うーん、どうも話が進みませんね…申し訳ないのですが私のレスを理解されているのでしょうか?
何度も何度も申し上げますが私は貴方の信念を否定していません。ただその信念を達成するための手段として掲げた「同性婚」というのは一体どういったものなんですか?と問いかけているのですよ。貴方は「この手段を達成するためにはゲイの『同性婚したい!』という総意を社会に示す必要がある」といった主張をされてますよね。それならば「そもそも同性婚というのはどういったものか」ということを、総意を示すゲイ全体が考えなければならないでしょう?そういったことを提案者である貴方がどの程度真剣に考えていたのかが甚だ疑問である、と申し上げているのです。
「同性婚ってよくわかんないけど、なんとなく俺達ゲイにとって良さそうだから、とりあえず求めていこっかな」がゲイの総意ではそんな主張に説得力も何もあったものではないじゃないですか。だから私は「同性婚」を提案された貴方にそのビジョンを示して欲しかったのです。「社会がどう変わるか」、みたいな視点ではなく、同性婚者というのは付き合ってる時と比べて互いの意識の面、感情の面でどう変わっていくのか、それがどの程度私達同性愛者にとって魅力なものなのか?といったね。
ところが貴方は全くこういった私の疑問に答えていただけない。さらには「結婚については人それぞれ、結婚するしないなんてことは些細なこと」と、貴方にとって信念達成のための大事なテーマである同性婚をあたかも軽視するかのような発言までされている。これでは明らかに「矢吹さんの考えは矛盾している」と私も含め周りにとられてもおかしくないと思います。貴方がゲイが「したい!」という総意を示すべき同性婚を、「男女の結婚と同じに考えていない」のなら、では一体なんなのか、どう考えているのか、ということを是非是非教えて頂きたいのです。