暗いことは必ずしもマイナスとは限りませんよ。深みがある暗さってありますからね。夏は影がある方がいいでしょ?
それに暗いといっても、何かと比較して暗いわけだから、月と太陽を比べれば、月の方が暗いわけで、そこに問題はない。
ネガティブっていう意味で暗いのなら、ポジティブな人のいいところを自分の中に取り入れてみたら? でもあまりにも意識しすぎてポジティブ、ポジティブ、ポジティブ!!って行くと、逆に辛くなったりする。それは自分の本当の気持ちを置き去りにしがちだから。それを私はポジティブ地獄って呼んでるんだけど。喜怒哀楽すべてが人間の持つべき感情だから、怒も哀もたまには必要なの。でもその二つだけじゃなくて、もちろん喜と楽も同じくらい必要!
まず、考えてから変わるっていうのには相当時間がかかります。よっぽど何か大きなショックか感動を得ない限りは、そう簡単に人の心、考え方って変わりませんよね? 特に歳を重ねてからは変化をあまり受け入れない傾向にあります。
だから行動から起こすって大事です。行動して、自分は明るい人間だって思えばいい。
笑い方も人それぞれだけど、自分で好きな笑顔ってないですか? あるならその人の笑顔を真似しましょう。爽やかさもそう。ファッションから喋り方、ちょっとだけでもいいから自分の中に取り入れてみるといいです。モノマネが得意なら、すぐにできるかもしれませんね。実はまねるって、ある意味すごく感性と洞察力のいることで、すごくいい経験になると思いますよ。
あとは自分らしさというのを常に大事にすることです。自分の気持ちに嘘をついてはダメ。
走るのと同じで、きつくても頑張るっていう姿勢はすごく大事だけど、体調が優れない時や体が悲鳴を上げてる時は、休むことも同じくらい大事でしょ? でもすぐ言い訳作って休むのは卑怯(苦笑)
自分で目標を決めてそこまでひたすら進んでみる。でも自己管理も自分でちゃんとして、ゴールまでたどり着く。
そんなやり方でどうでしょう? 頑張って!