3回目は、大したことはない。
彼は結婚して子供も生まれたばかりだ。
彼の家で夕食をごちそうになり、夜もお言葉に甘えて泊まっていった。
奥さんは子供が夜泣きするのを気にして、
別の部屋に僕と彼の布団を準備してくれた。
朝、起きるとき彼が僕のすぐ真上にまで顔を近づけて、何かささやいた。
すごく甘ったるい声で。
僕は「何やってるんだよ!」とやんわり拒絶して、帰り支度をした。
結婚した相手とは、間違ったことはできないと。
ずいぶんと時が流れた。
僕も彼女がいたときは楽しい時間を過ごしたり、仕事に夢中になったり。
もちろんヤツとは一緒に飲んだりすることはあったけど、ただそれだけ。
その後転勤した僕は今年、出張の折りに10日間ほど彼の家に泊めてもらった。
彼のほうから、泊まりにおいでよ、と誘ってくれた。奥さんも歓迎してくれた。
数日間は、仕事の都合で別の都市に泊まらなくてはならないこともあった。
奥さんが、「彼ったら、酔っ払って帰ってくると
いつもT君(僕)の布団で寝ちゃってたの」
なんて笑いながら話してくれた。
あ、あの部屋、トイレが一番近いしねと答える僕。
彼とは、偶然にも2ミリほどしか身長が変わらないから、
お互い体型の変化を気にして、体を比べあうことがあった。
腹筋が見えなくなり始めたへそ周りとわき腹をお互い掴んでみたり。
お前のほうが脂肪だらけだとか、笑いながら言い合ったり。
ヤツは僕のTシャツの上から、肩、胸、背中、腹すべてを両手でなでるように触れてきた。