>大学生活ではお金があまりなく、奨学金と深夜営業でなんとか授業料、教科書、その他の生活をやりくりしています。
若干20歳の子が、立派なものですねぇ。
今の苦しい経験は、後で必ず役に立ちます。
>不正をしてまで、単位をとろうとするやつ、
>おとしてもレポートあるからいいやと諦めるやつが多いこと、
いつの時代にも、こういう人っているんですねぇ。
僕の学生時代もそうでした。
いつも「こっちは一生懸命勉強しているのに、何で遊んでいる人が良い思いをするんだ」と思っていました。
ただ、世の中うまくできているもので、ずるいだけで生きていけるほど甘くはありません。
こういったことから、今の経験(から得た粘り強さなど)は無駄ではないです。
>しかし、今年に入って実習費など、ほかの部分のお金を支払うことができなくなり、
>なんとかならないか、大学の教授に相談しましたが、遠回しに退学を進められます。
なんというか、この大学の体質を感じますね。
他大学のお友達からも、貴方の大学について良く言われないことがその証拠のようにも思います。
最終的に決断するのは貴方ですが、後悔はしてほしくないです。
退学ではなく、転学・転校はできるのでしょうか?
そういった選択肢もあると思います。
今の現状では「こんな大学にお金を払ってがんばっている自分がバカバカしくなって、自主退学を考えている」とのことですが、卒業まで粘るというのも1つです。
精神的にきついかもしれませんが、あきらめない粘り強さは身に付くと思います。
それに、大卒という学歴も手に入れることができます。
資金繰りが厳しいことについては、教授ではなく大学の教務課や学生課に相談したほうが良いと思います。
教授は研究や授業が仕事なので、大学の運営についてはあまり関わらないことが多いです。
それに対して、教務課や学生課は大学の職員なので、大学の運営が仕事です。
そちらに相談したほうが、現実的な答えが返ってくると思います。
あとは、大学のカウンセリングや奨学金の窓口に相談するとか。
いずれにせよ、教授に相談することはあまり適切でないような気がします。
>今回だけでなく、給料日と授業料の締め切りがあわず、少し支払いが遅くなることもありましたが、
>それでも単位は1つしかおとしてなく、まだ卒業は普通にできるぐらいの単位は取得しています。
これは立派なものです。
自信を持って下さい。
「学校+仕事」でこれだけの実績を上げることができた自分を、ほめてあげて下さい。
まだ若いのに、こんなにがんばっている人もいるんですねぇ。
>僕は弱いでしょうか?
弱いんじゃなくて、強いでしょ^^