▼ようさん:
>▼拓也さん:
>>3日前にYモバイルショップに行き新しいスマホを新規で購入しました
>>
>>プランやオプションを決め次は契約書を記入し
>>
>>店員さんが連絡先の記入をお願いします
>>
>>家族や親戚や友達などの連絡先を記入お願いしますと店員さんが言ってきたのですが
>>
>>ボクには家族とは縁を切っていて親戚も友達もいないので新しく購入するスマホの番号を連絡先として登録するのはダメですか?って聞いたら 店員さんは それはダメと言われ
>>
>>じゃ どうしたら いいですか?って聞いたら
>>
>>解約しようとしている今のスマホの番号を一時的に連絡先として登録しときますから1週間後に誰でもいいので誰かの番号を連絡先として登録しに来てくださいと言われ契約は出来たのですが
>>
>>もし 1週間後に連絡先として頼める相手が見つからなかったら
>>
>>新しく購入したスマホも止められたり契約を切られたりしますか?
>
>
>拝見しましたご年齢が分からない為何とも言えませんが
>未成年者だとご家族など親権者が無いと契約出来ないとおもいます
>
>家族との縁を切りたいので解約して連絡切りたい場合難しいとはおもますよ
>ご事情がわかりませんがご家族の誰か親戚などに相談できる様子でしたら
>嫌かもしれませんが相談される事が良いんだけど
>後々トラブルおきて使えなくなる可能性も否定できないですし
>
>どうしてもご家族との関係が難しくお困りでしたら自治体とかで生活相談を乗ってもらえる所へ間に入って相談されて見るのも一つかとは思います
仰る通りですね。
携帯電話の契約で契約者が未成年者の場合は必ず親権者同意書が必要です。
例外は婚姻している場合のみです。
婚姻している場合は、婚姻未成年者として扱われ、この場合は親権者同意書は必要ありません。
ですがこちらの掲示板を使われておられるので、恐らく婚姻されておられるとは考えられませんから、あくまでも私の少ない知識の中の1つからアドバイスさせて頂きます。
一応契約は出来てスマホもお手元にお有りだと拝察した上でですが、数日以内に契約住所宛へワイモバイルからサンキューレターが届く筈です。ワイモバイルが回線の強制解約をする場合は、そのサンキューレターが宛先不明で戻ってきたとか、投稿者様が未成年者で親御さんなり御家族が、その契約に同意していない等の旨をコールセンターにクレームを入れた場合に、代理店営業部から契約窓口のショップへ調査が入ります。勿論、契約を担当したショップ店員も事実確認の為に契約当時の事情を細かく聞かれます。そこで不正契約や虚偽契約と見做されれば間も無く回線は強制解約される筈です。ぬか喜びさせる訳ではありませんが、一度契約が出来てサンキューレターさえ投稿者様に届いてしまえば、連絡先の登録へは行かなくて済む筈です。
機種を割賦で購入されたのか現金一括で購入されたかにもよりますが、連絡先を登録してと言われたのは恐らく割賦で購入されたからCICへの情報登録の為だと思います。
ですが、この世の中は、いつ何時に何があるかも分かりませんから、上の方がアドバイスされたように御家族や御親類には相談されるべきで、自治体の相談窓口等へ行かれる事を私もおすすめ致します。
契約されたスマホですが、2、3週間何も無ければ回線の強制解約をされる事は無いと思われます。
あくまでも参考までに。