▼きょうやさん:
かなり厳しい物言いになるかもしれませんが、私見ですのでご容赦願いたく存じます。
まず、援助交際している人が病気だとお思いなのならば、彼は彼を救ってくれる人が現れるまでほぼ確実に援助交際をし続けるのではないでしょうか。簡単に治らない、または、専門家の診断によりますが、病気と断じるのはあまりに性急ではありませんか。
また、そういった行動は、心の寂しさ等々があるのではないでしょうか。年長者である貴方がそのように諦めがち、しかも悲観的でどのように状況を打開なさるつもりですか。本当に彼を愛しておいでなら、彼のために自分がいったいなにをすべきなのか考えることに死力を尽くすべきなのではないかと考えます。
なぜ彼は貴方に内緒で援助交際をするのか。なぜ彼は援助交際をするのか。なぜ彼はすべてを貴方に打ち明けないのか。
自明の理では有りませんか?酷い言い方ですが、心から信用し、心から信じている相手がいるのならば、そして、お互いに成長しあって愛を育んでいるのならば、賢明な判断があってしかるべきであったのだと思います。それが無い現状の寂しさを嘆くのではなく、その原因と解決をこそ考えては如何でしょう。
もし私が彼の原因を知ってそれが短絡的なもの以外であった場合、『辛かったでしょう』とも言えないと思います。いったい何年間悩みぬいたのか、彼が援助交際を止めないのは、理由があり、それは必ず彼自身に必要なものだからだと思います。そこに気が付いてあげてください。
どうぞ彼をもっと信じてください。もっと自分の能力や知識を信じないでください。すべて、専門家がいます。そして、どうしても手に負えないのなら、しかるべき場所に相談してください。警察に話すのは性急ですが、世の中には援助交際をしている少年少女を保護しようとしている慈善団体もあります。その中にも、真に心ある行動をするところを選んであげるのが、貴方が個人で解決できない時にできる今まで付き合ってきた時間に対する彼への感謝の気持ちになるのではないでしょうか。 JING