俺は絶対に、絶対に、反対です。国益という観点からは賛成する理由が思い当たりません。
これは、決して感情論などではありません。
本も読んでいますし、時間をかけて冷静に考えた結果の意見です。
多くの方が書かれているように、日本の政治に(例え地方でも)参加する意思のある方は、
帰化されるべきだと考えます。
少なくとも、選挙権は、国民主権の原則から保障される最たる権利だと思いますから、
これを外国人に認めるかどうかなんていう重大なことは、
もっと大々的に、賛成意見も反対意見も含めて議論を大いに戦わせて、
その結果としての国民の意見を選挙で問うべきだと思います。
ところが、先の政権交代の選挙では、子供手当やら天下りやらの問題が大きく取り上げられ、
外国人参政権についての話題はほとんど出ていなかったと思います。
民主党に投票した国民のうち、外国人参政権にまで賛成したつもりの方ってどのくらいいるのでしょうか・・。
俺の周りでは、「自民党がイヤだから、そろそろ他の政党に任せてみたい」とか
「子供手当がほしいから」などの理由で民主党に入れた人が多くて、
民主党の全部の政策を理解して投票した人がどれだけいるのだろうと不安になりました
(俺は民主党が外国人参政権や東アジア共同体を進めようと思っているのを知っていたので、
民主党には入れませんでした。他の政策も財源等考えると実現可能と到底思えませんでしたし・・)
選挙のときに大々的に議論しないまま、民主党が参院選でも過半数の議席を獲得して、
密かに外国人参政権法案を通してしまわないか、不安です。
メディアはなんでもっと取り上げないのかな・・テレビ新聞には期待してないですが・・。
俺は、税金を納めていることと選挙権とは、全く別次元の話だと考えます。
本当に、選挙権て、国民の権利として最高に重要なものだと思うのです。
地方参政権とはいえ、例えば基地問題などになると、地方の意見というのも無視できません。
地方の意見であっても、日本国民全体の安全保障につながるものもあるのです。
日本が戦争になったとき、在日外国人の方々は、日本人と運命を共にするのでしょうか?
逃げられる母国があれば逃げるのではないでしょうか?
(言葉が通じなくたって、命を落とすよりは良いのでは・・)
反対のご意見があれば是非お聞かせください、
日本の将来への不安を取り除くことができるのであれば幸いです・・。