▼もうすぐ高校生さん:
はじめまして。私は18歳の学生です。
さて、まずは、決して貴方はゴミのような人間ではありません。と、慰めるのは、簡単です。しかし、それを正直に聞けますか?おそらく、君は必要とされている、素敵な人間だよ。といわれること自体は、ある意味では望んでいることだと思います。しかし、なぜそれを簡単に受け取ることが出来ないのでしょうか。
答えは、自分が納得できるだけの努力をしているかどうか。という部分にあると思います。まず、人間傲慢では生きていけなくなると思います。親切をしたということと、その見返りがあるということは”=”で繋がりません。ですから、気がつかないのが当たり前、感謝されないのが当たり前、という気持ちで行動しない限りは、きっと『親切』にはならないと思います。ただ、15歳の貴方に、これを言うのは酷なことかもしれません。
オカマ、ということには、実は私自身も経験があります。ただ、疑心暗鬼というのは、恐ろしいものです。被害妄想、という人も居ますが、ある意味では、これも疑心暗鬼の1つなのではないでしょうか。友達というのは、もちろん相手の悪い部分だって知っていると思います。でも、それをあえて指摘しようとは思わないと思います。それは、親切からです。例えば、貴方が同じく”おかま”と呼ばれている人と友達になって、彼のことをおかまだからといって気持ち悪がるでしょうか。その人にそのことを伝えますか? 伝えないのは、気を使うからであって、決して気持ち悪がっているからではないと思います。
私自身も、決して才能に恵まれている人間ではありません。演劇の分野においては一定の評価を頂きますが、それも、才能ではなく、ただの毎日の努力の結果です。しかし、人はその”努力”を見ようとはしません。人をうらやむ時は、その人の苦労も背負うつもりで無ければいけない。とは、まぁその通りだなぁと思うのですが、では、どのように努力すればいいのか。といえば、それは、人それぞれです。
死ぬことは、確かに安易です。でも、私は、自殺することは嫌いです。それは、自分自身に負けることで、しかも、他人に迷惑を掛けることしか出来なかったという証明になるからです。それは、自分自身のプライドが許しません。
人とのかかわりを断ち切ることは不可能です。でも、人はそれぞれいろいろな悩みを抱えていますし、色々な問題を抱えていると思います。別段、誰もがのうのうと生きているわけではないのではないでしょうか。
どうか、がんばってみてください。努力して、自分に自信をつけること、そして、前進することが、今の状況を打開するために必要なことではないでしょうか。 JING