▼太郎さん:
>自分は資格ないんで給料に関してはまあそんなもんかなと…
>ただ四年勤務でボーナスゼロはあり得ないかなと
>満畳にも関わらず
まず、満床かどうかは、関係無いですよ。
給料体制ですが、以前のようなやり方は
基本給+手当ー所得税などの天引き=給料手取り額
基本給×数カ月分(賞与査定月数)÷年間の賞与支給回数=1回の賞与
という支給形態でしたが、施設によっては
経験・年齢・資格の有無を考慮して年収を設定して
年収÷12=1カ月分の給料
という所も存在します。
後者の場合は、前者よりも1月当たりの額が多いという事が多いです。
しかし、貴方の場合は、無資格という事で、評価が低いのだと思う。
そこで貴方の気持が問題になってくるのです。
辞めたい理由が、給料が安いから辞めたいのか
福祉という仕事自体が自分に合わないと思うから辞めたいと思うかです。
給料が少ないという理由なら、貴方の努力で改善は可能です。
介護福祉士の受験資格は現場で3年以上あれば受験できますし、
通信教育等で勉強すれば大学卒業資格も可能です。
高卒より大卒と、基本給の面で評価が上がるでしょう。
また、本気で待遇の良い状態にしたいのであれば、夜間の看護学校に通い
看護師になれば、今よりも基本給は10万は増えると思います。
資格手当で1万と考えるかもしれませんが、年収では12万違って来ます。
貴方が辞めたい根拠を経営者に話してみて下さい。
この給料では生活していけないと。
理解がある経営者なら資格取得に協力してくれる筈ですよ。
厚生労働省も、介護福祉士を置くように推奨しているので
施設としても職員育成・職員安定確保の観点から
協力してくれる筈ですから。
ただ、介護の仕事自体が合わないので辞めたいのであれば、
期限を区切って辞めさせて下さいと言えば良いのです。
たとえば、「来月一杯で辞めさせて下さい」と。
貴方の代りの人材確保は、施設側の責任であり、
代りの人が入らないからという理由を告げられても、それは貴方の責任では無いし、
突然辞める訳ではないので、引き留める権限は施設にはありません。
辞めたい理由を、もう一度、貴方自身、整理してみる必要はありますよ。
給料面だけなら、他の施設に替わっても、評価は低いままである事は
頭に置いておくべきです。