▼ひろさん:
私見で申し上げます。
まず、いじめにあっている方が見ているかもしれません。いじめている方が見ているかもしれません。いじめは、ものによっては犯罪です。殴る蹴るだけではなく、『殺す』というだけでも犯罪です。犯罪とは、償わなくてはならない罪である。と、私は思います。そう思えば、苛められた時、解決したい時の策として『警察への通報』が出てくると思います。そして、『ブス、デブ、きもい、死ね』といった精神的な暴力は、侮辱に当たる場合が多いです。『民事裁判』ということを解決したい場合は調べてみてください。
いじめている人は、上を見て、こんな怖いことをやっていたことを知ってください。あと、どれだけかっこ悪いことをしているのかも、いずれわかる日が来るのだと思います。
そして、自殺しようとしている人たち、上の方法で相手に報復することが出来ます。そして、自殺すれば悲しむ人が必ずいます。私は悲しいです。
ただ、いじめていようがいじめられていようが、人間に優越は無いのではないでしょうか。知的に優れていようが、肉体的に優れていようが、そんなことは関係ないのだと思います。ただ、自らが優れていると自覚するには、時間と努力とが必ず必要だと思いますし、そのほかに客観的な目線が必要なのだと思います。
私は、劇団四季のオーディションを受けて、合格することが出来ました。お断りすることになろうとは思いますが、合格したことで、自分が演劇において優れていると感じたことはありません。確固たる信念と、それを裏付けるだけの努力と力、そして価値観で十分なのではないでしょうか。
少しでもいい、自分で自信を持つことを表に出している人は、素敵だと思います。そして、いじめに関しては、するなとも言えませんし、しろとも言えません。なぜなら、そんなこと根本的な解決には何もならない、大人に頼ることは必要です。でも、すでに大人たちの遅々たる歩みに付いていくのはあほらしい時代になったのかもしれません。これを聞いた大人は、もっと根本的に事態を解決しようと思ってください。子供はもっと大人に歩み寄ろうと思ってください。人間は他人のことを完全に理解することなんておそらく不可能だと思います。なぜなら、お互いに人生も価値観も何も同じものは無いのですから。ですから、相手に理解を求めるのは、あまりいい事ではないのかもしれません。それよりも、もっと相手を信用して欲しいと思います。
ちょっと何を言っているのか解からない文章になっているのかもしれませんが、私は、今の40大50代の考え方には大反対ですし、現場を理解していないなぁと思います。そして、30代20代に関しては、もう古いんだよ。貴方たちが思っている、知っている社会ではなくなっているんです。と申し上げたい。そして、10代後半、私も含めてですが、おそらく、私たちが知っている学校よりも、より醜悪になっているのだろう、といいたいですし、言っています。つまり、今の自殺をしようとしている子供たちの本音を聞いてみないと、私たちは『古い』存在であることは、代わりの無い事実だと思います。つまり、子供たちと協力し、同じ土俵に立って目線を同じくしない限り、そして、極端に言えば親の発言力を0にして、親も教育しない限り、この問題は解決されないだろうと思います。
恐ろしいことに、小学校において授業中、参観日であっても先生の話を聞かず立っている子供がいる現状があります。たかだか、高校生の分際で上記のような生意気なことを言う輩がいます。たかだか10代で人生に達観したかのように、まるで物がわかっているかのように話す、そして、自分が優れている、自分が精神的に成熟していると勘違いも甚だしい人間もいます。そりゃあ、今の大人に、上記よりももっとたちの悪い、愚劣で醜悪な人間がいるのも事実ですが、経験をつんだ素晴らしい見識を持った人も居ます。そのことを知った上で、もっと正直に、卑屈にならずに、本質を見つめて生活して欲しいなぁと、私は思います。 JING