▼かげさん:
>またエンロンの話してる(~_~;)だからぁ〜これは比較にならんて前にも言ったでしょ。
>あと背景考えず全て不正を公表するのはなんのため?君の意見からは一方的な、いきすぎた社会正義と組織の保身しか感じないんだよ。
私が社会正義を望むと言われる点は同意します。
しかし、組織の保全私は主張した覚えが全くありません。
むしろ、不正の温床である、現組織を破壊して欲しいくらいです。
貴方は他人をとやかく言う前に良く話を読むべきです。
生徒は後回し。だからちょっとちがうんじゃないかっていってるの。
生徒の将来を考えれば、不正教師は解雇以外あり得ません。
後ろめたい事をして、コソコソと生徒の顔色を窺う教師は、生徒へ利益より禍をもたらします。
一時的な生徒への混乱を過大視して、不正を隠して場当たり的で短期的な視点で持って事態を収拾することが生徒の為になるとは断じて思えない。社会的な正しさと公平さを少しでも崩してしまえば、生徒が学業生活を通して身に付ける規範意識を萎えさせ、生徒が社会人になって以降の長期的な視点に立った場合、不正をうやむやに処理することを学ばせてしまうことになる。
こうして身に付いた考えは、生徒当人が意識するしないに関わらず一生の習慣になってしまう。
>それと、いい加減疲れてきたんだけど…君議論ってどんなのかわかる?相手の言ってること把握して、それを踏まえて自分の意見を言ってくことを繰り返すことなのね。君俺の言ってること把握しないで一方的に自分の考えだけ言ってるでしょ。だから俺が注意したの。したら君はそれも俺が悪いからだという。俺が議論から逃げてるからだと。まじで自分のこと棚に上げて人のせいにし過ぎ。びっくりしたわ。だいたい俺には議論から逃げてるのは君にしか感じれないよ。俺が君の話について意見したら君そんなのお構いなくすぐ切り口かえて俺の意見をそらす。議論にしてないの君じゃん。嫌ならやめるけど、どうする?
ご指摘頂き誠にありがとう御座います。
さて、あなたの議論の定義とはあなたの意見に賛同若しくは追随するということですか?
あなた幼稚園児か小学生ですか?一体何歳ですか?
そんな話が通用するのは学級会か、ホームルームだけです。
自身を棚に上げて勝手ホザくのはあなたです。
びっくりしたのは私です。
第一、あなた私の質問に答えていません。
教育で一番大事ものは何ですか?
是非、お答ください。
それとあなたの意見って不正を働いても、人気教師は無罪放免した方がいいと言うことでしょ?
そんな馬鹿げた話はない。
そんな曖昧な線引きは出来ないしフェアーじゃない。
生徒の将来を真剣に考えれは、不正教師は解雇以外あり得ません。