せっかく書いて戴いたのに、読み間違えてすいませんでしたm(_ _)m
ごめんなさい。
ホントにお告げさんの言うことはもっともで、ホントに凄く納得してます。
『こうあるべきだ!』っていう理想の意見みたいな感じがします。
でもやっぱり、この場合、当事者は『死にたい』と周りに伝えるのがやっとだろうし…
それができたら上出来だと思います。それ以上頑張ろうねと言う気にはなれないです…。
いろんな人がいて、強さもその背景もいろいろだと感じています。
弱い子は弱いです。
カウンセリングを受けさせるかを考えるのは、当事者が寄り掛かる家族の仕事かと思います。
考えた結果は善くないものかもしれないし、そうでもないかもしれないです。
ともかく、当事者は声を上げられたらOKです。
周りを巻き込んで、その後はその後に考えればいいと思います。
おそらく未成年ですし。
うっかり死ぬよりはマシです。
でも、ちょっと飛躍すれば…
この当事者は未成年(←年齢だけで判断できないですが…)なんで、従来のうつ病とは違ううつ病の場合もある筈なんで…
そうなると、自分からカウンセリングを受けたいと家族に言うのも可能な気がします。
元々皆さんと話し合うために用意したモデルではないんで、背景や経緯が大雑把過ぎて迷います。
(思い切って書いちゃいましたが、うつ病を疑う症状が他にあるのかないのかも分からないです…)
とりあえず…
『風邪気味だから病院行きたい』っていうのは普通に家族に言えるのに、『カウンセリング受けたい』って言ったら、たぶん大騒ぎな家が未だに多いと思います。
カウンセリングではないのですが…
心療内科に通うことについて、『まともなんだから(そんな所に行かなくても)大丈夫』とか、『逃げるな』(←病院行くのが逃げって何だろう…)、なんて家族に言われたって話は聞いたことはあります。
世の中が、『カウンセリング受けたい』って、普通に中学生とかが親に言っても大丈夫な感じになればいいのにな…。
どうしようもないけど(-.-;)
それともスクールカウンセラーが珍しくないから、もっと変わってくんですかね…。