同和問題でもそうだけど、人間って法律とか権力で規制しないとなんだかんだ言って差別を繰り返すものだしね。
同性婚は法が同性愛を認めるような事だから、差別解消の足掛かりにはなるだろうね。
自分は結婚ってエンゲイジリングって物があるように、多くの異性愛者間でも、同様に両者の拘束なのだと思います。
その拘束があるから、相手を養う義務が出来るのだと思います。
その拘束が「愛があれば、結婚なんて制度いらない」とかで取り払われた時、中にはそれでも今まで通りの愛し合う生活を続けられる者たちもいるだろうが、続けられずに破綻する者たちも多いでしょう。
その理由は人間は自己保存を重視する自己中心的な生き物だから、相手がいつ裏切るかとも知れない状況で、お金なんて物を無償で差し出せないからです。(どんなに愛し合ってても、相手の心の奥にあるモノは見えないし)
現実的に、女性のへそくり額は平均300万円を超え、その目標金額は1000万円だそうです。
そこで結婚という制度を取り除いたらどうでしょうか。
こういった事を考えると、同性愛者同士の結婚が必ずしも幸せではないかもしれないが、制度のおかげで一生のパートナーとしてやっていける者たちも多くなると思う。
自分は男と結婚なんて絶対したくないが、ゲイのあまりに短い付き合いには辟易としている。
出会う=セックス、みたいな、どこの深海魚やねん。って思う。
最終的に同性婚があるならば、軽はずみに愛を囁くなんてことも少なくなって、付き合う期間の平均が多少は長くなると思う。
ただし、同性婚を認めろ!なんて議論を国会でしたら、少子化のご時世になに言ってんだ!と確実にいわれたりするでしょうから、現実性はないかも、と思います。