▼★さん:
バカボンパパさんの仰りたいことは、年率が20%近いような会社から借りたら、債務返済のために、また別の金融会社から借りて、最終的には多重債務者になり、死ぬしかない。と、いう一般的な見解です。
ただ、年率20%の落とし穴は、町金なんかは『月3%ですとか、月2%』というところにあります。100000円借りた場合、月2%ならば、月々の返済金額は12000円となります。これを10ヶ月続けると、返した総額は120000となり、実は10ヶ月で20%の金利を取られたことになります。これが、金利の落とし穴です。
ただ、5万程度であれば、実はそこまで辛い金利でもないのが実情です。この金利の怖いところは10万以上借りた時に、身動きが取れなくなるような形になっている。ということです。また、1日でも返済が滞れば、即日全額返済になるところが今でも多いのではないでしょうか。1ヶ月程度で20歳になられるのでしたら、消費者金融で借りて、すぐに20歳になったら銀行に返済を変えて(つまり、同額を銀行で借りて返済し、実質の返済は銀行の低金利に換える、ということ)行くということも可能です。
ただ、やはり消費者金融は怖いですから、親戚等々に借りることをお勧めします。 JING