それが人間だからですよ。人に親切にしようが、電車内で体の不自由な人に席を譲ろうがすべては自分の価値観、判断で決める事。その選択する自由な意志が人間。
反論だとか人から質問されたら返事をするのが常識だとか。
それらは裏を返せば、みんなと同じようにマナーや倫理や法を守れない人はおかしい人とか人を区別差別する考えに結びつきます。
戦争や人同士のいがみ合いは、価値観の相違をお互いに分かり合えないから生まれます。
そこには相手の自由な意志を大事にする気持ちが欠如しているからです。
よく考えてください。なぜゲイは男が好きでいられるのかを。
人から強制され自分で選んだ気持ちなんですか?
そこには自由な気持ちがあるからなのではありませんか?
法やマナーは絶対的な意味ではありません。同じように個人の自由な意志によって個人が選択すべきものなんです。
なぜなら、人の命は生きている有限な時間はその個人の自由なのだから。
お金を個人がどのように使おうが自由。それで法に反する買春や売春しようが自由。
なぜならその個人がその生きている時間をどのように費やそうが自由だから。
一番いけないのは、自分の世界の常識を相手に当てはめ、それができない、分からない人に対して見下したり区別する人の気持ち。
相手の自由を認めないから、恨み、怒りが生まれる。