先輩が卒業してからも俺と先輩の関係は続いた。
一人っ子の俺は地元の企業への就職が内定した。
先輩との距離が遠くなる。
俺が田舎へ帰る前日、一緒にホテルに宿泊し、朝俺が無口になると、
「ザキっ、そんな顔すんなよ、もう会えない訳じゃないんだから、
お前がそんな顔をすると俺も辛い、今迄よりもちょっと遠くなっちゃうけど、
夏休み帰るから会える日を楽しみにしてるよ、それまでザキも元気でな、。」
そう言って俺を抱き寄せてキスをして別れた。
5ヶ月先だけど、花火大会での再会を楽しみに俺は帰郷した。
約束した花火大会の日、約束した場所で約束した時間に待った。
でも30分過ぎ、1時間過ぎても先輩は来なかった。
突然「ザキ、久し振り、元気か?」って後ろから肩を叩いてくれるかも知れない。
俺は周りを注意深く見ながら先輩を探した。
とうとう先輩からの着信はなかった。
俺は帰路の途中、街を見下ろす山の展望台から一人寂しく花火を見た。
先輩と連絡が途絶えたのはまだ一週間足らず、でも俺には長い時間に感じられた。
俺は先輩の実家の詳しい情報を知らなかった。
最終的には先輩の勤務先に連絡すれば良いのだろうが、
一週間連絡が取れないだけで電話するのは躊躇いがあった。
まもなく8月も終わってしまう。仕事をしながらなので思うようにいかない。
今、考えると自分でもなんであんな行動にでたのかわからないけど、
俺は8月の最後の日、我儘を言って休みを貰った。
翌日から土・日と続くので、この3日間でどうしても先輩の情報が欲しかった。
先輩が卒業した高校の部活の練習場へ行こうと考え車を走らせた。
(これも朝起きた時、突然思い浮かんだ)
学校の近くのコンビニで飲み物を、と思い店の中へ入ったところ、
そこには〇〇高校〇〇部というスポーツバッグを持って会計をしている高校生がいた。
俺は、慌てて彼等を追いかけた。
最初から先輩の事を聞くと警戒されると思い、自己紹介した。
暫く部活の内容などの話をしながら、携帯の写真を見せたが心当たりがなかった。
そこへ遅れてきた子が来たので彼等にも聞いた。写真を見たそのうちの一人が
「あっ、この人知ってる、兄貴と高校の時、一緒に部活やってた人、
この前家へ来たから覚えてる、背がデカい人でしょ? 」
俺は「来たって、いつ。?」
「はっきりは覚えてないけど、花火大会の前だったと思う、。」
すると、「でも、その人、、、」 「ん、、その人って?」と聞くと
「その人だったら死んじゃったよ、兄貴が皆と一緒に葬式に行ったって言ってたから、」
俺はこの話が悪い冗談であってほしいと願うばかりだった。
それに、こんなに早く先輩の情報が聞けたことに呆然とした。
俺は先輩と一緒にいたという、その子の兄に話を聞いた。
先輩は花火大会の前日、3人で川へ泳ぎに行き、
溺れている親子を助けようとして流されてしまったらしい。
発見されたのは4時間後、心肺停止の状態で病院に運ばれたが遅かった、との事だった。
俺は先輩の「死」を受け入れがたくて、お悔みに行ったのは少し後になってしまった。
先輩のお母さんは俺を見て一枚の写真を持ってきた。
「ここに写ってるのは、〇ザキさんでしょ?
片付けに行った時、飾ってあったから大事にしています。」そう言って涙目になった。
それは先輩と俺が汚れた練習着のまま撮った写真で机の上に置かれてあったものだ。
お母さんは何度も、何度も部活や寮での先輩の日常を俺に聞く。
携帯にロックが掛かっていた為、直ぐに連絡できずに申し訳なかった。と、、
俺は帰り道に先輩が事故(?)に遭った川へ行った。
穏やかな流れのように見えたが、先輩が川に流されてしまった事が信じられなかった。
俺は車を降りて事故現場でそっと手を合わせた。
車に戻り先輩の事を思うと涙がでる。俺は涙が落ちないようにシートを倒した。
目を閉じると先輩との2人だけの思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡る。
練習で上手く行かなくて落ち込んだ時、励ましてくれたあの日。
俺が熱をだした時、心配してくれアイスを何本も買ってきてくれたあの日。
20になった俺を飲みに誘ってくれ酔いつぶれた時、介抱してくれたあの夜。
俺の誕生日にプレゼントしてくれた、あのサングラスは今も机の中で眠ってます。
俺の我儘で一度だけ言い合いし困らせたあの日。
「会える日を楽しみにしてる、」って、いつですか?
あの時のキスが最期のキスですか?
俺の中にそんな想い出だけを残して逝ってしまった。
先輩、、、ちょっと狡くないっすか? 俺は寂しい。
あれから10年の月日が流れ、俺は33になり、先輩はあの時の25のまま。
俺の方がずっと、ずーっと年上になってしまった。
今年も「ガリガリ君」を買って先輩が眠ってるお墓へ会いに行きました。
「先輩、元気っすか? 、、」俺はなるべく明るく先輩の墓前に話しかけます。
「ザキ、久し振り、会いたかったよ、、」先輩がそう言ってくれてる気がします。
また酒を酌み交わしたい。
色んな相談にのって下さい。
夢の中でもいいから話がしたい。
会いたい。。。
これで終わります。