僕から言わせると、今の君の職場環境で「辞めたい」と思うなら、他の会社に変わっても無理だと思う。確かに飲酒に関しては問題あるお店だけどね。
ただ、先輩が君を仲間として後輩として励まして、フォローして、指導してくれているでしょ? なら、一生懸命に頑張りなよ。
接客業の基本姿勢は、「全てはお客様の為に」要するに、お客様が満足すると自然と笑顔が出て来る。そんなお客様の笑顔や感謝を励みにして日々皆頑張っているんだよ。 お客様が何を求めているのか、どんな考え方なのか、どんな仕事をされていて、どんな趣味を持っているのか、恋人や家族がいるのか、悩み事があるのかなど、まずは接客するお客様に興味を持たないと会話もできない。だから最初は、色々と質問してみる。答えてくれたら内容を覚えておくと次回来店の時に喜んで貰えるよ。
まずはそのお客様を知る事。その為には聞く事。わからなければ更に聞く。ただし、お客様が話している時に否定したり、自分の事ばかり話すのはタブーね。
それだけでも会話は出来る。
慣れてきたら、細かい気遣い気配り。例えば、タバコくわえたらすかさずライターの火を付けるなどね。
お酒が飲めないなら、お酒を入れたフリをしたっていい。先輩は先輩、自分は自分の体調や体質もあるんだから、開き直る(笑)
あくまでも、接客は楽しまないと! ただ笑顔でいるだけでも癒やされる人はいるんだからね。
自分の個性を生かして、自分流の接客をしてごらん。
もう少し、頑張って様子をみよう!逃げないでさ。