▼ゆうじさん:
>今ふと思ったんですけど
>
>
>みんな普通に愛してるよ
>
>とか言うけど
>
>
>愛ってなんだろ〜?
>
>
>変な質問でごめんなさぃ
「愛について」
「自分にとって、大事な人だよ」って意味じゃないかな。
だから、愛という限りにおいては、あらゆるものが対象となり得る。
家族、友人、他人でさえ、ペットでさえ、愛は、違う種へも与えうるものだ。動物や植物だけでなく、車が愛の対象となったり、家が、場所が、時には「石ころ」がとても愛おしくなる。
どの場合も、自分にとって「大事だ」ということだ。それは、「関心」であり、「執着」である。誰も、自分の関心のないものを愛することはない。強い執着心は、いつまでも相手を忘れさせない。ときにはそれはストーカーのエネルギーを溜め込む。
愛する対象によって、愛は分類される。性愛(それは、異性愛、同性愛、両性愛、小児性愛・・・に細分化される)、友愛、家族愛、愛国・・・
ここで気が付くことがある。同性愛は、いかなる場合もただの愛ではなく、性愛の一形態であると。人々は、ときに愛とは、性愛のことであると誤解する。
ただ、どのくらい大事なのかは、対象との関係性、環境によって、異なるといえるだろう。
愛してる=自分にとって大事な人だ
「大事」の意味=一緒にいたい、手をつなぎたい、キスがしたい、セックスしたい、金になる、世間体が保てる(この場合、相手や周りの人に、愛の意味を知られないことが前提となる)・・・
ここで気が付くことがある、「愛してる」には、いろいろな意味があり、ときには、偽りの愛もあるということだ。その場合、不幸を招くこともあるだろう。