▼かいとさん:
大人になれば治ると気休めを言う方がいらっしゃいますが、ニキビでお悩みの方は20代でも30代でもいらっしゃいます。しっかりケアすることが大切だと思います。
思春期はホルモンの分泌の関係でどうしてもアブラっぽくなり、毛穴に古い角質など汚れがたまりやすく、アクネ菌などの作用によって赤ニキビが引きおこされがちです。
20代以降は、年齢からいっても成人型ニキビといわれるもので思春期のニキビと区別されて、化粧品やストレスと関係があるといわれています。
しかし、ニキビは洗顔と水分補給がうまくいっていないということは共通しています。また、表示指定成分やオイルの入った化粧品はやめましょう。ニキビの原因の1つといわれています。表示指定成分についてはこちらを参考にして下さい。
大切なのは、お肌に刺激を与えないようにすることとお肌の環境を整えてあげることです。
洗顔ではお肌にやさしい純石鹸や純石鹸主成分の洗顔料をしっかり泡立てなで洗いするといいですよ。また、そのあとは表示指定成分や刺激の強い添加物の入っていないローションで水分補給してお肌の環境を整えましょう。
また、スキンケアにはどの栄養素も不足しないようにすることが大事です。たくさん食べたから皮膚の状態がよくなるということではありません。バランスのよい食事を心がけましょう。
お肌は環境を整え、優しく守ってあげることで自分自身の力でキレイになろうとがんばります。すぐにとはいきませんが、正しいお手入れでニキビはでき方が少しずつ減っていけば、上手く改善している状態です。
お肌に負担をかけない化粧品で環境を整え、お肌の力を引き出していけば、これからキレイになっていきますよ。この機会にスキンケアを見直してみてくださいね。