Page 318 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼中学・高校生へ 教師の卵 05/8/5(金) 4:05 ┣Re(1):中学・高校生へ テン 05/8/5(金) 8:22 ┣。 й 05/8/5(金) 9:08 ┃ ┗Re(1):。 ペリー 05/8/5(金) 13:56 ┃ ┣Re(2):。 教師の卵 05/8/5(金) 22:07 ┃ ┃ ┗Re(3):。 サトб 05/8/6(土) 0:17 ┃ ┣Re(1): й 05/8/6(土) 11:25 ┃ ┗Re(1): й 05/8/6(土) 11:27 ┣Re(1):中学・高校生へ 16 05/8/5(金) 12:55 ┃ ┗Re(2):中学・高校生へ take 05/8/15(月) 1:15 ┣Re(1):中学・高校生へ 現役中学生。 05/8/5(金) 17:44 ┃ ┗Re(2):中学・高校生へ あき 05/8/6(土) 4:14 ┣Re(1):中学・高校生へ あき 05/8/5(金) 19:38 ┃ ┗Re(2):中学・高校生へ あき 05/8/5(金) 19:45 ┣教師の卵さん ★ 05/8/6(土) 18:35 ┣こんな先生としたい 高校球児 05/8/6(土) 23:00 ┣Re(1):中学・高校生へ 拓弥 05/8/7(日) 21:48 ┣Re(1):中学・高校生へ й 05/8/8(月) 7:49 ┣教師の卵さんへ ハヤト 05/8/8(月) 15:09 ┃ ┗Re(1):教師の卵さんへ じゅんや 05/8/8(月) 20:55 ┃ ┗Re(2):教師の卵さんへ й 05/8/8(月) 21:08 ┃ ┣教師の卵 教師の卵 05/8/9(火) 15:55 ┃ ┗Re(3):教師の卵さんへ じゅんや 05/8/9(火) 16:24 ┃ ┗Re(4):教師の卵さんへ й 05/8/12(金) 9:05 ┗Re(1):中学・高校生へ \^o^/ 05/8/10(水) 0:04 ┗Re(2):中学・高校生へ テイジン 05/8/10(水) 3:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 中学・高校生へ ■名前 : 教師の卵 ■日付 : 05/8/5(金) 4:05 -------------------------------------------------------------------------
今度高校に教育実習に行きまーす(^O^)こんなバリお兄系なのに出来るのかってカンジだけどワラ そこで現役中高校生に質問なんだけど、どんな先生が好き?んでどんな授業受けたい?具体的に書いてくれるとウレシィワラf^_^; <J-PHONE/4.2/J-SH53_a/SNJSHF3183236 SH/0003aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CL...@wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp> |
俺高2なんだけど、下ネタいっぱいの先生がいい☆ 男子にはあそこの大きさ聞いたりとか(o^_^o) <DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)@proxy252.docomo.ne.jp> |
やる教科による。 数学:公式とか例題やった後に青チャとかで問題演習 現代文:指示語・代名詞の指すものを明確にする、わかりにくい文章、比喩を自分でわかりやすくする。その文章になんでこんなことがいえるのかとつっこんでその答えもかく。 例:神はしんだ、なんで? みたいなね。赤本で授業やれたらベストなんだけどね。(現代文は簡単な内容をやっても読解力はつかないから) 英語:訳すのはいいけど何故そうなるか、この動詞にはこの言葉がきてこーなるとかそんな感じがいいと思う。 世界史.日本史:教科書もいいが参考書とかであなたがやる分野の教科書には載ってない人物やその業績を調べて、それを授業中にからませればいいと思う。 基本的に雑談は授業内容とちゃんと関連してるものならいいと思う、長くても5分くらいかな。 それ以外の雑談ははっきりいって個の自己満に終わるだけで迷惑なだけ、そんなチンコとか云々はゲイの人が嬉しいだけで他からみたら先生は基地外に思われるよ。 あと、全教科予習前提ってことで流れをつくればスムーズに行くはず。 <KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s09.ezweb.ne.jp> |
授業の内容なんて聞いてないでしょ。 つうか実際にйが言ってる教育実習生がいたらもっとひくね。 教育実習生は勉強よりもやっぱ生徒の掴みが大切だと思うよ。短期間のあいだで教師として生徒と接することができるように頑張らなきゃ。 <KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s03.ezweb.ne.jp> |
下ネタはその場で退場になってしまうf^_^;ワラ 生徒の意識掴むって具体的に例でどんなんありますかぁ?? あっ、教科は世界史↑行く学校は母校だけに学区で後ろから2コ目くらいのアホ高校ですわf^_^; <J-PHONE/4.2/J-SH53_a/SNJSHF3183236 SH/0003aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CL...@wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp> |
高1です。 自分が、こんな教育実習生だったらいいなぁ♪って思うのは 生徒一人一人に話しかけてくれる人。 やっぱ実習生もテンパってて目立ちたがり屋だけを相手にする人もいるんだけど、やっぱ生徒としては自分からは言いづらいけど、実習生と話したいって思ってる人絶対いると思うんだ。 だから、一人一人に目を向けてくれると嬉しいです。 あと、もし9月〜10月に行くのであれば これから文化祭とか合唱コンとか行事が盛りだくさんだからそういう時に積極的に手伝ってくれると、嬉しい♪って思うしいい先生じゃ〜ん、なんて思います(笑。 教育実習生との恋…一度は夢見たなぁ(笑。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy22.rdc1.kt.home.ne.jp> |
別にいいじゃないか、大抵の高校には教え方うまい教師が存在しないわけだから予備校とまではいかないがちゃんとした授業をやれる教師が欲しいと思うのが現役高校生としての意見だ。 そりゃ授業中でも周りと雑談してたり教師と下らない会話をする連中らにとってはそんな反論がでるけど真面目にやってる人にとっては迷惑なだけなんだよ、自分たちが楽しければいいみたいにしか考えてない連中らが最近の若者には多くみられるからこの点は難しいんだけどな。 別に内職してても注意しないなら勝手にやっててください。 <KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s11.ezweb.ne.jp> |
追加 トピ主はどんな授業がうけたい・どんな先生がいいときいてるわけだから答えたまでだ、字面だけ読んじゃねーよ <KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s08.ezweb.ne.jp> |
とりあえずそのクラスで目立つこみつけて、そいつを中心に会話する感じでやってけば盛り上がるよ♪ <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB218114206019.bbtec.net> |
>とりあえずそのクラスで目立つこみつけて、そいつを中心に会話する感じでやってけば盛り上がるよ♪ これがベストだとおもう。 でも、書いてあるような高校だと生徒が会話をうまく逸らせて 授業が進まなくなるから気をつけたほうがいいかも 世界史だと話すことが多くなるから聞かせるのが大切 生徒がボソッと言った言葉をひろってあげるとよろこぶよ。 生徒も仲良くなりたいと思ってるからきっと大丈夫です。 放課や、授業後に来る生徒は仲良くなたいと思ってるはず。 そんなに心配しなくてもやる気があれば楽しめると思います。 がんばってくださいね。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i222-150-52-138.s05.a023.ap.plala.or.jp> |
まず、わかりやすく、楽しく、字はキレイ、 下ネタは女子&苦手な人がいるから絶対だめ。 (何か、ひくし陰口たたかれる可能性大。) 何あいつ、マジキモくない?オメェー先生だろって感じじゃない?見たいな… あと、先生!っていわれたら、絶対反応してあげる事!反応しなかったら、 無視されたと思う可能性有り! (高校だからわかんないけど、僕的にこう(↑)思います) <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gwmtv2.marukotv.jp> |
下ねただめ(・・?) 俺は好きー\(^▽^@)ノ じゃないと眠たくなるかなぁ でも下ねた中は当てないでほしぃ。。。 <DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy259.docomo.ne.jp> |
俺も教職とってるからいづれはいかなあかん!! 人前で話すんとか絶対緊張するわぁー。 やっぱちゃんと授業できるように勉強しとかなあかんなぁ。。。 がんばってください! <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaqdb72c26e.zaq.ne.jp> |
字間違えた↓教職失格。 いづれ→いずれ 辞書にはどっちもいけるみたいなこと書いてるけど。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaqdb72c26e.zaq.ne.jp> |
俺は6月に教育実習に行ったばかりです。 やっぱ生徒と気軽に話せる先生がいいよ♪ ただ、教育実習生ということだけに『教師』と『生徒』の境目も考えないとね☆ まじめすぎても嫌われるよ♪ 放課後に生徒と話せる機会を作れば早く仲良くなれるよ(^^) 頑張ってきて下さいねm(__)m 教育実習後の感想とか聞かせてねぇ♪ <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)@150.43.100.178> |
『Hな話』掲示板の記事番号6620「教育実習生」に書いてあるような展開もいいよね。俺、先生とあんなことしたい… <DoCoMo/2.0 F900iC(c100;TB;W22H12)@proxy110.docomo.ne.jp> |
下ネタは絶対にNGだと思う。。。 そりゃ下ネタ好きな子も居るだろうケド 苦手な子にとことん嫌われる!! 「えぇ?!キモぃ。。」みたぃに 僕の学校にも居るんですケド キモぃって思ぃますもん。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@EAOcf-77p186.ppp15.odn.ne.jp> |
まぁ教育実習生の期間というのと若いからって理由で生徒側からしたら上述の様な意見が多々見られるのはしょうがないですよね。 もし、実際に教師になれたら世界史の方を頑張ってください、俺から見た学校の世界史ってのはまず中学生で既にやるルイ14世や大航海時代あたりのとーーーーても有名な場所をやってから古代〜16世紀をやって、後、ちらちらやって終わりって感じです。また、学校の先生がこの辺は頻出だとかいう人もいますが当てにしないでください、世界史の範囲は全部であってその中で戦後史が頻出、そもそも大学試験は落とすために作っている(そのレベルの内容ぐらいはわかってほしい)ということなので、戦後史に比べたらルイ14世などは頻出度はかなり低下します。 学校ってのはどーしても前から進みたがるもんだから教科書の後ろ数ページの戦後史に触れられないんですよね。それに数ページだからあってないようなもの、そこらへんはブックオフにでもいって100円でその分野の参考書でも買って読んでみることを勧めます。 でも、一般的に学校の授業ってのは学校のテストのための授業ってのがほとんどであって受験を真剣に考えている人とっては苦になります、専門やら底辺大学を行く人にとっては私のような考えは敬遠されがちですがこの辺はちゃんと大学を出た方にはわかることだと思います。 しつこいですが世界史の戦後史は一般的に独学か予備校で学ぶしかないので(私の学校でも戦後史はまったく触れてません、むしろ中学・1年次にやったルイ14世あたりをまたやってます。バカな教頭で困る↓↓)それを学校でできたらとても有意義なものになります、それに戦後史は私たちにとって最近のできごとも多いので昔のことをやるよりかは楽しく思えます。会話もいれるならその範囲に関係している内容でv 50分間黙々とやる教育実習生も見ますが生徒と触れ合う教育実習生もみます、後者はどちらかというと体育系によく見られるかな。 参考程度にこちらをどうぞ http://www.geocities.jp/timeway/index.html <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB219010204228.bbtec.net> |
どんな生徒にも偏見を持たず親身になって接してくれる先生が良いな。GTO見たいな先生なら最高だと思うよ。 <KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s14.ezweb.ne.jp> |
GTOはやり過ぎだけどww(壁壊すし・・・w) ヤンクミくらいがちょうどいい(???) <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gwmtv2.marukotv.jp> |
GTOやらヤンクミのような人が心底嫌いな人がいることを忘れないでください。 自分が好き→みんなが好き ってわけじゃないんですからね、ちゃんと嫌いな人だっています。 それとあのようなドラマ的教師が実際に現れたら真っ先にクビになります。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB219010204228.bbtec.net> |
GTO・ヤンクミなどは本当にいい教員ですがクビ確実ですよねヮラ でほ偏見持たないってのはカナリ大切っすよねぇ↑↑ムズカシィけど(*_*) <J-PHONE/4.2/J-SH53_a/SNJSHF3183236 SH/0003aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CL...@wtl7sgkn01.skyweb.jp-k.ne.jp> |
別にマジでGTOみたいになれっていってるわけじゃないんですけどw あと、心底嫌い=悲しい人ってイメージが僕の中ではありますねぇw まぁ、あくまでもイメージなのでwまたマジにならないでくださいねぇ〜。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gwmtv2.marukotv.jp> |
悲しい人ですか、別にいいですけどね。 人それぞれ価値観は違うんですから、あなたとその付近がたまたまそのGTOやらが好きだっただけでその価値観は普遍的なものではないですから。 よく若い人は音楽やらが好きでよく聞く〜とかいいますけど、私はまったく興味がないです。そーやって聞いている人から見たら私は特殊というふうに見られがちですがその逆も然りですから。 そーゆうわけです。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@YahooBB219010204228.bbtec.net> |
真面目で何事にも熱心な先生がいいと思います(*^-^)b 字とかは下手なら下手なりにもきれいに丁寧に書いた方が良いかも…。それから授業を進めるばかりではなく時には雑談をしたりと、息抜きも大切だと思います。あと、生徒に暴力を奮う先生は最低(*'へ'*)下ネタ系も×。生徒に嫌われる可能性大!! <J-PHONE/4.3/V603SH/SNJSHM3013645 SH/0007aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC...@wt-l7sgcx01.skyweb.jp-c.ne.jp> |
生徒との付き合い方に関して、大阪やと変にウケ狙う教師は嫌かなぁ。最初から下ネタとかあかん!まず教室の雰囲気を掴んで、ギャグとか頑張りすぎない方が良いですよ(^_^;)笑 <KDDI-KCU1 UP.Browser/6.2.0.5.1 (GUI) MMP/2.0@wacc1s1.ezweb.ne.jp> |