▼たくまさん:
こんにちは。
まず、暗い部屋だけが眠りやすいとは限りません。明るい部屋、程よく明るい部屋、薄暗い部屋などなど、明かりを調節したり電球の種類を変えてみたり、色々試してみましょう。
それと、寝具は自分に合ったものを使っておりますでしょうか。堅い布団や柔らかい毛布、枕の高さや抱き枕、足のほうにも枕をおいて少し高くしてみたり、などなど、こちらも色々なものがあります。
それと、寝る前は充分に心身ともにリラックスさせましょう。
本を読む、日記をつける、静かな音楽を聴く、深呼吸する、軽く体を伸ばす、などなど、自分なりのリラックス方法を探してみてください。
そして大事なことは、起床時刻を常に一定にするということです。10時に起きるなら毎日10時に起きるようにし、8時に起きるなら毎日8時に起きるようにする。どんなに早く寝ても遅く寝ても、起きる時間だけは一定にするように習慣付けてみてください。
また、昼寝は絶対にしないことです。それと適度に運動をすることも大切ですね。ひどすぎる疲れも不眠の原因になりかねませんが、適度に程よく疲れることは快適な睡眠への一歩です。
もし匂いが嫌いという人でなければ、お風呂や寝具にハーブオイルなどをたらしておくと、体がリラックスしやすいですし、意識を匂いにもっていきやすいです。匂いは好きなのをどうぞ(ただし、たらしすぎや匂いのきつすぎには注意です)。
真剣に細部まで書こうとしたら、やたら長くなってしまいましたね。申し訳ありません。ただ、自分に合う睡眠の方法というのは人それぞれですので、まずは自分で試してみましょう。では失礼します。応援しています。