世間一般で思われているゲイバーと異なり、
マスターや従業員が女装していることはほとんどないが、
開店記念日やオカマの日(4月4日)などにパーティーを開催して、女装する店も多い。
かつてはホモバーという言い方が一般的であったが、
現在は「ゲイバー」という言い方が定着しつつある。 [master]
ゲイを対象にした市場(しじょう)。
「ゲイは子供がおらず、可処分所得が高いため、比較的裕福である」
との見解に基づいて、ゲイをターゲットとしたもの。
海外ではゲイのみを対象にした銀行や旅行会社があるが、
日本での認知度は未だ低く、実験的にゲイ市場に乗り込んだ
旅行会社やポータルサイトも撤退を余儀なくされた。
なお2000年度には、NHK衛星第二放送の「やさしいビジネス語会話」で
このゲイマーケティングが取り上げられたが、
この放送には一般視聴者からかなりの賛否両論が寄せられたという。 [master]