▼デルさん:
>貴方の様な自分に確信がもてないフラフラな、お人好しを一言で言い表せば鴨です。
>今のままでは、パートナーが出来たとしても、貴方は利用されて傷付くか、或いは、何か得体の知れない何かに怯え不安に駆られながら生きて行くことに成るだろう。
>貴方は人間と言う生物に付いて正しく理解していない。
>まず人間とは善良ではない。人間は自分以外の物には興味はないのだ。
>時に残酷で冷酷であるし、衝動的で、たまに追い詰められてギリギリのところで、やっと理性的な行動が出来るに過ぎない。
>人間には二種類の人間がいる。
>狡猾で抜目ない奴と、馬鹿正直で利用される奴だ。
>言い換えると支配する者と、支配される者だ。
>私が貴方にアドバイス出来ることは、全てを疑えということだ。
>自分のこれまで、信じて来た常識や信条、世の中の一切合切をトコトン疑うのだ。
>するとある時点から劇的に、世間がまるで違って見えてくる。
>世の中の仕組みや、なぜ、自分が苦しい思いをしているのか、自分が何に支配され奉仕させられているのかが見えてくる。
>目覚めよ。
そんなに人を疑ってばかりじゃ人生楽しくない。
人からもそんな雰囲気が漂った人とはあまりかかわりたくない。
だますよりだまされる方がマシくらいがいい。
レス主が惚れたというそのノンケもその心持ちで生きてきたんだとおもう。
だから悲惨な人生を送ったとしてもそこまで明るくなれる。
確かに憎悪の塊のような人が増えてきたけどその中でも染まらずにまじめに生きている人もいる。
そういう人を見つけるといい。
見た目がいいだけでつきまとってると痛い目にあう。