▼デルさん:
>>ワタシたちはロボットではない。みんな自分を慰めて明日を生きている。
>>
>それは、現実を直視しない弱さだ。
>問題の先延ばし放置に等しい。
>自分を慰めても、現実はかわらない。
>自慰で恍惚の瞬間を迎えても心は満たされない。
ではどうして人は自慰をするのか説明してもらいたい。
現実は変わらなくても現実を違う方向から見ることができるようになる。
慰めるという言葉はただ慰めるだけではないということ。
>案外、貴殿の様な御仁が、嘘を嘘と受け止められず、嘘にしがみつくように、嘘を信じ続けると思う。
憶測でものをいうのはよくない。
私は一度嘘をつかれたものには壁を作りかかわらないようにしている。
>鴨にされたくなければ、ほどほどの懐疑心をもつべき。だます奴は会った瞬間から貴方を騙しにかかる。面白いことに騙された奴は騙されとおもわない。
ほどほどの懐疑心は合ってる。でも騙される人ばかりではない。
騙されたとわからなければそれはそれでいい。
騙された側は眼中にない。哀れみの目で見ている。
>>例えが幼稚すぎる。
>貴方の様な高尚な方には比喩が世俗的過ぎたようですね。
サンタクロースはあまりにも幼稚すぎる。比喩にもならない。
もう少しテーマに合った例を挙げてもらいたいもの。
>>一度だまされて同じ人に信じられない話を聞かされれば信じない。
>果たして、特別な感情を持った相手に貴方のようなお方がその様に言い切れるだろうか?
うん、いいきれる。
>>以前ワタシもキミと同じような考えに染まりそうになってた。
>私の考えは貴方が言う、同じ考えとは違う。
>>でも、いい人に触れ合ったりで、今までのワタシのすさんだ心持ちに恥ずかしい思いをして、目覚めた。
>私の考は貴方の淡い思春期の反発とはちがう。
ではどういうものか説明してもらいたい。
>私の周りの人々は余りにも盲目過ぎる。
>恐らく貴方の周りの人達と大差は無いだろう。
>平和ボケだ。
>いずれ、今後、数年の内に、貴方も気づくだろう。
>自分達が如何に無防備で無知であったかを。
こういう抽象的な言葉でいいくるめるのはやめてもらいたい。
誰でもできる。何に気づくのか、無知、無防備とはどういうことか。
環境破壊、戦争・・こういう言葉で具体的に説明するよろし。
>まずは、近い内に空気を金で買わされるようになる。
>あらゆる方便を使い、我々の金は毟り取られるだろう。
独断的な思考を押し付けるのはだめ。君の心の中だけにしてもたいたい。
空気をお金で・・個人個人に電気メーターの用なものをとりつけるのか。
水は蛇口をひねると出てくるシステムを利用しているから金がかかる。
川へいって水を汲めば金はかからない。
空気を何か機会で肺に運ばなければならない状況がくるというのか。
国も国民から金をとりすぎるから今このような状況に陥っている。
国民が国に対して忠誠心がないのは子供を作らない、恋人なんていらない国民を見ていればわかる。
しぼりとりたければすればいい。
国が機能しなくなるだけ。