▼レミエルさん:
感情的、というのと、非理性的、というのは別なのではないでしょうか。おそらく、彼、彼女の前で言わなくてもいいこと、やらなくてもいいことをやったり言ったりするのは、別段感情的に怒っていたり、悲しんでしているというよりも、理性とは別のもので動いているのではないでしょうか。確かに、広義での感情でしょうが、ちょっと違うのではないかと思います。
別段、それが悪いというものではないと思います。それはそれで、1つのステップなのではないでしょうか。ただ、そこで立ち止まってしまうのは、いいことではないと思いますが、あせる必要性も無いのではないでしょうか。ただ、どうせ言ってしまうなら、生産的な、素直な感情を伝えて差し上げるといいのかもしれません。もちろん、独りよがりにならない程度にですが。
そして、行動に関しては、彼のことをよく考えた上でなさってあげてはいかがでしょうか。
恋愛に不安はつき物だと思いますが、不安があるからこそ、幸せも感じるのではないでしょうか。解からない感情だからこそ、解かろうとして、一緒に成長していくのではないでしょうか。私見ですが、恋愛とは最上級の切磋琢磨なのかもしれません。しかし、決してその逆ではないことは確かだと思います。
もっともっと、楽観的に、そして彼、彼女に甘えていいのではないでしょうか。もちろん、今もかなり甘えているとは思います。ただ、傾倒ではなく、素直に付き合えるといいのではないでしょうか。色々難しいとは思いますし、それこそ、お二人のことは、お二人が考えるのが一番だと思います。大切なのは、広い心で相手を受け入れつつ、将来をちゃんと見据えて、考えることではないでしょうか。
がんばってください。そして、お幸せに。 JING