▼ゆぅきさん:
>僕は、中2です。顔は女の子見たいって同級生に言われます。
>同級生に言われるなら別に笑ってすませます。でも、この事が3年の人に2年にオカマが居るとか噂になって3年の人とすれ違うと
>「あいつオカマで」とかコソコソ言って居ます。もう嫌です。どうしたら良いですか?
なぜだろうか。僕もゆぅきさんと同じように、「あいつオカマ」とコソコソ言われました。しかしなぜか、今では全く言われません。なぜだろうか。
僕はコソコソ「オカマ」と言われているとき、ひたすら耐えました。とても悔しかったです。絶えられなくなったとき、教育委員会の電話相談に電話して相談しました。今では、18歳までのすべての子供がかけられる「チャイルドライン」があります。
私は、ただ耐えるだけでなく、あらゆることをがんばりました。私のことをバカにしている、愚かで、無知な子供たち、彼らを見返してやると心に決めたのです。幸いにも、コソコソ噂をする人は、決まって皆「ばか」でした。もっとも多くの賢い人はそんなコソコソ陰口なんてしなかったのです。
私は、勉強と、弁論大会、サイエンスキャンプなどをがんばりました。陰口をたたかれることも、勉強をがんばらなくてはいけないことも、すべてとても大変なことでした。しかし、死にものぐるいでがんばりました。「あんな、ばかな人々に、負けてたまるものか」と思ったからです。私が教師だったら、あんなやつら絶対に許さないと思いました。そのため今、私は5つの教員免許状を持っています。私は今、カミングアウトをして、生活しています。大学で私を責めたり噂をする人は一人もいません。公立学校で働いたとき、先生方にカミングアウトしましたが、誰も私を責めませんでした。そればかりか、いろいろ勉強させてくださいと頭を下げられたのです。
私があなたの学校の教師だったら、何ができるでしょうか。難問です。きっと何かできるかもしれませんが、今はそうではありません。
では、どうしたらいいでしょうか。あなたに、私のような苦労、戦いを勧めるべきかどうかは、判断しかねます。あなたには何も責任がないからです。悪いのは、陰口を言う子供で、そうした学級を維持している教員だからです。
そう、北海道のある高校では次のようなことがあったそうです。ある生徒がゲイであるということがことが書かれたチラシが、学校中にばら撒かれました。そのため学校中にゲイであることが宣伝されてしまったのです。しかし、チラシをばら撒かれた生徒は、「そこまでやった犯人に、すごいなと思ってしまった。よくも短時間の間に、全校にチラシをまくことができたなと逆にほめてやりたい」といいました。その生徒は、ゲイである自分に自信を持っていたのです。だから、そんなことでは負けなかったのです。そして、驚くべきことに、彼のクラスの子が、そのチラシをみんなで回収してくれたというのです。彼は、そのときクラスの暖かさを知ったと語っています。
その頭の悪い先輩に「ゲイですけど何か?」「もしかして僕に気があるの?」「悪いけど、あんたみたいのタイプじゃないから」と言えることができたらどんなに簡単でしょうね。
でもそれよりも簡単な方法があります。「その先輩の学級担任にチクルこと」です。あなたは、後輩です。あきらかに、先輩との上下関係にあります。すなわち、先生に相談すれば、必ずあなたは被害者として守られることになります。そして、担任から、その先輩をこっぴどく、いえ、適切な方法で指導してもらいましょう。これは、合法的で、とても効果があり、あなたにもプラスになる方法であると思います。どうですか?先生に相談できますか?
もしも、先生に相談をして、先生があなたのセクシュアリティを責めたり、あなたを守ってくれなかったとしたら、保健室の先生にも相談できます。保健室の先生なら、セクシュアリティに関して少しは理解があるはずですから。
忘れないでください。あなたに落ち度はありません。あなたの味方は、先生、養護教諭(保健室の先生)、校長、あなたの町の教育委員会、チャイルドライン、ここの掲示板の方々、などです。
がんばってね!(。^_`。)/゛