▼ゆうたさん:
心が狭くて、物事を表面的に見る。しかも、独善的なバカは大勢いると思いますが、そのおじさんもそうじゃないでしょうかね。
足の事に関しては、私なんかが辛さを分かるわけ無いので何も申し上げられませんが、決してゆうたさんが悪いということはありません。見た目は自由ですし、足が悪いから、体に障害があるからギャル系の格好をしてはならないなんてことは絶対にありません。
ただ、残念なことに、そういったことを考えることも無く短慮に行動する判断する人間は多いと思います。正直なところ私も、ゆうたさんのお話を聞いてみて、心に思い当たる節はかなりあります。電車などで、優先席に座ってる若い方を『もしかして、不自由な部分が・・・?』と思うことは殆どありませんでしたし、疲れているときなら尚更だったかもしれません。幸い、私は電車で座るほど長い時間乗っている事がないですし、優先席には座れない人間なので行動に出すことはありませんが、お年寄りや妊婦さんを見て苦々しく思うことは再三でした。
そんな自分勝手な視点から申し上げて、本当に心苦しいのですが、そういう場合は『自分は、足が悪いんです。』 と、伝えてしまっていいのではないでしょうか。流石に『うそだ!!』と言ってくる人はそうそう居ないと思います。
でも、すごく難しいことですよね。見た目で判断するなといわれても、見た目しか判断基準が無い以上、そこを普通は見てしまうと思います。ちょっとした思いやりだとは思うんです。例えば
『もし、優先席の範囲じゃないんだったら、年なもんだから席譲ってくれないかい?』 とか、今回みたいなケースでも普通の席に座っている人が
『なら、こっちに座ってください』 って譲ればいいとは思います。そういう意味では、支えあいみたいなものがないからこそ、いやな目に会うのかも知れません。
これからも、残念ですがそういうことが多くあると思います。もちろん、見た目以上に年齢から判断されることも多々あるでしょう。ですが、決してそれは貴方が悪いわけじゃないですし、少なくともお友達の方や、この掲示板にも味方してくれる人は居ると思います。月並みな言い方ですし、根本的な解決にならなくて申し訳ありませんが、そういった人たちに打ち明けることで、すこしでも心健やかに過ごせたら。と思います。 JING