▼あきらさん:
その結果、絶対に子供を不幸せにしないこと。そして、奥さんを苦しめないことを確約し、奥さんも、それを理解してくれる人間を探し出せたのならば良いのではないでしょうか。
1つだけ覚えていただきたいのですが、子供は物ではありません。大人たちが愛でる為に作られるものでは、絶対にありません。大人の義務は、子供達に過不足なく愛情を注ぎ、自分の出来る最大限の教育を与え、胆識に富む人間に育てることだと思います。そこには、人間同士の関係を築き上げて、愛情を注げると思いますが、生んだ自分達の責任を絶対に忘れてはいけないと思います。子供を産むということはそれだけ責任が大きいということです。
こんな短い言葉では絶対に表せませんが、子を産み、育てるという行動は、重く、人生の全てを拘束されることだと思います。それを知り、尚且つ行動する自信があるのならば、その願いは現実になるのではないのでしょうか。
ただし、自分勝手な理由で子供を作ったり、安易な出産は、自分自身を不幸にするのではなく、子供があまりにも迷惑だということをお知りください。
結婚とは、自由との決別である。とは、様々な人が言います。出産とは、人生における自由の放棄であり、人生最後までの束縛であるとも、私は思います。ただし、それは決して不幸なことではなく、実は幸福であることは、見識溢れる人の家庭を見ていればわかるのではないでしょうか。 JING