後で悔いると書いて「後悔」・・・ねぇ・・・。
今アナタは幾つでしょうか?
まぁ、仮に30代だとしましょう。
30で10代の時への後悔を感じているんですよね、
たとえばこのまま後悔の念を持ってアナタが50歳になったとしましょう。
きっとこう思うはずです
「10代の時はああすればよかった、30でもこうすれば良かったな」ってね。
絶対思うはずです。
だいたい、幾つになっても後悔ってモノは付いてくるものです。
例として:若いときに青春を全部勉強に費やして一流企業に就職した人は
友達と一緒に無茶したりして楽しんだ時間を過ごした覚えがなく
「青春時代はもっと遊んどきゃよかったな」って思い、
若いときに勉強をほったらかしにして遊びまくって
三流企業にしか就けなくて収入が少ない人は
「遊んでないでもっと真面目にやっておけば良かった」
って思うことでしょう。
わかります?「過去」の原因で現状に不満が出てきたとき
私たちは「後悔」と名付け苦しむのです。
それでは、完璧な人生ってあると思いますか?過去に何のミスも無く
現在まで生きてきた人はどれぐらい居るでしょう?
今のコウモリさんだってそうですよ? 数年後、こうやって
生き甲斐も無くダラダラ過ごす「過去の自分」に後悔するでしょう。
ですがね、「過去」なんてどうアガイテも変えれないのですよ。
やり直しなんて効かないんです。こんな事言われなくても分かってるでしょう?
だから後悔しても仕方ないんですよ、過去ばっか見たって仕方ないって
言うのと同じですね。
人間いくつになっても後悔し葛藤するモノです、だからじゃぁ諦めるって、
それもオカシナ話。 だ・か・ら恐れても仕方ないのです。
前を向いたらどうですか?お先真っ暗ですか?そんなこと誰が決めました?
てかそんなこと決まってるモノなのですか?
叶わぬ事ばかりと言いますが、今から勉強して資格をいくつか取って
転職する手もあるじゃないですか。まぁメンドクさいってのもあるでしょうけど、
それ以外でも、こうやって掲示板とかで同じ趣味の友達を増やしたりとかして
日々の生活を充実させることもできるでしょうに。
どうしようも無い事を思っても、どうしようもありません(苦笑)
どうにかなるモノに目を向けましょう、
本屋に行くことをお勧めします☆雑誌とか実用書の棚とかに行けば
何かしら興味を惹くものがあるかもしれません。
今の現状を改善できる手助けとなる本もあります。
新たな目標や生き甲斐の有無は、さすがに自分で決めるモノですがね。
将来もこうやって、後悔し続けるんですか?