言っているのかもよく分からないのですが、あなたの答えを待っていると時間がかかるので、あなたが大いなる違和感を持つという論調について説明しましょう。
 現在♪というハンドルネームを使っている「私」は同性愛者です。言い方を変えると、「私」は同性愛者に含まれます。だから、同性愛者全体が差別されているのならば、「私」も差別されていることになります。
 ということなのですが、おそらく、この言い方では分からないのでしょうね(分かったのでしたら失礼しました)。もしもお手元に高校の数学の教科書や参考書があるのならば、「集合と論理」という章を開いてください。蛇足になるかもしれませんが、一応簡単に説明します。
 ある条件をみたすものの集まりを集合と言い、一般に集合Aというように大文字で表します。また、ある集合Aに属する一つ一つのものを要素といい、aが集合Aの要素であることを、a∈Aと書きます。
 2つの集合A、Bにおいて、Aの要素がすべてBの要素であるとき、つまり、X∈AならばX∈Bのとき、AはBの部分集合であると言い、A⊂Bで表します。2つの集合A、Bの全ての要素が一致しているとき、AはBと等しいと言い、A=Bと表します。つまり、A=Bは、「A⊂BかつA⊃B」と同じことなのです。
 また、2つの集合A、Bにおいて、A⊂Bであるが、A=Bではないとき、AはBの真部分集合である、と言います。
 さらに、2つの集合A、Bの両方に属しているようその集合を、AとBの共通部分と言い、A∩Bと表します。そして、A、Bの少なくとも一方に属している要素の集合を和集合と言い、A∪Bと表します。
 長くなりまりましたが、ここまでを前提として話を進めます。
 まず、大事なのは、「私は同性愛者です」と言ったとき、「私=同性愛者」と言っているわけではない、ということです。「私」を要素として捉え、同性愛者を集合として捉えるのならば、「私∈同性愛者」ということになります。また、「私」を集合として捉えるのならば、私⊂同性愛者であり、「私」は同性愛者の真部分集合ということになります。
 ですから、同性愛者という集合が差別されているのならば、同性愛者の真部分集合である「私」も差別されているということになります。
 ストロングカタツムリさんの言っている論調または論法で考えると、この同性愛者という集合が差別されている、ということを証明することは困難です。なぜなら、同性愛者という集合の中には、「私」も含まれているしAさんにBさんにCさんにDさんにEさん…世界中にいる六億人前後の同性愛者一人一人が差別されていることを証明しなければならないからです。そしてストロングカタツムリさんが言いたいのは、「差別されていない人」∩同性愛者が、「差別されている人」∩同性愛者がいることを理由に、同性愛者=「差別されている人」だと主張することに大いなる疑問を持つ、ということなのですよね?
 ストロングカタツムリさんの論法は、ある場合においては確かに有効です。しかし、この差別という問題に関しては、その論法を用いてはいけないのです。
 なぜだか分かりますか? 例えば、黒人差別について考えてみてください。「黒人は差別されている」という命題があったとします。この命題が真であるか偽であるかを証明するとき、黒人という集合に含まれているFさんにGさんにHさんにJさん…世界中にいる黒人全員にアンケートをとる人はいないでしょう。
 また、「Fさんは黒人であることで差別されているけれど、Gさんは黒人であることで差別されていない」というような表現を用いることは非常に稀だと思います。
 例えば、Fさんが黒人であることを理由に、ある会社に雇ってもらえなかったとしたら、それは黒人差別だということになるでしょう。黒人であることを理由にその会社に雇ってもらえないことは、同じく黒人であるGさんやHさんやJさんにも起こりうるのです。この場合、その会社は黒人を差別している、ということになるでしょう。
 つまり、「黒人はその会社に差別されている」ということになります。
 これを、同性愛者の場合に置き換えて考えてみてください。同性愛者であるAさんが、同性愛者であることを理由にある会社に雇ってもらえなかったとします。同性愛者であることを理由にその会社に雇ってもらえないことは、同じく同性愛者である「私」やBさんやCさんやDさんにも起こりうるのです。この場合、その会社は同性愛者を差別している、ということになるでしょう。
 つまり、「同性愛者はその会社に差別されている」ということになります。
 以上が、あなたの論法の問題点であり、あなたの持つ大いなる違和感に対する回答です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p920cfb.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 マイマイ  - 07/1/12(金) 0:12 -
落ち着けー!

引用なし

パスワード


<Vodafone/1.0/V905SH/SHJ002/SN358150006022496 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/M...@wtl7sgts55.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 ストロングカタツムリ  - 07/1/12(金) 3:24 -
 あなたは皮肉をご存じないわけだから、私が記述した文章の意味を理解することが出来ない。そう申し上げているのです。あなたは日本語の柔軟さをさっぱり理解出来ていない。あなたの反証は、そう解釈することも可能ですが、という程度のものです。上記の言葉を私の言葉につなげてみましょう。

 「あなたはそもそも皮肉をご存じないわけでしょう。だから私の皮肉に満ちた文章を理解出来ていないのです」となります。

 あなたは文章力がないから、読むに耐えないくどくどした文字の羅列を掲載なさるけれど、果たしてあなたの文章を読まれて心底納得なさる方ってどれほどいらっしゃるのでしょうね。私も読んでいません。私の文章を曲解しているあなたの記述に答えられよう筈もないからです。


 「差別されたこともない「同性愛者」が、「同性愛者」が差別されてきた歴史を盾に、自分も差別されているから(誰が誰に?)罪の意識を感じるべきだ、という論調に大いなる違和感を持つ。」について説明しましょう。ここはもしかしたら私の筆力不足かもしれません。
 主語が抜けていて理解し難いわけですね。簡単に言い直すとこういうことです。

 「同性愛者であることで差別されたこともない「同性愛者」が、歴史的に同性愛者が差別されてきたことを盾に、今現在自分も差別されていると誤解(或は被害妄想)して、差別してもいない「異性愛者」に罪の意識を感じるべきだ、という主張することに大いなる違和感を持つ」

 いいですか。ここで同性愛者という名称を使用するのは便宜上のことで、「同性愛者」表記するのは皮肉です。過度に同性愛者であることを意識し、変な連帯感をもって消極的な思想を強要する方々のことを差しています。「異性愛者」というのも、差別している人がいないにもかからず、妄想の中で存在している悪魔のことを意味しています。

 私の周りでは同性愛者は差別されていません。ですからここで皆さんが主張している内容に違和感を持つ。だから個人的にどんな迫害を受けてきたわけですか、と尋ねているのです。しかしながら誰もそれには答えない。中には「オカマと呼ばれてきたこと」と仰って下さった方がありましたが、では他に何かあるかと尋ねても答えない。しかも「オカマと呼ばれてきた」のは小・中学校時代のようで、今現在はどうなのか尋ねたのですが、解答はありません。だとすると、「オカマ」と呼ばれ差別された過去はあるが、今現在の状況と照らし合わせてみると、同性愛者が同性愛者だから差別されている、と言い切るのは疑問だ、と言いたいのです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
   - 07/1/13(土) 20:46 -
▼ストロングカタツムリさん:
 文章力がないのはあなたの方ですが、やっぱり自覚できていないのですね。
 BLを読む習慣はあっても、論文などを読む習慣はないのではありませんか?

> 「同性愛者であることで差別されたこともない「同性愛者」が、歴史的に同性愛者が差別されてきたことを盾に、今現在自分も差別されていると誤解(或は被害妄想)して、差別してもいない「異性愛者」に罪の意識を感じるべきだ、という主張することに大いなる違和感を持つ」
 僕が推測した内容とは少し違いました。
 しかし、やっぱり、僕が「ストロングカタツムリさんの論法の問題点」の後半で書いた内容を理解できていないのですね。
・「AはBを差別している」
 という文章と、
・「BはAに差別されている」
 という文章は、同じ意味です。
 ここまでは分かりますよね? そして、あなたが問題としているのは「同性愛者は異性愛者に差別されている」というものですが、僕はそのようなことは言っていません。「同性愛者が差別されている」という言い方をしましたが、その目的格となるのは、「国家」であったり「会社」であったり「異性愛者の中の一部の人」でした。あなたはその辺を誤解しているのではないでしょうか。僕は一度も、「すべての異性愛者が同性愛者を差別している」とか「同性愛者はすべての異性愛者に差別されている」と言ったことはありませんよ。

>「異性愛者」というのも、差別している人がいないにもかからず、妄想の中で存在している悪魔のことを意味しています。
 この文章も、文法的に間違っていますね。と言うよりも、あなたが書いた「Re(5):ダブルスタンダード」を読んで、書かれてもいない「異性愛者」という単語が妄想の中に存在している悪魔のことであると理解できる人が、あなたを除いてこの世にいるのかどうか疑問なのですが。それをさておいても、上記の文章こそが差別的なのではありませんか?

> 私の周りでは同性愛者は差別されていません。ですからここで皆さんが主張している内容に違和感を持つ。
 またしても、自己中心的な物言いですね。なぜ、あなたを中心に物事を考えなければならないのですか? 例えば、僕が「僕の周りではハンセン病患者は差別されていません」と主張したとします。しかし、現実にハンセン病患者が差別されているという事実は少しも動いていませんよね。

 その辺が理解できないみたいなので、また例え話をしましょう。
 Aさんが「私の周りには差別されている身体障害者はいない。だから身体障害者全員が差別されているとは思えない」と主張したとします。すると、たくさんの反論が返ってくるでしょう。エレベーターのない駅や、身体障害者用のトイレのないホテルや、白い杖を持って歩いていて「邪魔だ」と言われた人の話をされるかもしれませんね。
 しかし、よく考えてみてください。世界中には、差別されている身体障害者は大勢いるでしょう。そして、そのことを証明されたとしても、「Aさんの周りには差別されている身体障害者はいない」という事実は、まったく変化していないのです。Aさんは、どれだけたくさんの証拠を突きつけられても、納得しないでしょう。
 今、ストロングカタツムリさんもこれと同じ状況に陥っています。

>だから個人的にどんな迫害を受けてきたわけですか、と尋ねているのです。
 これも、論理的な文章ではありませんよね。「同性愛者」というのは、個人を指す言葉ではありません。だから「個人的に」という言葉を使う時点で、論理的に矛盾しています。

>しかしながら誰もそれには答えない。
 どうして答えないのか、分からないのですか? それが、当事者にとって、非常に辛い過去だからですよ。誰だって、自分が差別されていることを認めるのは辛いのです。どうしてそんなに簡単なことが分からないのですか?
 例えば、学校でいじめの被害に遭った子供は、なかなか自分がいじめられていることを他人に伝えることができません。いじめから解放されても、そのことを他人に告げると、それが原因でまたいじめのターゲットにされてしまったり、「いじめられる方が悪いんだよ」などと言われて、傷つけられる可能性が高いです。
>中には「オカマと呼ばれてきたこと」と仰って下さった方がありましたが、では他に何かあるかと尋ねても答えない。しかも「オカマと呼ばれてきた」のは小・中学校時代のようで、今現在はどうなのか尋ねたのですが、解答はありません。
 他人の痛みに鈍感な人(または加害者側の人間)には、何を言っても理解されないだろうという推測をしているだけなのではありませんか?
 先ほどのいじめの例え話を続けると、「デブ」とか「チビ」とか「キモイ」「ウザイ」などの、言葉のいじめに遭った子供がいたとします。たとえいじめから解放されても、その人のコンプレックスは解消されません。例えばAさんがBさんに「小学生の頃『デブ』と言われていじめられた」と言ったとします。ここで、もしもBさんが「太ってるヤツが悪いんだよ」とか「でも、今は『デブ』って呼ばれないんだから関係ないだろう?」というようなことを言ったら、Aさんが教科書に落書きされるとか上履きを隠されるとか無視されると言ったような、陰湿ないじめの被害に遭っていたとしても、AさんはBさんにはそれ以上のことは言わないでしょう。だって、「あなたが悪い」と言われるであろうことが簡単に推測されるからです。例えば、僕だって小中学生の頃オカマと呼ばれて傷ついたことがありますし、生徒だけではなく教師からもいじめられていました。父親から「ホモとかオカマは皆死んだ方がいい」と言われて泣いたこともあります。ホテルに「男同士でも利用できますか」と電話をして断られたこともあります。これはまだやっていませんが、役所に「男同士でも結婚できますか」と訊ねたら、鰾膠も無く否定されるであろうことが、簡単に想像できますよね。

>「オカマと呼ばれてきた」のは小・中学校時代のようで、今現在はどうなのか尋ねたのですが、解答はありません。だとすると、「オカマ」と呼ばれ差別された過去はあるが、今現在の状況と照らし合わせてみると、同性愛者が同性愛者だから差別されている、と言い切るのは疑問だ、と言いたいのです。
 これも、論理的に意味不明な文章ですよね。
 だって、何の対応策も取られていないのですから、今現在大人になったAさんは「オカマ」と呼ばれて傷つくことは少なくなったとしても、今現在小中学生の同性愛者であるBさんやCさんやDさんやEさんは、同じ被害に遭い続けているということでしょう?
 二、三年前に、ハンセン病患者がホテルの宿泊を拒否され、これは差別であると主張して裁判を起こした事件があったのをご存知ですか。あなたの論理で考えると、「ホテルの宿泊を拒否されたのは過去の話であって、今現在の状況と照らし合わせてみると、ハンセン病患者がハンセン病患者だから差別されている、と言い切るのは疑問だ」ということになるのでしょうね。しかし、実際に、ハンセン病患者であると伝えた上で宿泊しようとすると、宿泊を拒否する旅館やホテルはたくさんあるでしょう。どこがどう意味不明なのか、気付いてもらえましたか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pfa4d4e.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 ストロングカタツムリ E-MAIL  - 07/1/13(土) 20:54 -
 負けるの覚悟でいらっしゃい。もしあなたがmixiをしていたら、「輝夜姫」という名前で所属しているからいらっしゃい。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
   - 07/1/13(土) 21:03 -
▼ストロングカタツムリさん:
>負けるの覚悟でいらっしゃい。
 僕があなたに負けたことは一度もありませんけど。
>もしあなたがmixiをしていたら、「輝夜姫」という名前で所属しているからいらっしゃい。
 結局、あなたの言う「私の周りでは同性愛者は差別されていない」って、ネットの中の話なんですか。しかし、僕はmixiを利用していないので知りませんが、仮にmixiの中ではmixiの利用者に同性愛者が差別されていなかったとしても、現実世界で同性愛者が国家やマスメディアに差別されているという事実は少しも変化していませんよね。また、mixiは違っていたとしても、ネットの中には非常にホモフォビアな内容のサイトなんて、いくらでもありますよね。あなたは僕のことを「狭い世界で生活している」と言ったことがありますが、あなたの方こそよっぽど「狭い世界で生活している」のではありませんか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pfa4d4e.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 ストロングカタツムリ E-MAIL  - 07/1/13(土) 21:16 -
 負けたことがなくても結構です。ここで馬鹿みたいにぐだぐだ書いていても埒が明かないし、今までの私の記述を見れば明かなように私もあなたに劣るとは思っていない。だからどうぞメールをお送り下さい。或は電話でお話しましょう。

 私に会ったこともないのだから、さも私がネットにのみ依存して生活しているように思わないで下さい。私の家は東京のとある商店街で八百屋を営んでいます。商店街ですから嫌でも他人と接触します駆らねえ。あなたは私に恥をかかせたり罵倒したり傷つけることにだけれど、何かそうさせられるようなこと下のかしら。もししていたのだとしたらごめんなさい。だけれどあなたのように視野が狭くて日本語をちゃんと理解出来ていないような妄想癖の人間に、とやかく云われるのはどうにも気に食わなくてね。

 それに私の周りで同性愛者が差別されていないという事実があるのだから、どう同性愛者が差別されているということを実感していいのやらわかりません。だから私はこういう迫害を受けたと聞くまでは被害妄想だと思う他ないのです。証拠がないのなら信用することはできないでしょう。
 あなたは話を飛躍させて宙に浮かせたまま雲散霧消させるのが好きねえ。国家に差別されているのはあなたですか。一体国家に差別されているのは誰なんですか。同性愛嫌悪主義者に差別されているのは誰なんですか。あなたですか。国家が差別する同性愛者というのは具体的に誰ですか。

 負ける気がしないのなら、どうぞ堂々とメールを送信してくださいな。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 JINGLEBELL  - 07/1/13(土) 22:02 -
いないじゃん!嘘つき

引用なし

パスワード


<Vodafone/1.0/V905SH/SHJ002/SN358150006022496 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/M...@wtl7sgts57.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
   - 07/1/13(土) 22:03 -
▼ストロングカタツムリさん:
> 負けたことがなくても結構です。ここで馬鹿みたいにぐだぐだ書いていても埒が明かないし、今までの私の記述を見れば明かなように私もあなたに劣るとは思っていない。だからどうぞメールをお送り下さい。或は電話でお話しましょう。
 どうしてメールしなければならないのですか。今ここで議論をしていても、メールでも、文章を書く人間は変わらないのだから、同じことでしょう。

> 私に会ったこともないのだから、さも私がネットにのみ依存して生活しているように思わないで下さい。私の家は東京のとある商店街で八百屋を営んでいます。商店街ですから嫌でも他人と接触します駆らねえ。あなたは私に恥をかかせたり罵倒したり傷つけることにだけれど、何かそうさせられるようなこと下のかしら。もししていたのだとしたらごめんなさい。だけれどあなたのように視野が狭くて日本語をちゃんと理解出来ていないような妄想癖の人間に、とやかく云われるのはどうにも気に食わなくてね。
「接触します駆らねえ」→「接触しますからねえ」
「傷つけることにだけれど」→「傷つけることにこだわるけれど」?
「そうさせられるようなこと下のかしら」→「そうさせられるようなことしたのかしら」
 の変換ミスあるいは誤字脱字なのではないでしょうか。「傷つけることにだけれど」は、自信がありませんが。このような言葉を使う人から「日本語をちゃんと理解出来ていない妄想癖の人間」と言われたら、不服に感じるであろうことが想像できませんか。
 自営業だから何だと言うのですか。僕の実家も自営業ですよ。あなたが学校に通った期間が短くてきちんと働いたことがないというのは、僕の誤解なのですか? まともに学校や会社に通っていれば、いくらでも差別主義者と出会うことができますよ。
 自営業と言えば、日本の法律では「夫婦」という単位で自営業を営めば税金の面において優遇されますよね。つまり、法律上「夫婦」とは認められない同性愛のカップルは差別されているということになるのではありませんか。

> それに私の周りで同性愛者が差別されていないという事実があるのだから、どう同性愛者が差別されているということを実感していいのやらわかりません。だから私はこういう迫害を受けたと聞くまでは被害妄想だと思う他ないのです。証拠がないのなら信用することはできないでしょう。
 だから、あなたの周りにはいなくても、あなたから離れたところにはいる、というだけのことだって何回も言っているでしょう。
 例えば、周囲に身体障害者のいない地域に住んでいる健常者が、「私の周りには身体障害者がいない。よって、差別されている身体障害者もいない。だから、身体障害者は差別されていない」などという論理を使ったら、意味が分からないと思いませんか。
 また、あなたは「日本人ジョーク集!(ゲイ編)」などという差別的な内容の投稿に賛同しているようですが、ゲイのカップルが手をつないで道を歩いているだけで、笑われたり死刑にされたり殺されたり「あなたたちは罪を犯している」と言われたりすることは、差別ではないと考えているのですか?
 もしも、腕のない人が道を歩いていて、笑われたり死刑にされたり殺されたり「あなたは罪を犯している」と言われたら、それは差別なのではありませんか?
 あなたと長々と議論をしていて分かりましたけど、そもそもあなたと僕では「差別」そのものに対する定義が違うのではないかと思います。

> あなたは話を飛躍させて宙に浮かせたまま雲散霧消させるのが好きねえ。国家に差別されているのはあなたですか。一体国家に差別されているのは誰なんですか。同性愛嫌悪主義者に差別されているのは誰なんですか。あなたですか。
 雲散霧消させているのは、あなたの方でしょう。国家が差別しているのは、同性愛者です。日本では同性結婚が認められていません。だから、同性と結婚したいと考えている僕は国家に差別されていることになるでしょう。もちろん、僕だけではなく日本で同性結婚したいと考えているすべての人は差別されていることになるでしょう。また、さっきの上の話に戻すと、イランに住む同性愛者は全員国家に差別されていることになりますよね。同性愛嫌悪主義者に差別されているのは、同性愛者全員でしょう。
>国家が差別する同性愛者というのは具体的に誰ですか。
 まさかこれは、個人名で答えろと言っているわけではありませんよね? 「国家が差別している身体障害者とは具体的に誰ですか」と聞かれて全員の名前を挙げることのできる人がこの世にいると思っているのでしたら、あなたの正気を疑うしかありません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pfa4d4e.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 ストロングカタツムリ  - 07/1/14(日) 8:16 -
 誤字についてはごめんなさい。いつもは校正者がするものなので、詰めが甘いんですよね。ごめんなさい。でも人間だもの、間違いは誰にでもある。それを一々揶揄するあなたの性格の悪さに閉口します。と言いつつ書きます。

 それからねえ、あなたの文章読むの疲れるの。あまりに的外れだから。もっと勉強なさいよ、哲学でもなんでも。私の属する外の世界で差別されている人がいるのかどうかは、確認のしようがないことです。何故なら私が自分の目や耳で実感出来ないことだからです。だから外の世界なのです。私は未だ九州には行ったことがないから、九州がどんなところか知りません。どんな人がいるのかもしりません。テレビや本で九州のことについて知ることはあれど、目でも耳でも感じていないのだから、実際は知りません。だから九州に差別を受けている方々がいらっしゃるのかはわかりません。差別を受けている方々にお会いしていないからです。
 私は頭は悪いしひねくれているけれど、一応あなたよりはましだから勉強はします。そこで外の世界にありとあらゆる差別が蔓延っているのはしっていますが、だけれど実際に観たことがあるわけでもないから、本当にあるのかは知りません。だけれど人間というものは、自分を基本に考えます。ですから私の周りに差別されている人がいなければ、それを応用しても仕方がないことです。

 ですからもし国家に同性愛者が差別されているのだとしても、では差別されているのは誰なのか、という疑問が生じても不思議ではないのです。私は日本に住んでいるが、差別皿ている人はいない。だとするならば誰が差別されているのか。何処ぞのネットでホモフォビアの方々が同性愛者を差別していたとしても、あなたは差別されていることにはなりません。あなたを指して云っているのではないからです。イランで同性愛者だからといって殺された方々は差別されていますが、あなたは差別されていません。殺されてはいないからです。イランの国から何か暴行を受けたり変な手紙が来たりしましたか。

 差別されていることは知っているし、理解出来る。だけれど対象となる人間が周りにいないのです。だから差別されている人が誰なのか解らなければ差別されている人がいるとは言い難い。しかもネットは匿名ですから、差別している人がいるかどうかも解らない。他人から見れば、このスレッドも一人の人間が自作自演しているのかも知れないと思うかも知れない。私はそういう意味で、もし実際に差別を受けている人がいたら教えて下さいと申し上げているのです。もしそれがトラウマになっていたとしても、匿名性の高いネット上でのことです。私に話すことで何か支障はありますか。もしかしたら話すことで安らぐかも知れぬというのに。またトラウマを抱えているから話せないのだとしたら、尚更非差別者が「存在する」とは言い難い。何故なら差別を受けたことを話す人がいないことになって今ウからです。それでも差別された方が存在しているのだとしたら、それはトラウマを抱えていても話すことが出来たからです。だけれどここでは誰も話してくれない。それは存在しないと思ってしまっても仕方がないことでしょう。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 ストロングカタツムリ  - 07/1/14(日) 8:27 -
 「異性愛者」としたのは、ここでは差別する人をそう呼ぶ習慣があるようだからです。私こそ全ての異性愛者が同性愛者を差別しているとは思いませんし、あなたがそんなことを云ったとも思わない。そんな馬鹿げたこと誰が云いますか。

 また私の文章のどこが論理性を欠いていますか。私が文章を投稿なさる方々に、殊更論理性を追求するのをあなたが知っていて、そこを批判したら私が傷つくだろう、閉口するだろう、そのように思っていらっしゃるから仰ったのでしょう。

 自己中心的ではない人が存在し得ると思われますか。

 ハンセン病患者は今でも差別されていますか。今までハンセン病については様々な報道がなされ、ハンセン病患者の団体の宿泊を拒否したホテルは倒産させられてしまいました。対ハンセン病患者の国家保障については如何ですか。それでも公にハンセン病患者は差別されているのでしょうか。

 「オカマ」と呼ぶ小中学生達は無知です。ですが年を重ねるごとに、それはおかしなことではないんだと学びます。若しくはたまたま自分はそうじゃないんだ、と思うだけです。ですから高校でオカマと呼ばれたり、大学でオカマと呼ばれることはそうありません。もし呼ばれたら告訴すればよい。


 私今うつでねえ。大変なんです。ですから電話の方がよほどありがたい。誰も読みたくもない文章を投稿し合ってあなたは満足ですか。そこまで私を言い負かそうとして、空しいとは思わないのですか。意味のないことだとは思いませんか。私が何故あなたの投稿に返信するか。それは私自身の為だからです。私自身の向上の為です。私は暇人ですからね、馬鹿みたいに投稿しても何も失うものはない。投稿するのは楽しいから。でもあなたは私と違って忙しいのでしょう。多分高校生でしょう。だったら他にすべきことがあるんじゃないんですか。マスターベーションするほうが余程有意義だとは思いませぬか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
   - 07/1/14(日) 21:47 -
▼ストロングカタツムリさん:
> 誤字についてはごめんなさい。いつもは校正者がするものなので、詰めが甘いんですよね。ごめんなさい。でも人間だもの、間違いは誰にでもある。それを一々揶揄するあなたの性格の悪さに閉口します。と言いつつ書きます。
 なるほど、自分の間違いは「人間だもの、間違いは誰にでもある」で終わらせて、相手の間違いは厳しく非難するんですね。そういう人だと思っていました。

 やっぱり、ストロングカタツムリさんは論理的な思考が苦手なのだと思いますよ。他人に勉強しろと言う前に、自分が勉強した方がいいでしょう。
 九州の例を挙げていますが、たとえば九州に部落差別をされている人がいるとしましょう。でも、あなたは九州に行ったことがないから、その人のことを知らない。確かに、差別を受けている人がいるのかどうかは分からないでしょう。
 でも、「差別を受けている人がいるのか分からない」ということは、「差別を受けている人がいない」ということとイコールではありません。あなたの頭の中ではその辺で論理が捻じ曲がっているのではないかと思います。

> ですからもし国家に同性愛者が差別されているのだとしても、では差別されているのは誰なのか、という疑問が生じても不思議ではないのです。私は日本に住んでいるが、差別皿ている人はいない。だとするならば誰が差別されているのか。何処ぞのネットでホモフォビアの方々が同性愛者を差別していたとしても、あなたは差別されていることにはなりません。あなたを指して云っているのではないからです。イランで同性愛者だからといって殺された方々は差別されていますが、あなたは差別されていません。殺されてはいないからです。イランの国から何か暴行を受けたり変な手紙が来たりしましたか。
 やっぱり何も分かってないですね。イラン人が差別しているのは、AさんBさんCさんという個人ではなく、同性愛者全体なんですよ。
 ちなみに、イランから亡命してきたシェイダさんのことをご存知ですか。日本で初めて、同性愛者であることを理由に難民申請を申し立てた人です。しかし、法務省は、「イランでは同性愛は容認されている」として、シェイダさんの申立を却下し、シェイダさんをイランに強制送還することを決定しました。シェイダさんは、この決定を違法として、東京地裁に法務省を訴えました。
 僕は、こういったことを勉強して欲しいと言っているのです。
 ttp://www.sukotan.com/shayda/shayda_1.html
 一応URLを載せておいてあげましたが、あなたが読む可能性は非常に低いだろうと思います。以前同様のことをした人が紹介したサイトを、あなたは最後まで無視していましたから。
 差別の対象となる人間があなたの周りにいないのか、それともあなたが見て見ぬふりをしているだけなのかは、僕には判断がつきません。しかし、たとえ僕がこれこれこういう内容の差別を受けたと言っても、あなたは結局「私の周りの話じゃないから」と言って事実を受け入れようとしないでしょう。紹介したサイトだって、同じことですよ。結局あなたにとっては他人事なのですから、もしもこのサイトを見たってあなたの意識が変わるはずはないでしょう。僕が自分自身の体験談を言ってもあなたにとってはただの他人事であるのと同じ理由ですよね。
 例えば、あなたは目の前で轢き逃げを目撃しても自分には関係がないからという理由でその場を立ち去れるような人でしょうから、僕が轢き逃げの残酷さをどれだけ説いても、あなたは「自分の周りには轢き逃げで苦しんでいる人はいないから」と言うだけで、何も変わらないのだと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pae2a81.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
   - 07/1/14(日) 22:07 -
▼ストロングカタツムリさん:
> 「異性愛者」としたのは、ここでは差別する人をそう呼ぶ習慣があるようだからです。私こそ全ての異性愛者が同性愛者を差別しているとは思いませんし、あなたがそんなことを云ったとも思わない。そんな馬鹿げたこと誰が云いますか。
 反論するのも馬鹿馬鹿しいですね。僕がそう言ったと思っていないのなら、そうする理由はなくなりますよね。あなたは無意味なことをしたということになりますよ。もう一度、自分が書いた文章を読み直してもらえますか。上記の文は、意味不明です。「ここでは差別する人をそう呼ぶ習慣があるようだからです」という文と「そんな馬鹿げたことを誰が云いますか」という文は、相互矛盾していると思うのは僕だけなのでしょうか。

> また私の文章のどこが論理性を欠いていますか。私が文章を投稿なさる方々に、殊更論理性を追求するのをあなたが知っていて、そこを批判したら私が傷つくだろう、閉口するだろう、そのように思っていらっしゃるから仰ったのでしょう。
 本気でそんなことを考えているのですか? あれだけ矛盾点を指摘されたら、大抵の人は自説を撤回するか、これ以上返信しなくなりますよ。そうしないあなたが不思議です。何も矛盾がなかったら、矛盾の指摘のしようがないのですから、批判したくてもできませんよね。その辺を理解していますか?

> 自己中心的ではない人が存在し得ると思われますか。
 思いません。もちろん、あなたも自己中心的な人の中の一人だということは自覚していますよね?

> ハンセン病患者は今でも差別されていますか。今までハンセン病については様々な報道がなされ、ハンセン病患者の団体の宿泊を拒否したホテルは倒産させられてしまいました。対ハンセン病患者の国家保障については如何ですか。それでも公にハンセン病患者は差別されているのでしょうか。
 「公に」ということは、「私的に」は差別されているのかもしれませんよね。しかし、あなたの論理で考えると「私の周りには差別されているハンセン病患者はいない。だからハンセン病患者は差別されていない」という結論に達してしまうのでしょうね。僕がいくら「私的に」差別されているハンセン病患者の例を挙げても、あなたは納得しないのでしょうね。

> 「オカマ」と呼ぶ小中学生達は無知です。ですが年を重ねるごとに、それはおかしなことではないんだと学びます。若しくはたまたま自分はそうじゃないんだ、と思うだけです。ですから高校でオカマと呼ばれたり、大学でオカマと呼ばれることはそうありません。もし呼ばれたら告訴すればよい。
 これこそが矛盾だと思います。小中学生たちは、誰からも教えられていないのに「オカマ」と呼ぶわけではないでしょう? 大人やマスメディアから教えられて、「オカマ」という言葉を使い始めるのでしょう? また、「そうありません」ということは、たまにはあるということですよね。そして告訴するということは、差別されているということなのですよね? ごめんなさい、あなたが何を言いたいのか分かりません。

> 私今うつでねえ。大変なんです。ですから電話の方がよほどありがたい。誰も読みたくもない文章を投稿し合ってあなたは満足ですか。そこまで私を言い負かそうとして、空しいとは思わないのですか。意味のないことだとは思いませんか。
 だったら、あなたが返信しないようにすればいいだけのことではありませんか? 相手を言い負かして満足しようとしているのは、あなたの方なのではありませんか? なぜ、他人のことは非難するのに、同じ理由で自分を非難しようとはしないのですか?

>私が何故あなたの投稿に返信するか。それは私自身の為だからです。私自身の向上の為です。私は暇人ですからね、馬鹿みたいに投稿しても何も失うものはない。投稿するのは楽しいから。
 この発言は、「誰も読みたくもない文章を(以下略)」という発言と矛盾していますよね。本当に、あなたが何をしたいのか僕には分かりません。

>でもあなたは私と違って忙しいのでしょう。多分高校生でしょう。だったら他にすべきことがあるんじゃないんですか。マスターベーションするほうが余程有意義だとは思いませぬか。
 「大学に入ってから、知能テストを受けたことがありました」と言ったことがあると思いますが、読んでなかったのですか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@pae2a81.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 ストロングカタツムリ  - 07/1/14(日) 22:12 -
 はいはい負けました。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):ストロングカタツムリさんの論法の問題点
 ストロングカタツムリ  - 07/1/14(日) 22:29 -
 だけれど結局あなたは私を差別したじゃないですか。性同一性障害者だから理解出来ない、と。あなたは差別のつもりでなくとも、私には差別を受けたことになるのです。「オカマ」呼ばわりされることより傷つきました。

 またわたしがあなたの間違いを、あなたがしたように罵りましたか。私はあなたに暴言一つはいていない。だけれどあなたはしました。とても傷つきました。連絡先を教えて下さいと申し上げたら教えて下さいますか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示



856 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5