告別式が始まってお焼香の時に、彼のお父さんとお母さんが前に立って皆にお辞儀をしていました。
でも僕の時だけ2人共、僕を見ながら少し笑ってくれました。
告別式が終わり、1時間の休憩で皆は移動していたけど、僕は1人だけ彼の場所に残って彼の顔をずっと見ていました。
その時に、彼のお母さんが入って来て話をしました。
「○○はね、留学して会社建てて社長になるって言ってたんだよ!!○○が(僕)リストラされたら会社に入れてあげようかな!とも言ってた」
と彼のお母さんが思い出しながら楽しそうに言ってきて僕は一気に悲しくなって涙が出ました。
彼のお母さんに泣きながら、
「僕のせいで死んじゃったんですよ」
と謝ると彼のお母さんも泣きながらずっと、「それは違う」
と否定しながら僕の肩を抱き寄せてくれました。
休憩も終わり火葬場に行きました。
彼が骨になってしまうのを見たくなくて、本当に僕の前から消えてしまうんだと思いそれ以上は見れませんでした。
僕の人生の中で彼との12年間という出来事はとても大きすぎます。
死と完璧に向き合えてないと思います。
でも今日は葬儀に行けて良かったと心から思っています。
コメントしてくれた皆さんありがとうございました。
皆さんは大好きな人には大切にしてあげてください。
僕の最初で最後の願いは、彼に告白する前に今すぐ戻りたいということです。