▼関西ゆとりさん:
関西ゆとりさんみたいなそういうのを、ナルシズム「自己愛・自己陶酔」といいます。
あなたは、自分をよく考えすぎているんですよ。
自分はもっとやる気があるはず、自分はもっと他人との人間関係をうまく構築できるはず、
あなたが勝手にそう思い込んで、美化された自分を基準にして自分の実際の無能をいぶかしんでいるだけです。
根本が美化された自分だから何をやるにしてもやり始めるとその瞬間に「ウソだぁ!」と思って暗くなるのです。
自分はそんなにいいもんじゃないと思いなさい、その方が気が楽になりますよ。
大体あなたの周りにいる人は、あなたの普段の姿しか見てないわけで、誰も、あなたが勝手に「ホントの自分はこんなにイイんだ」と思い込んでいるような美化されたあなたの存在なんか知らないんですからね。
あなたは気の弱い気取り屋なんですよ。
まずそのことを自分で認めることです。
初めはつらいけど、結局はその方が能率が上がりますし、カッコよくなれます。
素直になったほうが得ですよ。
基本的には、あなたの人生が破綻してないから「このままでいいんだろうなァ」
とあなた自身が平気で思えているだけです。大丈夫ですよ、そのうちあなたの人生は破綻します。
破綻して、この破綻をどうすれば取り繕えるであろうかなァ、と、考え始めた時、その時にあなたの本当の進路が見えて来るというだけです。
所詮、この先の「進路」は全部、とりあえず付けの仮の宿。
仮の宿だから破綻が来る。
あなたは破綻を待っているという、
それだけのことではないでしょうか?