CoolBoys 真剣語り場掲示板


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死にたいやつを、果たしてとめるべきでございやしょうか? 薬屋シン 06/6/14(水) 22:20
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... ガブ 06/6/15(木) 3:26
ご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/15(木) 21:59
遜々 遜々 06/6/19(月) 3:06
返事遅れで申し訳ございやせん。 薬屋シン 06/6/21(水) 18:28
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... 06/6/15(木) 7:03
A 06/6/17(土) 2:32
ご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/17(土) 6:35
Re(1):ご意見ありがとうございやす 06/6/17(土) 12:51
Re(2):ご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/29(木) 15:43
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... kaz 06/6/15(木) 11:39
ご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/17(土) 16:35
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... 06/6/15(木) 15:23
Re(2):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... ガブ 06/6/15(木) 18:01
Re(3):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... 06/6/16(金) 20:50
Re(4):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... ガブ 06/6/17(土) 2:21
あにさん! 薬屋シン 06/6/17(土) 6:52
Re(1):あにさん! 06/6/20(火) 1:27
Re(5):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... 06/6/17(土) 9:51
ご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/17(土) 7:03
Re(1):ご意見ありがとうございやす 06/6/17(土) 11:36
新たな意見ありがとうございやす! 薬屋シン 06/6/17(土) 16:04
Re(1):新たな意見ありがとうございやす! 06/6/18(日) 7:34
ひとまず 薬屋シン 06/6/18(日) 11:58
すみません 遜々 06/6/19(月) 3:56
Re(1):ひとまず 06/6/19(月) 21:57
微妙な違い 薬屋シン 06/6/21(水) 18:17
Re(1):微妙な違い 06/6/23(金) 20:05
↑の続き 06/6/24(土) 15:47
結論…?? 薬屋シン 06/6/25(日) 6:56
Re(1):結論…?? あるひ 06/6/26(月) 0:44
新たな意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/26(月) 5:50
Re(1):結論…?? 06/6/26(月) 20:18
人間とは… 薬屋シン 06/6/25(日) 6:42
Re(1):人間とは… 06/6/26(月) 20:04
しつこい薬屋 薬屋シン 06/6/29(木) 15:42
返事おくれてもうしわけありやせん 薬屋シン 06/6/17(土) 6:42
貴重なご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/16(金) 6:27
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... う〜ん… 06/6/15(木) 17:16
貴重なご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/16(金) 6:18
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... RED MOON 06/6/15(木) 18:38
ご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/16(金) 6:13
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... 06/6/16(金) 16:24
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... JING 06/6/17(土) 0:53
貴重なご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/17(土) 7:22
Re(1):貴重なご意見ありがとうございやす JING 06/6/18(日) 0:15
責任と生命観 薬屋シン 06/6/18(日) 11:49
前置き。長くて申し訳ありません。 JING 06/6/19(月) 0:43
おう 薬屋シン 06/6/21(水) 18:34
本題。 JING 06/6/19(月) 1:30
あにさん! 薬屋シン 06/6/21(水) 18:36
倫理と信仰 薬屋シン 06/6/25(日) 7:10
Re(1):倫理と信仰 さとる 06/6/26(月) 4:16
新たな意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/26(月) 6:00
Re(1):新たな意見ありがとうございやす JING 06/6/26(月) 22:55
すばらしい! 薬屋シン 06/6/29(木) 15:47
あっと、しかし・・・ 薬屋シン 06/6/29(木) 15:50
Re(1):倫理と信仰 JING 06/6/26(月) 22:39
Re(2):倫理と信仰 薬屋シン 06/6/29(木) 15:59
06/6/17(土) 9:59
▽のあにさん! 薬屋シン 06/6/17(土) 16:08
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... キラ 06/6/17(土) 13:33
ごいけんありがとうございやす。 薬屋シン 06/6/17(土) 16:26
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... けい 06/6/17(土) 14:09
ご意見ありがとうございやす。 薬屋シン 06/6/17(土) 16:23
06/6/17(土) 21:11
大学生 06/6/17(土) 21:20
みんな無視やでー!! 悲愴 06/6/17(土) 22:02
Re(1):▽ 06/6/18(日) 8:21
('⊆';) 大学生 06/6/18(日) 10:28
Re(1):('⊆';) さと 06/6/26(月) 4:50
うのあにさん! 薬屋シン 06/6/18(日) 12:04
僕の考え 吉左右衛門 06/6/18(日) 2:14
はてな?! ('⊆';) 06/6/18(日) 10:18
ご意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/18(日) 11:34
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... サークルゲイ 06/6/27(火) 20:41
人間・・・む〜ん・・・ 薬屋シン 06/6/29(木) 16:05
Re(1):人間・・・む〜ん・・・ サークルゲイ 06/6/29(木) 17:04
久々の薬屋 薬屋シン 07/2/21(水) 22:28
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... tempest 07/2/20(火) 23:12
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... ワオン 07/2/21(水) 13:50
Re(2):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... 薬屋シン 07/2/21(水) 22:31
カキ氷食べたときにあの目の奥がキーンってなるアレ... 八平 07/2/21(水) 21:37
目を覚ます、癖になる冷たさかな 薬屋シン 07/2/21(水) 22:35
悩んで悩んで悩みぬいて!!そして少年は大人になって... 八平 07/2/22(木) 0:28
今の私が考える生死 薬屋シン 07/2/22(木) 20:35
[投稿者削除]
究極境 薬屋シン 07/2/22(木) 20:48
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... ヒロ 07/3/6(火) 0:34
返事が遅くなってすみません。 薬屋シン 07/3/18(日) 12:48
止める!! 蛍雪の功 07/3/8(木) 1:04
Re(1):止める!! ルシフェル 07/3/8(木) 6:50
本気なら 薬屋シン 07/3/18(日) 12:51
Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい... 章二 07/3/10(土) 5:56
追記させてください。 章二 07/3/10(土) 6:18
遊び半分で死にたいと言う人なんかいません。 薬屋シン 07/3/18(日) 13:06
薬屋シンさんだ♪この言葉遣い好きなんだー♪ サキュバス 07/3/27(火) 22:12

死にたいやつを、果たしてとめるべきでござい...
 薬屋シン  - 06/6/14(水) 22:20 -
薬屋でやんす。今日はひさびさに悪友と熱のこもった弁論をしてきやした。題目は「死にてぇというやつを助けるべきか」でございやす。
あっしといえば、死にてぇと自己主張できるほど余裕綽々な輩に時間を割きたかねぇし、なにより人間がよそ様を救う、救えると思い込むこと自体おごかましくあり、生命の尊厳へ冒涜に思えてなりやせん。世の中は不条理だらけで自由はあってないようなもんでしょうが、生きる自由あれば、死ぬをえらぶのもまだ、何人たりとも干渉しがたい、尊厳ある判断ではないかとおもいやす。それを、人を救う、もしくは一緒にいたいという自己満足のもと無理やりじゃますることは、生命の尊厳への冒涜といわずして、なんといえやしょうか。
悪友は救うべきというが、あっしにはいまひとつなっとくできやせん。結論のないまま、いまにいだりやす。
よかったら兄さんがたの意見を聞かせていただけるとさいわいでやんす(*^_^*)

引用なし

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 ガブ  - 06/6/15(木) 3:26 -
俺は全然関係ない人なら、死にたいのを止める気はないです。むしろ、死にたいなら死ねって思います。

でも、親兄弟や、彼氏、親友等大切な人達が自殺しようとしていたら、身を挺して助けます。

薬屋さんは、どんなに大切な人であっても、死にたいのをとめないんですか?

引用なし

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
   - 06/6/15(木) 7:03 -
止める…とは言えないけど、俺なりの単純な事を言ってみる。でもあくまで決めるのは本人だしね、現状を打開できないから死を選ぶんだから。

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 kaz  - 06/6/15(木) 11:39 -
▼薬屋シンさん:
>薬屋でやんす。今日はひさびさに悪友と熱のこもった弁論をしてきやした。題目は「死にてぇというやつを助けるべきか」でございやす。
> あっしといえば、死にてぇと自己主張できるほど余裕綽々な輩に時間を割きたかねぇし、なにより人間がよそ様を救う、救えると思い込むこと自体おごかましくあり、生命の尊厳へ冒涜に思えてなりやせん。世の中は不条理だらけで自由はあってないようなもんでしょうが、生きる自由あれば、死ぬをえらぶのもまだ、何人たりとも干渉しがたい、尊厳ある判断ではないかとおもいやす。それを、人を救う、もしくは一緒にいたいという自己満足のもと無理やりじゃますることは、生命の尊厳への冒涜といわずして、なんといえやしょうか。
> 悪友は救うべきというが、あっしにはいまひとつなっとくできやせん。結論のないまま、いまにいだりやす。
> よかったら兄さんがたの意見を聞かせていただけるとさいわいでやんす(*^_^*)

僕だったらとりあえず止めますね。
真剣に話を聞いてあげたり、アドバイスをしたりします。
いくら説得しても「死ぬ!」て言うのなら、さよならと言います。
最終的には本人が決める事だし、無理やり助けようとは思わないかも・・・
(でも家族や親友だったら絶対に止めます)

話ぶった切って悪いのですが、薬屋シンさんって江戸っ子ですか?

引用なし

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
   - 06/6/15(木) 15:23 -
私は答えなんてないと思います。ですからあなたの意見も悪友の方の意見も間違っていないと思います。
でも私自身の心情としては助けてあげたいですね。理由を言うとあなたの揚げ足をとる形になってしまうので申し訳ないですけど、死にたいと言ってる人が本当に死にたいとは限らないですよね。そしてその本当は死にたくない人の中でも死を回避するためにリスカしたりこういう掲示板に書き込みしたり方法はさまざまですが、必死に誰かに助けを求めている人たちだっているんですよね。そういう助けを求めている人たちには死にたいといってるから死ねば?と放っておくのではなく手を差し伸べるべきだと思うからです。

引用なし

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 う〜ん…  - 06/6/15(木) 17:16 -
死にたい人には死んでいただき、生きていきたい人には生きてもらうのがいいと思います。ふざけて「死ぬ」という人については、この場では言及しませんが、死ぬことによってしか楽になれない、逃げ道がないというのでしたら、他人は止められないと思います。

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Re(2):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 ガブ  - 06/6/15(木) 18:01 -
俺はほんとは死にたくないのに、死にたいなんて言う奴は大嫌いです。
勝手にしろって思います。もちろん、大切に人達にはこの限りではないですがね。

以前友人が病気で亡くなりました。21歳でした。その友人がどれだけ無念で悔しかったか、どれだけもっと生きたいと願ったかを考えると、死にたくないのに死にたいなんて言う奴は馬鹿だと思えてならない。

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 RED MOON E-MAIL  - 06/6/15(木) 18:38 -
まず自分の場合、何に対して死にたいのかをまず聞きますね!
話を聞いて解決する場合もありますが心理的にいいますと、
「死にたい!」と、いう方は当たり前ですが助けてほしいのです。じゃなければ相手からそのような発言はしませんね!

むしろ悩んでいる友がいるんでしたら、自分の場合助けます!
当たり前の意見ですみませんね!

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ご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/15(木) 21:59 -
ご意見ありがとうございやす。あっしが思うに、争点にすべきは個人的な愛憎ではなく、命の尊厳を犯してまでなにかをしてよいのか、というところではありやせんかね。

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ご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/16(金) 6:13 -
貴重なご意見ありがとうございやす。しかしあにさん、助ける、誰かを助けられると思うこと自体、個人の自己尊大に拠る産物であり、いのちの自由をおろそかにした生命の尊厳への冒涜にあたりやせんかね。

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貴重なご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/16(金) 6:18 -
冒頭の見解はあっしもしじするところですが、論の展開として止められるか否かよりも、止めてよいのか、を問題視したのが、薬屋の見地でございやした。助言よりさらなる行動は、いかがなものでございやしょうか。

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貴重なご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/16(金) 6:27 -
なかなか薬屋では思い付かぬ貴重なご意見をくださりありがとうございやす。リスカ等の自傷行為は発端があるにせよ構って欲しい、愛して欲しい、寂しいという心情が根底にあると考えられておりやす。それを意図的な死とみなすのか、それとも結果的に死につながると見なすのか、そこがあっしとあにさんの見地の分け目といえやしょう。死にたくないのに命懸けのゲームをするやからと、口先だけ死にたい連中と、違いがありやしょうか。

引用なし

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
   - 06/6/16(金) 16:24 -
その口調どうにかなりやせんか?
読みにくいでやんす

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Re(3):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
   - 06/6/16(金) 20:50 -
確かに亡くなったあなたの友人はもっと生きたかったでしょうし、若くして亡くなってしまったのでほんとに無念だったろうから気の毒には思います。しかしだから何?なんです。言い方悪いですけど、いくらこの方がもっと生きたいと願ってお亡くなりになったとしても、たくさん傷ついて、辛い思いをして悩んだ挙句死にたくないのに死にたいと言ってる人にとって別問題でありどうでもいい事なんですよ。それと死にたくないのに死にたいと言ってる人とその友人とを比べて不幸の大小をつけて友人のほうが不幸だったと言う事自体どうかと思いますけど。死にたくないのに死にたいと言ってる人だってたくさん傷ついたり辛い思いをしてる訳ですけど、その苦しみなんて人それぞれ感受性も違いますのであなたの友人より不幸でなかったかどうかなんてわからないじゃないですか。ですからさもあなたの友人のほうが不幸だったとひけらかすのは友人のほうが不幸だと思う自分に酔っているだけと思われるのじゃないでしょうか?

更に言わしてもらいますと、あなた自身死にたいとは思わなくても今まで自分が辛いとか悩んでいる時に、そういう人たちの事なんて考えていたのでしょうか?そんな事考えてなかったと思います。他人が悩んでいる時にだけそういう不幸だった人の事をひきあいにだすのはどうかと思います。
言いたい事がいっぱいあって文章がぜんぜんまとまっていないので私の言いたい事がわかりにくくなってしまいすみません。

引用なし

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 JING  - 06/6/17(土) 0:53 -
▼薬屋シンさん:

 私は”助ける”と主観で考えるべきではないと思います。相手が”救われた”と思うのなら、それは素晴らしいことだと思います。しかし”助けてあげよう”と、考えられるほど見識豊かな方は、まず、第一に行動にあらわしますから、普通に生きている人間は”助けてあげよう”というより”手を差し伸べる”程度の考え方で望むのがいいと思います。
 確かに、死にたいと自己主張する人の殆どは、まだ精神的に余裕のある方々ではあると思います。しかしながら、”死ぬ”要因はあるはずです。そこで、その人を死に追いやるか、生への活路を見出させるかは周囲の反応しだいだと思います。
 まず、”感謝”されるような行動をとるのがいいのかなぁ、という気はしますが、その場面場面で適当な反応をしなければなりませんし、自己陶酔している人には、突き放すくらいのことをしなければならないと思います。
 私がすこし気になるのは”とめるとめない”よりも、”とめた”ときの、責任。”とめなかった”ときの責任。”無視”した時の責任。それらのうちの、どれであっても、果たすことが出来るかどうか。という点だと思います。
 いずれかの責任を果たせるのなら、その選択を取るべきなのではないでしょうか。
 生命の尊厳、とは、現代社会に生きる私たちが、ほぼ例外なく全員が冒涜し続けていることだと思います。近代社会になって、動植物の大量生産、大量販売、大量廃棄をするようになった以上、生命の尊厳を軽視し続けている事実は、誰にも否定できないと思います。
 そこを踏まえたうえで、”人間”のみを助けよう、その人の重荷を分けてもらおう。とするのではなく、”全体”を見つめられるといいのではないでしょうか。ただ、一心不乱に人間だけに真の愛情を注げば、確かに”全体”に愛情を注ぐ結果になるのでしょうが、それほどまでに献身的な、尚且つ見識豊かでない限り、難しいことだと思います。
 救う、ではなく、相手と縁を持ち、人生の責任の一端を担う以上、その責任たるやかなりのものです。それを果たしえるのなら、縁を持つのもいいのではないでしょうか。それが無理、または納得できない、嫌だ。という生半可な気持ちでは、相手が逆に迷惑でしょうから、気持ちに則って、縁を持たないほうがいいと思います。 JING

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Re(4):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 ガブ  - 06/6/17(土) 2:21 -
なんか全て決めつけてるような感じですね。
俺別に友人のことを、死にたくないのに死にたいと言ってる奴と関係づける気もないし、不幸の大小なんて考えてもいませんよ。確かに俺の書き込みみたらそういう風にもとれるかもしれませんが。
ただ、俺の中で生死について考える時、関係してるだけです。死にたい奴ら本人にどうこうなんて思ってないです。もちろん…さんにも関係ない事です。
色々書こうと思いましたが、文字数オーバーしちゃって書けないし、また誤解を招くかもしれないからやめときます。

ただ俺は昔は死にたくないのに死にたいと言ってる側の人間だった事だけ書いときます。

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A
   - 06/6/17(土) 2:32 -
経験したけど本気で死を選ぼうとする人は特定の人にだけシグナルを出す。そしてそのシグナルを受け取ったのが薬屋殿、この事実だけで答えは出ていると思うが…。それと『どうするべきか?』ではなく、『どうしたいか?』じゃないかな。本気の相手には本気で答えてあげないと見抜かれる。見抜かれる事が無い様に。

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ご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 6:35 -
おひさしゅうございやす。真摯なご意見ありがとうございやす。たしかに、死を直視する方になにかしたいという、論と矛盾した気持ちは薬屋にもありやす。迷いがあるからこうしてのせたのでやんすよ。
しかし、先の返答でももしあげやしたが、あっしが問題視しておりやすのは生命倫理でございやす。本気で死にたいというかたならなおさら、止めたり説得したりするのは生死の自由をおかしておることにゃなりやせんか?

相手が本気であるなら、死なせるのを自己満足がために止めたりせずに、自由を尊重し、受け止めてあげるべきではないかと思えてなりやせん。
いましばらく、論におつきあいねがいやしょう。

引用なし

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返事おくれてもうしわけありやせん
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 6:42 -
ご意見ありがとうございやす。薬屋でやんす。死にた以下の是非よりも、あっしは生命倫理を論のしゅだいにしたかったのですが…(*^_^*)
全く分かりにくいタイトルですいやせんでした。よかったらその方向でご意見いただけるとありがてぇんです。

引用なし

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あにさん!
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 6:52 -
元より結論にいたりにくい論題でございやす。おちついて、はらをただずに感情でなく、ゆっくりいっしょにかんがえていきやしょう(*^_^*)

引用なし

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ご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 7:03 -
あっしの意図するところとはだいぶかけはなれてしまいやしたが、展開におつきあいしやしょう。(*^_^*)
不幸をかざして他人に同情を乞いたいほど弱っている方なら、大いにその不幸を認めてあげようじゃあありやせんか。そうすることで、安っぽい同情ではありやすが、人がストレスから開放されやす。 しかにいかがでございやしょうか。自分の気分が優れないときなお人のためにうごけるかたはどれくらいいらっしゃるでしょう。あっしは密林の聖者シュバイツアーと、聖人マザーテレサしか、いまはうかできやせん。超人クラスでなければなし得ないこういといったところでございやしょうか。

いのちの尊厳は絶対、不幸なら同情に値する。というのが、あっしのかんがえにございやす。

引用なし

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貴重なご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 7:22 -
ひと様の意見をうかがわせるのがやはりおもしろうございやすね(*^_^*)
兄さんの意見はごもっともですが、あっしてきにゃあいくつかいろんがございやす。まず誰に対して責任を果たすべきでございやしょうか。相手は自らの意思で生死というもっとも神聖に近い問題に結論を下そうとした時、他人がかかわってよいものだろうか。そして末尾の「人生の一端を担う」ということばにつなげると…あっしはやはり自己満足のために人の生死にかかわるべきではないように思えてなりやせん。
生命の尊厳に関しての見解は大変勉強になりやした。なんかこう人の生死にこだわるあっしとちがって、スケールがでかいでやんす♂
まだ高い視点での、ご意見をくださいなm(__)m

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Re(5):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
   - 06/6/17(土) 9:51 -
まぁ思うって言っていますから、見方によれば決めつけと捉える事もできると思います。
私自身あなたが友人と死にたくないのに死にたいと言ってる人と関係づけていないといってるのは嘘だと思っていますが、あなた自身が関係づけてないと言っていますので、それはそうなんだと思います。一応誤解であると認めましたので、謝っておきます。申し訳ございませんでした。
あなた自身も死にたくないのに死にたいと言っていた人なんですね。それについて質問をすると薬屋のおにいさんの論題から脱線しますのであえて聞きません。

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   - 06/6/17(土) 9:59 -
「死」についての話を話題にするのは反対 削除されずに放置されてるのもおかしいよ!!

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Re(1):ご意見ありがとうございやす
   - 06/6/17(土) 11:36 -
あなたの意図しているものとかけはなれてしまって申し訳ございません。
不幸をかざして他人に同情を乞いたいほど弱っている方ってあのおにいさんのことを言っているのか知りませんが、別に同情を誘ってもそれはいいんですよ。
私の言いたかった事はそうじゃないんです。私があのおにいさんに言いたかった事は、死にたくないのに死にたいと言ってる人に対して亡くなった友人の事を関係づけようとしてる(生きたいと思って死んでいった方の事を考える)とこがいかがなものかと言うことなんです。本人はそういう人と友人を関係づけていないと言っていますが、関係づけていないと言うなら自分でスレ立ち上げてそういう事がありましたって書いてれば同情を誘ってるだけだなとも思うじゃないですか。ですがこの方は私の意見に対してその反論かあてつけで書いているんですよね。そういうので書いてるって事はいくら関係づけていないといっても少なからず関係づける糸はあったと見るべきなんじゃないでしょうか?
あとぶっちゃけ私もあの方と同じような体験はしています。その人もやりのこしたことがいろいろあるし何よりまだ生きていたいと言っていましたね。ですが私は関係づけようとはほんとうに思わなかったのでそんな体験談なんて言おうとも思いませんでしたよ。
以上の理由から関係づけてるって言ってたんですが、本人が否定すればそれまでなんですよね。なんか愚痴っぽくなってしまいましたし、あなたの論題から脱線してしまった事は本当に申し訳ございませんでした。

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Re(1):ご意見ありがとうございやす
   - 06/6/17(土) 12:51 -
生死に自由=死にたい奴には死なしておけ…でも確かに死ぬのも自由で、死にたければ躊躇する事なく行動をとると思う。だけど死にたいと薬屋殿に言った(他人にうち明けた)という事は相談にのってほしい・助けてほしいっていう意思表示をしている…と俺は捉えるよ。せっかくうちあけてくれたのに『じゃあ死ねば』ってのは酷いと思うよ。でも難しいのは本人のおかれた状況。ここが一番の問題でどこまで解決策を見出だせるか…だ。

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 キラ  - 06/6/17(土) 13:33 -
友達、イケメンなら止める。
ただの知り合い、ブスなら勝手に死ね。

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 けい  - 06/6/17(土) 14:09 -
死にたいなどと自己主張できるほど余裕綽々、みたいなこと言ってますけれど、それは違うと思います。
確かに死ぬつもりがないのに、周りの気を引きたいがために死にたい、と言う人間もいるでしょうが、本当に死ぬほどつらい思いをしていて、我慢できずに死にたい、と漏らす人間もいるはずです。
それと、薬屋さんにとって、生命って何ですか?文章からして、自分の意志だけでどうとでもできる自分だけのもの、みたいな感じがしますが(間違ってたらスイマセン、頭悪いんで)…倫理だとか無しにして、じゃあ薬屋さんは、死にたがってる息子を必死で止める母親を見て、それもなんとかの冒涜になると断言するんですか?
自分はそうは思いません。当たり前の行為だと思います。
そうは思わないのなら、薬屋さんは相当お強い人間なんだと思います。

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新たな意見ありがとうございやす!
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 16:04 -
 なるほど、生きたいのに死にざるを得ない方もおられることを、あっしとしたことか、すっかり無視してしまいやしたね。ご提示ありがとうございやした。
 あっしの思い付きからいえば、不可抗力による死は人為的行為の結果でない限り、それは命の尊厳が守られたといえるかと。戦争、飢饉、社会情勢による死は、命への冒涜とみなしたい。しかしあにさん方の中に、そしたら人間以外のの生物はどうなんだという問題提起されたかたもおりやすので、どこまでかいのちの尊厳にあたるのか、論はいよいよ核心に近づいたきがしやす。

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▽のあにさん!
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 16:08 -
「死」はおろそかにできる話題でないだけに、あっしらも知りうる知識を生かして討論しておりやす。あっしの意見はちせつかもしれやせん。
であれば、あにさんはなぜ話題にするのを反対するのか、感情でなく筋道立ててはなしてくださいやせんか?

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ご意見ありがとうございやす。
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 16:23 -
 けいのあにさんはするどいでやんすね。
我慢できずに死にたい、と漏らす人間もいることを教えてくださり、ありがとうございやす。
 さて、薬屋にとって、生命は何、というご質問ですが、他の兄さんへの返信のおり、もっとも神聖に近いなんびとたりともおかしがたいもの、と位置づけてみやした。人の生死は生まれ持った自由とおもっおりやす。以前売春を話題にした時同様、肉体や命は自分の意志だけで支配する自分だけのもの、とおもっておりやす。ただ売春は、卑しくて背徳だ、と考えておりやす。
 つぎに、倫理を無視して、死にたがっている息子を必死で止める母親を見てと思うかについてですが、感情的な立場であっしも反論をおもいつきやせん。人間としての、しかるべき情念におもいやす。人間は理屈だけで終わらないところが、まだ人間らしさといえるのでございやしょう。
 しかし、いのちを授け、育てたからといって、その人生や、果たして生命まで左右してよいものだろうか。その行為自体は母性あふれるこうしょうなこういであっても、やはり子離れできない親の自己満足による、いのちへの冒涜とおもえてなりやせん。
 血も涙もない人間のようにうけとられるでしょうが、冷静に考えて、子どもに無理やり習い事させている親と、しなせまいと必死な親とて、ほんしつてきなちがいはございやしょうか。

 いのちをまもるだけが、生命活動をするだけが尊厳とは、あっしは思いやせん。

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ごいけんありがとうございやす。
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 16:26 -
 なるほど。代表性のある発想でございやすね。

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ご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/17(土) 16:35 -
 現実的な意見ありがとうございやす。薬屋は江戸と関係あるかどうかは不明ですが、悪党であることは確かなようです〜

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   - 06/6/17(土) 21:11 -
こんな書き込みすんな!!お前とこんなとこで議論したくもない!!こんな話題が放置されてることが問題だよ!!ほかにすることないんかい!!

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 大学生  - 06/6/17(土) 21:20 -
俺のサイトにこんな書き込みあったら即アクセス禁止!!放置しすぎやろ管理人!!議論したいなら自分でサイト作ってそこでやれ!

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みんな無視やでー!!
 悲愴  - 06/6/17(土) 22:02 -
管理したいならおまえのサイトだけ管理しとけ!!他サイトにいちいち干渉するな!!議論したくないならもう見るな!!お前の好きな物理にでも浸っとれ!!わがまま野郎が!

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Re(1):貴重なご意見ありがとうございやす
 JING  - 06/6/18(日) 0:15 -
▼薬屋シンさん:
 えっと、ご返信いただきありがとうございます。すべての人に返信しているお姿は尊敬に値すると思います♪
 責任、は”縁を持った人”に対してです。例えば、彼氏を作った場合、ただ『好き!好き!』 ではなく、相手の悪い点や、気になる点をやはり言わなければなりません。それは、責任であると思います。そして、愛することになった場合、相手を信頼して、相手の人生の大きな一因になって、と、責任も義務も大きくなると思います。
 私は、生死の問題に関して『神聖』といっていいかどうかは断言できません。ただ、死を望むとき、本当に望んでいるかどうかは解かりません。ただ、やはり他人に相談するうちはまだまだ死にたくないはずなので、関わりあって手を差し伸べるべきと考えます。おそらく、本当に死にたければ、簡単ですからすぐに相談せず死ぬと思います。
 人生の一端を担う。というのは、その人にかかわりを持つ以上、責任を持ってその人と関わりあわなければならなくなる以上人生の一端。という表現を使いました。
 尊厳の事に関しては、別段スケールが大きいわけではなく、私は動物や植物が好きなので、結構そういう発想をしてしまうせいだと思います。やはり、植物が枯れそうになったり、動物が病気になると悲しいですし、死んでしまうと泣いてしまいますから、人間であってもだれであっても一緒なのだと思います。
 あまり、高みから物を言っているつもりではないのですが、傲慢に見えましたら是非ご忠告お願いいたします。 JING

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僕の考え
 吉左右衛門  - 06/6/18(日) 2:14 -
初めまして、吉左右衛門と申します。以後宜しく御願いします。 死にたい人間には四つのパターンが有ると私は考えます。一つは、目の前に在る課題や悩み等が、自らが処理出来る量を遙かに凌駕していて、パニックになって居るパターン(以後、「イ」とします)。もう一つが、ただ今の現実から逃避したくて死にたいとしているパターン(以後、「ロ」とします)。それに加え、本当に自ら望んで死にたいとする場合(以後、「ハ」とします)。最後は本当に死しか解決策がない場合(以後、「ニ」とします)。 僕はイとロの場合はそれが誰であっても、先ずは止めます。ハとニの場合は止めません。 イの場合であれば、ゆっくりその人の話を聞き、全て死にたい理由を吐き出させ、落ち着かせる事で自ら死を回避させます。ロの場合は、自らが輝いていた、最高だった時を思い出させ、その話を聞いた上で、人生は山有り谷有りで、「その時」の如く幸せな時ばかりでは無いと諭し、自ら死を回避させます。 ハの場合は、例えば永年付き添った御主人が亡くなり、自分は夫に何時までも付き添って生きて行くのだ、と云う信念を持っている方だった場合で、この場合は、夫が亡くなれば自らもぴったりと寄り添い、夫の後を追って死ぬ、という考えの下に、自ら死を選ぶわけですから、これについて僕は止めようとは思いません。何故なら、彼女の判断は、本来人間が持っているであろう「死を選ぶ権利」に基づいたものであるからです。この権利の有無や是非についてはアメリカ等でも随分と議論が重ねられて来ました。アメリカ等でも依然として結論には至っていませんが、僕はこの権利は、(人権が全ての人に平等に有る事から、)各人が持って居るものと考えています。ニの場合は、例えば、現在の治療法では充分な治療をしかね、本人に耐え難い苦しみがあるパターン等です。この場合は、死を以てしかこの苦しみからその人を救う事が出来ないのだから、その唯一残された彼/彼女自身を救う方法である死を選ぶ、という行為を止める事は僕はしません。何故なら、その彼/彼女の幸せを妨げる事は僕には出来ないからです。 以上、僕の考え方を書きましたが、これはあくまでも僕であればどう判断するか、という事であり、薬屋シンさんをはじめとして、僕の考え方を読んだ人に、僕の考え方を押し付けようという性格のものでは決してありません。最後まで読んで頂き、有難うございました。

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Re(1):新たな意見ありがとうございやす!
   - 06/6/18(日) 7:34 -
薬屋のおにいさんの言いたい事って死にたいと思ってる人間に死ぬ権利があるって事が言いたいんですよね?私自身その考えは間違っていないと思いますし、私も死にたい人に死ぬ権利があると思います。
ですが死ぬ権利があるとそこだけに執着してるだけではあると結論がでてますからもう何もでないのではないでようか?
大事なのは死にたいと言ってる人がなぜ死にたいのか?って事を考える事なんじゃないでしょうか?
たとえば末期の患者なんかはもうどうする事もできませんので、本人が苦しみながら生きるのは辛いから死にたいと願うなら延命措置をせずに死なせてあげるのとかはほんとに死にたいので死ぬ権利があるのではないでしょうか?でも死を選択しなくてもいいのに苦しみや辛さのあまり先走って死を選択しようとする人なんかは死ぬ権利があると言って放っておかずに、死を回避しようとしてもいいんじゃないでしょうか?ここでたとえ死ななくてもいいけど死のうとするのも死ぬ権利があるから止める権利はないと言えるので、本当に死にたい人間はいないと思えばいいんじゃないでしょか?結局死にたいと言ってる人は何かそう思う因子があるだけで、本来は生きたいのではないでしょうか?そう考えると死ななくてもいい人が死のうとするのを止める行為が死ぬ権利の冒涜といえないのではないでしょうか?
これは私個人の考えですからすべて正しいとは思いませんので、あくまで薬屋のおにさん自身の答えを出す参考になればいいと思っています。

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Re(1):▽
   - 06/6/18(日) 8:21 -
君はゲイサイトで勧誘をしていると言われる宗教家の一味か?だったら生を受けた者が誰しも必ず迎える死について議論してるんだ、下らん書き込みをする前に自分の意見ぐらい述べたらどうだ?

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はてな?!
 ('⊆';)  - 06/6/18(日) 10:18 -
何言ってるのかわかんないよぉ('⊆';)

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('⊆';)
 大学生  - 06/6/18(日) 10:28 -
宗教家?!何言ってるのかわかんないよぉ!!頭わるすぎ('⊆';)理由は常識なさすぎだから!!

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ご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/18(日) 11:34 -
たしかに、思い詰めた時に、どうしたの、話してごらんという一言だけで人は随分救われるものでございやすね。 だれしもが思い余ってしまうときはございやす。その時生死の問題に関係なくしても、気付いて、声を掛けてあげることは、あにさんがおっしゃるとおり、極めて重要におもいやす。
あにさん方の意見を総じてみると、死にたい意図はともあれ、まず声を掛けて、止められるものは止める、断固たる死を希望するなら成就させるべき、といったところでございやしょうか。
あっしはここに来て、死にたいという人を止める行為は、単に個人の自己尊大によるものでなく、命の尊厳を前にした大いなる畏敬に相通ずるものがあるようにおもえてきやした。

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責任と生命観
 薬屋シン  - 06/6/18(日) 11:49 -
吉左右衛門のあにさんの観点をきっかけにあにさんがたの意見をまとめてみやした。ごらんいただければさいわいです。
現時点においてあっしの死に対する考えもだいぶへんかしておりやすが、それでも責任や義務にはどうしてもたどりつけやせん。むしろ縁をもった方の死を止めようとすることは、生命の尊厳への大いなる畏敬に通じる、自然な流れであり、しなくてはならないような、かたくなに保持せねばならものではないようにおもいやす。
ひとまず止めるのが当然、倫理を講ずる以前に、自然の行為におもいやす。

しかし兄さんがていきされた、自然界全体の生命倫理はどうかについては、まだまだ論を重ねる余地があるように思いやす。あ!さきのへんじもそうですが、けしてあにさんの意見を皮肉ったのでなく、いままで意に止めなかった観点が提示され、ひたすら己の不勉強をなげいていただけでございやす。

もっと、ともに論をふかめていきやしょう(*^_^*)

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ひとまず
 薬屋シン  - 06/6/18(日) 11:58 -
ひとまずあにさんがたのいけんをたよりに、心境の変化を吉左右衛門の兄さんへの返事のところに書いておきやした。ごらんいただければ幸いでやんす。

権利、を論じるなら、やはり死の権利を犯すことは生命の尊厳への挑戦のようにおもえてなりやせん。しかしそれ以前に自己尊大の念に拠らない、いのちの尊厳への畏敬が、ひとをしぜんにつきうごかすのではないかとおもうのです。

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うのあにさん!
 薬屋シン  - 06/6/18(日) 12:04 -
日本は言論自由です(*^_^*)
しかし、つまらない輩を相手にすると、こちらの品位までさがってしまいやすので、静観するといたしやしょう。

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前置き。長くて申し訳ありません。
 JING  - 06/6/19(月) 0:43 -
▼薬屋シンさん:

 その意気や良し。と、古風な人間なら言ったのではないでしょうか。まさに仰るとおり、お互いまだまだ言及し、追及していかなければならない課題は多く、またそれに伴う知識も膨大でとても一人でまとめられるものではないと思います。
 お互いが正反対の意見を述べている以上、それを追求することで及第点の付けられる結果にたどり着けるのかもしれません。このような場所で、真に面白い方に出会えたと己の運命とでも言うべきものに対し喜びを覚えます。
 私としましても、皮肉や戯言を言うつもりはありません。真剣に語り合っていく所存ですし、その辺はお互い理解し、遠慮は無用。ということでいきませんか?私としましても、自分の意見を完全に正しいと思っているわけではありません。ただ、1つの見方として私に最も近いものだったのだと思います。久々に、心に沸々と生気が沸いてきました、ありがとうございます。
 私としましても、敬意を最大限はらっていくつもりです。このような場所ではありますが、お互いに論を深めていきましょう。 JING

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本題。
 JING  - 06/6/19(月) 1:30 -
▼薬屋シンさん:

 さて、本題に入ります。私としましても、完全にまとめているわけではありませんので、解かりにくいところがありましたら仰ってください。
 
 まず、私の考えを述べさせていただきます。それぞれの単語に対しての語弊をなくすため、単語それぞれの意味や項目で述べていきたく思います。
(1)責任
 人と関わりを持てば、その人との縁を持つと考えます。そのとき、相手に対して、悪いことは悪いという。等、しなければならないことと、悩みを共に解決していく。のように、するべきことと二つでてくるように思います。その両者をあわせて責任、という風に表現しました。その辺は、薬屋さんが”責任””義務”と分けていただいておりますとおりです。
(2)生命の尊厳
 難しいことだと思います。もちろん人間にも、尊厳はあります。しかし、人間を尊重するのと同様に、様々な生命体にも敬意を払わなければいけない以上、”他者の死”が生命の尊厳に該当し、それはとめてはならない崇高な行為か。と、問われれば、それは生命の必ず通る一通過点に過ぎず、人生の大切な要点であろうとは思いますが、絶対にとめてはいけないものだとは思いません。
(3)死を望む者を止める。
 これに関して言えば、止めるの自然の行為。その通りだとは思います、しかし、止める以上そこにはやらなくてはならないことが出来てくると思います。そこを本当に果たせるなら、止めるべき。と私は言っていたつもりでしたが、語弊はあったかと思います。
(4)救う、救われる、手を差し伸べる。
 これは、先に申したとおり”主観”で見ては絶対にいけないと思います。『私は貴方を救っているのです。感謝しなさい。』ではなく『私は貴方に救われました。ありがとう』と、言われるようにしなければならないのでしょうか。そして、その経験をつんだ人が始めて『私は、貴方を救います。見返りは要りません、ただ、迷惑であっても死に向かう人を見ていることはできない、少しでも愛を知ってこの世に希望を持って欲しい』と、いえると思います。しかし、現実的に見て確かに主観による”救う”が本当に人を救うことがあります、でも、そこで傲慢にならないため”手を差し伸べる”程度の表現にとどめたほうがいいのではと提案しました。
(5)生命の尊厳の冒涜
 これは、今人類社会で最も大きな問題だと思います。本能とそれに伴う多少の知識で生きている動物と人間は一線画すことが出来ると思います。しかし、その人間が自然を破壊し、生命のバランスを崩している現状が、生命の尊厳の冒涜であると思います。そのため、それぞれの個々の人生に関しては後述いたしますが、関わってもいい。と思います。そのかかわりの集合体が”自然”であると私は思います。
(6)単一の種に対する真の愛が種を超える。
 ”真の愛”とは、自然すら超越したものだと思います。相手を思いやり、人生全体を見通してプラスになるように行動し、自分を大切にし、相手を大切にし、悲しみを知り、それを受け止め、愛情に変え、他者に注ぐ。それをすれば、おそらく”自然”を尊重しなければならない。という考えに行き着くと思います。端的に言えば 人間がよりよく生きる⇒植物や純粋で清浄な空気や食物が必要⇒それは、動植物がきちんとしたバランスによって生まれる⇒それを大切にせねばならない。 と極論短論ですが、たどり着けるはずなのです。その辺を考えれば、単一の種にこだわらず、真の愛が相手を救うことはできると思います。そして、真の愛をはぐくむには、邪悪な念(後述)はないはずと考えます。
(7)邪悪な念
 それは、傲慢な心や狭い心、嫉妬、・・・・・など、相手にマイナスしか与えないものだと思います。これは、自らと相手の成長によって解決できる問題だと思います。
(8)生命倫理
 これに関しては明確な答えは出ていません。ただ、自然の摂理に則って生きていくことが必要なのだろう。ということは感じています。その自然の摂理は、おそらく宇宙開闢以来続いてきた連鎖の中で組み込まれてきた、大変入り組んで難解、尚且つ単純なものだと思います。地球の摂理だけを考えてもいいとは思います。それから自然の摂理に移行するのが順番だとは思います。
(9)自然の摂理
 宇宙開闢以来続いてきた連鎖で出来上がった不文律。だと思います。しかし、その一端を人間は解き明かしました。生命連鎖です。これは、エネルギーの緩慢な消費である。という結論が出ました、しかし、その上をすらいく様々な要因があるはずです。それを、人間は決して踏み外してはいけないと思います。しかしながら、宇宙的には小規模であるものの、周囲を破壊し、汚染し、自らを苦しめている人間が滅ぶ前にそれを凌駕するプラスを生み出せるのかどうか。それを見ないことには、本当に摂理を踏み外しているのかどうか解からないのかもしれません。
 しかし、自然と共生する。本能だけで生きない、他者を思いやる。それこそ、われわれの周囲では、人間や一部の動物にしかできないのですから、それを尊重するべきだと思います。
(10)人間と他生命体の差と、同位点
 人間やイルカなどの高い知能を有する(脳が大きく、複雑なプロセスを消化できる)動物は、それに見合った感情が出てきました。最たる例が思いやりだと思います。これが、他生命体との差であると思います。
 しかし、間違いを犯し、他の生命体からエネルギーを吸収し、それを100%は生かせず、不老不死でもない点はただの生物だと思います。

 とりあえず、今日はこの辺にします。もう少し言及したい部分がありますので、後日述べさせていただきます。 長々とすみません。 JING

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遜々
 遜々  - 06/6/19(月) 3:06 -
新しい意見になればよいのですが。私の持論を申し上げさせていただきます。

生命は神聖なモノで何人たりとも犯してはいけない領域と考えるまでは、私は薬屋さんと同じ考えです。ただ、私は何人たりとも犯してはいけないを拡大して解釈しております。
つまり、犯してはいけない何人の中には、死のうと考えるその人も含まれると考えております。その人がどう考えようと、借金だの、疲れただの、信じられる人がいないだの、死んでみたいだの、そういう身勝手が理由で死ぬことこそ、生命への冒涜ではないでしょうか。
ここまでだと理由を説明していませんね。自己の尊厳というものが死までは含まれない考え方に至る理由ですが、私は命はもらったモノでは無いと考えます。義務と引き替えに権利として与えられたものだと考えます。一つの精子と一つの卵子が巡り会い、しかも生まれた命を親が育てる確率。そしてどなたかがおっしゃっていましたが、事故・事件・病気に遭わない確率。そういった事柄を考えたとき、私達は生かされていると考えました。つまり、私達はすれ違う一人一人・一つ一つと双務有償の契約を更新しながら生きているのではないでしょうか。殺さないから殺されないという。

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すみません
 遜々 E-MAILWEB  - 06/6/19(月) 3:56 -
前の書き込みを読んでいない場合、ホームページの欄をクリックください。わかりにくい場所に貼ってしまったため、5282との返信を添付しました。


つまり私はこれを、長い間更新し続けると情を産む契約だ、と考えているのです。こう考えれば、止める行為がどれだけ自然か明確に思えると思います。また、反対に行為が罪だとも思えます。
わかりにくい場合はメールしてくださると助かります。あまり見に来ないので。

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Re(1):ひとまず
   - 06/6/19(月) 21:57 -
ご意見拝見させて頂きました。そうですね、生命の尊厳への冒涜とか理由つけて死のうとしてる人を放っておくこともできますが、そういう理由がどうであれ命は尊いものと知ってるから人が死のうとする行為を止めようと自然に突き動かされるんだと思います。人が自然に突き動かされる、それを私は本能だと思っています。

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Re(1):あにさん!
   - 06/6/20(火) 1:27 -
いやぁ別に感情が入った訳じゃなくて素の俺の物言いだよ。普段は口が悪いからねぇ、申し訳ない。

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微妙な違い
 薬屋シン  - 06/6/21(水) 18:17 -
 あにさんは本能、あっしは命の尊厳への大いなる畏敬思うのが、些細ながらの争点といえやしょう。すなわち、人がいのちを大事に思うのはね先天的なものか、後天的な学習によるものかの、違いにございやす。

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返事遅れで申し訳ございやせん。
 薬屋シン  - 06/6/21(水) 18:28 -
 ご意見ありがとうございやす。いろいろ忙しく、平日はなかなかへんじできずにすいやせんでした。
 ん〜あにさんもJINGのあにさんにまけずおとらず、よいことおっしゃいやすね〜

 個人の命といえどいのちを絶つこともまだが生命への冒涜である。義務と引き替えに権利が与えられる、なるほど理知的なかんがえでございやすね。
 しかしあにさん、いのちを考えた場合、あっしは権利と義務で片つけるのはいささか乱暴に思えてならねぇんのです。誰への義務なのか、何に対しての権利なのか、殺さないから殺されないというだけでは、無期懲役で済む殺人犯や、被害者のいちづけはできやせん。
 不条理の世の中に、秩序やシステムでいのちの尊厳は語れないのではないかと思えてなりやせん。

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おう
 薬屋シン  - 06/6/21(水) 18:34 -
書き込みを下さった兄さか方みなにもうしあげられることではありやすが、JINGのあにさんの挨拶のついてに、あっしも一言、感謝の言葉を便乗させていただきてえとぞんじやす。
 あにさんがた、このような深刻かつ結論に至りにくい話題にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございやす。博識非才な薬屋ではありやすが、ともに、論の究明に努めたいと考えておりやす。
 
 今しばらく、兄さん方、お付き合いねがいやす。

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あにさん!
 薬屋シン  - 06/6/21(水) 18:36 -
 週末まで手が離せそうにありやせん!今しばらくまってくんなせぇ!

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Re(1):微妙な違い
   - 06/6/23(金) 20:05 -
命を大事に思うのを本能と言ってたのではなく、人が自然に突き動かされるのを私は本能と言ってたんですけど…。まぁそう解釈できない事もないんで否定はしませんけどね。
いちおう命を大事に思うのは先天的か後天的かということをいってますのでそれについて言わしてもらいますと、先天性も否定はできないと思います。他生物が仲間を助ける行為を考えて下さい。他生物が倫理を後天的に学習したとは考えにくいですから先天性だと思います。つまり他生物が先天的に知ってるなら人間も知っていると言えるのではないでしょうか?
ぶっちゃけ先天的だろうと後天的だろうと命を大事に思うってのは変わりませんので私にとってどうでもいい事なんですけどね。
あとこの議論ってあなたが最初言ってた主旨と少しずれてません?

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↑の続き
   - 06/6/24(土) 15:47 -
あと命の尊厳って言ってますけど、そもそも命の尊厳って死ぬ権利というより生きる権利の意味合いで使われているのではないのでしょうか?あなたの言ってる死ぬ権利と言うのは命の尊厳というより人の尊厳と言ったほうがいいのではないでしょうか?
話変わりますが、一番最初に書きましたがこの論題に答えはないと思います。あなたの主張している尊厳死もありだと思いますし、死を選択する必要のない人を止めようとするのもありだと思います。ですからあなた自身がどうしたいかでこの議論は終わりだと思います。死にたい理由関係なく尊厳死と思い死のうとしてる人間を放っておきたければそうすればいいし、止めたいと思うなら止めればいいと思います。
まぁあなた自身死ぬ権利以前に命の尊厳への畏敬が人を自然と突き動かしてると考えてるようなので、そう思うならそれでいいんじゃないでしょうか?って言うのが超放棄的ですが私の結論です。

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人間とは…
 薬屋シン  - 06/6/25(日) 6:42 -
薬屋でやんす。
論題は初頭のものとは、にてもにつかわしくねぇものになってきやしたことは、あにさんが指摘されたとおりかとおもいやす。もっとも、曖昧模糊な題目にあっしもこれだ、と確信して語れてはいなかったので、変化してしかるべきかとおもいやす。とめるべきかいなかについては、現時点で論は集束に向かっておるといえやす。であるならばさらに核心を探りたいのが、人の常かとおもいやす。
先天的、後天的かについては、自然界で同種に大規模殺戮を行うものはいなく、まだ狼に育てられたアマラたちを例に取っても、様々な習癖は先天的に伝えがたいものであるといえやす。

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結論…??
 薬屋シン  - 06/6/25(日) 6:56 -
いのちの尊厳も死の捕らえ方もひとそれぞれでございやす。あっしもJINGのあにさんにおそわるきづきなせんでしたが、もっと広義的にいのちをとらえてよいものではないかとおもいやす。
今、あるいはこの論題に答えがつかねぇかもしれやせんが、答えがないからといって議論する価値がねぇと一笑に付すとこたえがでねぇままに終わっちまうのではねぇかとおもいやす。

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倫理と信仰
 薬屋シン  - 06/6/25(日) 7:10 -
あにさんのはっそうはなかなかでしたが、展開をはいどくさせてもらうといささか宗教臭がはなについてなりやせん。信仰は自由ですが、摂理やら開天闢地やら、果たしていのちの尊厳を、ひとのずのうに生まれた観念でくぐれるのだろうか。あっしはもっと朴訥でかんがえてもいいきはしやすがね…

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Re(1):結論…??
 あるひ  - 06/6/26(月) 0:44 -
死にたいと思うことは過信

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Re(1):倫理と信仰
 さとる  - 06/6/26(月) 4:16 -
なんか日本人は信仰っていうか宗教関係とかにやたら偏見があるんだよね〜まぁ色々事件とか起こしたりした間違った信仰してるクズどものせいだけどね…でもそれで宗教とか自体をひとくくりにして変な目で見て無宗教が多い日本人は何か精神力が弱い気がしてならないのですが…ていうかテレビとかに洗脳されすぎ!テレビや新聞なんか見てればきちんと情報がとれているとか思ってる人は、そうでないことに早く気付け!世界せますぎ!ってなんか話しそれてきましたけど、死にたい人を救うというのは死にたいという心を救うことではないでしょうか?死なせるのとめただけで、心にまだ死にたい気持ちがあれば、余計なこと…って感じで救ったとは言えないと思います。逆に心を、死にたいという気持ちを取りのぞく事ができたら、自殺なんてしようとしないですよね?生きる希望なんかが持てたら逆に感謝の気持ちが出てくるのでは?当たり前のようですがこれが難しい…そのためには正しい信仰というか、いい方向に導いてくれる宇宙や生命体の法則なんかに触れてみるのも一つの手だと思いますけどね。祈るという行為は世界共通だと思いません?不思議なことに…

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Re(1):('⊆';)
 さと  - 06/6/26(月) 4:50 -
それであなたは自分が常識があるとでも思ってるわけ?頭がいいとでも思ってるわけ?勉強ができる=頭がいい、と思ってる人は頭が良くない!悪いとは言わないけどね(笑)…ってなこといわれたら腹立つでしょ?とりあえず中傷するような事言うのはやめよ…っていいたかっただけ。

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新たな意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/26(月) 5:50 -
ぜひそう論を結ぶに至った過程を教えて下せぇ

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新たな意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/26(月) 6:00 -
宗教は発生を境に二種に大別できやすが、あっしが思うにいのちの尊厳は民族宗教に近く、JINGのあにさんがしさするところによるものじゃあございやせん。ましてや後者はいかにふたしかなものか、いまさらあっしに強調されるまでもありやせん。
あっしゃあ、救う、と思うこと自体、自己尊大と思い上がりの体現であるようにおもえてなりやせん。

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Re(1):人間とは…
   - 06/6/26(月) 20:04 -
本当は言いたくないんですけど、論は集束に向かっているとおっしゃってますが、それはあなた自身の答えが出ようとしてるだけですよね?ですからたとえ答え出たとしてもそれを他人が共有することができるかって言えばそうではないと思います。悪く言えばただの自己満足だと思います。
正直私自身おにいさんにとっての答えは出てると思うのですけど?核心を探りたいとか書いてますが、これ以上何を知りたいんでしょうか?核心とは何なんですか?正直まったく見えてこないんですけど…。まぁ私が馬鹿だからかもしれませんが。
あと先天的か後天的かの議論についてですけど、私の文章読んで言いたかった事理解していただきましたか?先天的も否定はできないと書いているんですよ。つまり別に先天的も後天的も否定はしてないんですよ。どっちが正しいかなんてそんなこと誰にもわからないじゃないですか。あと私は倫理感と限定してるんですけど、なぜ癖が出てくるのでしょうか?命の尊厳への畏敬が人を自然と突き動かすとかあなた自身書いてましたけど、あなたの反論だとこれって癖なんでしょうか?

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Re(1):結論…??
   - 06/6/26(月) 20:18 -
命の尊厳でもあなたの思うように捉えることはできるのはわかっていますよ。ですが命の尊厳と聞けばやっぱり死ぬ権利よりも生きる権利のほうで捉えられるほうが多いんじゃないでしょうか?と言ってただけなんですよ。ですからあなたの考えを否定してたわけではないんですよ。
あとあなたの言うように命の尊厳って他生物のことも含めものすごく広義的に解釈できますので、話がつかめにくいしややこしくなると思いましたので、命ではなく人の尊厳って言ったらどうかって事だったんです。この中にあなたの言ってる死ぬ権利も入ってますから問題ないと思いますけど…。まぁ命がいいならそれでいいですけどね。

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Re(1):倫理と信仰
 JING  - 06/6/26(月) 22:39 -
▼薬屋シンさん:

 おそらく表現が宗教くさいと思います。ただ、摂理に関しては”あるんじゃないかなぁ・・・・”と思っています。元々、尊厳というものがあるなら、何かの基に尊厳が派生したりするわけですから。
 宗教くさくなるのは、多面的に物をみようと思ったときに”宗教”を私が学んだせいだと思います。ただ、私は最近出来ているものを本来の宗教だと思いませんでしたので、最近はずっと”原本”の完全な写本だけを読むようにしています。もちろん、”え?”と思うこともあれば”当たり前じゃん”というものもありますが、”なるほど、そういう観点でついてきたか!”と驚いてしまうものが多々あります。ただ、宗教自体がかなり古いものが多いです。私が調べた宗教は『イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教、天理教、神道』ですが、最も新しい天理教ですら100年ちかく前のものですし、最も古く言えば、石器時代のアミニズムの集大成である神道まで様々で、歴史的な背景や社会情勢を考えないといけないのかもしれませんが、今の社会に当てはまる点も多々あり、それが摂理のほんの一端になるのかな?と思うことがあります。
 天地開闢という表現ですが、”人間という存在が確立されて以来”ですとか、”生物がこの世に誕生してより”なんて長い表現を使うよりも、手っ取り早かったので使いました、つまるところは”初めより”という意味です。ただ、天地開闢という言葉が、仏教、キリスト用語に当てはまるのは否定しません。
 ”尊厳”が大きいとお考えになっているようですが、私はその『尊厳の基礎。基盤』にあるものから考えない限り、その枝を図ることは出来ないと思います。もちろん、その基盤たるや想像を絶する巨大さだと思いますが、その一端を理解することが必要なのではと考えます。 JING

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Re(1):新たな意見ありがとうございやす
 JING  - 06/6/26(月) 22:55 -
▼薬屋シンさん:

 あ、なるほど!『救う=自己尊大』である。と・・・・・微妙に霧が晴れた気分です。
 それは、ご自分が『救って欲しい』と思っていないからではないでしょうか。救う、救わない、は救う側の自由ではなくて、救われる側の観点だと思いますよ。『救って欲しい、手伝って欲しい!』と思っている人がいるのは確かです。そういう人を助けるのは別段間違いだとは思いません。それと同じで『死にたい・・・でも、本当は死にたいんじゃなくて、止めて欲しい、助けて欲しい』と思っている人を救うのは、別段構わないんじゃないでしょうか。元々環境依存しない限り生きていけないのが生物ですし、それが精神面に派生しただけの事だと思います。
 『救ってあげよう・・・誰か、救って欲しい人は居ないかな?君救って欲しい??救って欲しいだろう』ってひとが自己尊大のきわみじゃないですかね。でも『救って』といっている人を助ける人は、別段自己尊大なわけではないと思います。言うからにはきちっと考えたり調べたりと責任を果たそうとしていますし、それによって『助かった』と思う人はいるのですから。
 おそらく貴方の周りに本当に『救ってくれる』存在がいなかったのではないでしょうか。救う救われるは、それこそ個人の自由ですから、貴方が『オレを救うのはてめぇの自己尊大だ!』と思うなら、それでいいと思います。ただ、救って欲しいと思っている人やそんな人がいたときに手助けしよう。と思っている人にまでその価値観を教えて、結果として『手助け、共生』に敬遠させる必要はないと思います。 JING

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 サークルゲイ  - 06/6/27(火) 20:41 -
これはまたマンモス級のレス件数だね。驚きついでにレスしとくで。

誰かの命を救う事がおこがましくても、それで住み良い世界が作れるならそれでいいじゃん派。古典的な設定だけど屋上の縁に立って『私死んでやる!』って言う人がいたら誰でも咄嗟に『早まるな!』って叫んじゃうってさ。ここで『じゃ死ねば?』って冷静に言っちゃえる人ってどうよ?そんな世の中って冷たいよね〜。人が死のうとしてる場で思想で固められた知性が働いちゃうなんてね。そんなときでさえ感情が浮き出ない人間ってはっきり言って恐いよ。

崇高な思想じゃ腹はふくれんし、誰の心も満ち足りんで。それなら人との馴れ合いの方が俺は好きだな!

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しつこい薬屋
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:42 -
 もともと結論し難い話題で、論の収束を自己満足と一蹴されるでもしかたありやせんね。ご意見を謹んで賜り、語弊をあらためてぇと存知やす。
 これ以上何を知りてぇか、についてはJINGの兄さんの議論で先んじてふりておりやすので、ご覧いただければ幸いでやんす。
 先天的かはたまた後天的かについては、あっしとあにさんは二律背反な見地におりやすが、まあ思想の自由の見地からも、追問はよしてぇとおもいやす。ただ、学習はくり返し、教育は刷り込みの理論が示すように、癖も習慣も、大差ねぇものではねぇかと思いやす。

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Re(2):ご意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:43 -
解決策も然り、されどまずは発端を究明してぇと存知やす。

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すばらしい!
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:47 -
 救って欲しいと思っている人やそんな人がいたときに手助けしよう、おっしやるとおりでございやすね。つまり無差別の博愛が、本論の答え、といったところでございやしょうか。

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あっと、しかし・・・
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:50 -
 完全にだっせんした話ですが、自然界に昇華せずとも、救われたくても救いを求め得ない、すなわち、たすけてを言えない、いいづらいものは、以下様対処すべきでございやしょうか・・・

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Re(2):倫理と信仰
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:59 -
あっしは創唱宗教と民衆宗教は混同すべきではねぇようにおもいやす。アミニズムとヒンドゥ教は後者として信憑性があるにしても、無根拠の信仰は・・・

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人間・・・む〜ん・・・
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 16:05 -
 崇高な思想じゃ腹がふくらんとも心が満ち足りやす。あにさんの「人間らしい社会」という提起もいいんですが、論の放棄につながるところが、いささかきかがりでございやす。

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Re(1):人間・・・む〜ん・・・
 サークルゲイ  - 06/6/29(木) 17:04 -
論の放棄??人を助けるってことに論理なんているん??って言ったらもともこもないか……。でも俺は事実を観賞しての印象で生きてる人間なんで、それしか語れんのよ、意向にそえんけど。

人の死に対して感情に重きをおくことって自然なことだってさ。知性を伴った衝動、それの一つって善意だと思っとる。人が人の命を救いたいって思うのはつまるところこの衝動だで。
知性を伴った崇高な意思より衝動に駆り立てられた人間味の方が受け入れやすいってだけなんだよね。
ぶっちゃっけ助けを無視してしまったら後味悪いんだよ。で、その後味の悪さを思想や飾った言葉で払拭しても、それってホントに心を満たしたんかな?って疑問に思うね。俺はやっぱりその衝動にまかせる事だけが悔いの残さないただ一つ正直なものだと感じるんよ〜。

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 tempest  - 07/2/20(火) 23:12 -
良スレあげい

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<Vodafone/1.0/V905SH/SHJ002/SN358150006022496 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/M...@wtl7sgts57.jp-t.ne.jp>
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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 ワオン  - 07/2/21(水) 13:50 -
そんなお茶目なこと言うやつ嫌いにならなくない?

まあ、仮にいたら殴ってでも止めるね。
だって、馬鹿馬鹿しいじゃん。嫌いでも自分の人生の一部に組み込まれてんだし。それに、辛いから死にたいんですなんて死なせてやる事自体が馬鹿馬鹿しい。「お前の立場なんか知らん!逃げんな!」って言ってやりたい。

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<KDDI-SN38 UP.Browser/6.2.0.11.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc7s07.ezweb.ne.jp>
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カキ氷食べたときにあの目の奥がキーンってな...
 八平  - 07/2/21(水) 21:37 -
ォレは目の前で死のうとしてる奴がいたら一応 阻止するけど、それは別に正義感とかからじゃなくて、反射的に。
「ぉまっ!!バカッ!!やめろって、ぜってぇ痛いってソレ!!」みたいな感じで。
死を選ぶって何ですか?生きるコトを諦めることですか?それはちょっと違ぇだろおまぇさんって言いたくなりませんか?
薬屋さんは難しいコトばっかり言ってなんだか冷たいです。中2の夏に食べたカキ氷より冷たいです。

そんな薬屋さんが大好きですw

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久々の薬屋
 薬屋シン  - 07/2/21(水) 22:28 -
▼サークルゲイさん:

  薬屋でやんす。

  こりゃうあ、まだずいぶんと懐かしいスレをひろってくださったものだ。

  ひろき騒動以前のものだったかな・・・

  サークルゲイさんの意見に返信できずにいました。

  その通りだからです、理屈云々こぎれいな理屈を並べておく前に、命の尊厳への、おのずとこころの奥底より出る畏敬は、我々に、死を選ぼうとするものを引き止めさせようとするでしょう。

  間違えありません。

  しかし、実際の行動はさるごとながら、いざこのような平穏な時に、生死の権限や、死をえらぶとたからかに宣言したものの滑稽さを改めて思い浮かべると、本当に引き止めておくべきだろうかと、ついつい悩んでしまう。


  サークルゲイは実情、かつての私は平時の理屈について、論を進めたように思います。

  今は、とめざるを得ないが、とめるべきではないと思っています。

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Re(2):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 薬屋シン  - 07/2/21(水) 22:31 -
▼ワオンさん:

   薬屋でやんす。
 
  感情論ではありますが、正論でも有るように思います。

 しかし、実際の行動はさるごとながら、いざこのような平穏な時に、生死の権限や、死をえらぶとたからかに宣言したものの滑稽さを改めて思い浮かべると、本当に引き止めておくべきだろうかと、ついつい悩んでしまう。

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目を覚ます、癖になる冷たさかな
 薬屋シン  - 07/2/21(水) 22:35 -
▼八平さん:

  薬屋でやんす。

  正直、この題は私がもっとも苦手な題目です。なんだか、命の尊厳をかるんじているようなきがしてならないので、かつては、サークルゲイさんの結論で落ち着けて今した。

 しかし、彼の現実論、実際の行動はさるごとながら、いざこのような平穏な時に、生死の権限や、死をえらぶとたからかに宣言したものの滑稽さを改めて思い浮かべると、本当に引き止めておくべきだろうかと、ついつい悩んでしまう。

  そんな薬屋の浅はかさに、ついつい嫌気がさしてしまう。

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悩んで悩んで悩みぬいて!!そして少年は大人に...
 八平  - 07/2/22(木) 0:28 -
「大好き」の部分はスルーなんですね。そうやって無視して甚振って楽しんでるんでしょ!?でもいいんです。そのくらい冷たくされた方が余計に燃え上がるから!!!!こっちだって楽しんでるから!!!!!!


P.S.(ってなんか無性に使いたくなるよね。でもコレ別に手紙でもなんでもないね)
疑問を持つことは、真実を追究する上でとても重要なことだと思います。決して浅はかなどではない…んぢゃないすか??(懐疑主義万歳)
薬屋さんは人の生と死に対して相当興味をお持ちのようですね。ォレはそうでもないです。まぁそこそこです。
この問いに答えはでないだろうと思います。それでもみんなで考えることに意味がある…んぢゃないすか??
でも、あまり悩みすぎるとはげるっておじいちゃんが言っていたのでやめといた方がいいのかもしれません。(アレ??なんか言ってることめちゃくちゃ??)
一区切りついたら、此の問いに対する薬屋さんのまとめを聞かせて欲しいです。

引用なし

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今の私が考える生死
 薬屋シン  - 07/2/22(木) 20:35 -
▼八平さん:
  
  
  薬屋でやんす。

  生死を論にあげる自体、尊厳への挑戦とみなされて過ぎないだというに、どうして私事の雑談をもちこめようか。  

  ごめんね。

  理屈としてはほおって置くべき、現実としてはすくいざるを得ない。それは個としての思考を超越した、生き物の本能として、死を避けたい、避けてもらいたい性によるものにあるように思う。

  ・・・まったく半年たっても自分の見解の、進歩のなさに腹が立つね。

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究極境
 薬屋シン  - 07/2/22(木) 20:48 -
▼アジサイさん:

  薬屋でやんす。

 あにさんが言われた「人によって助けられれば本望だしその場に居合わせない限り同情なんてもってのほか」は、まさにことの道理ですね。

  拝読しておもったのは「情けは人のために成らず」ということば、相手に再起のちゃんすや、きっかけをできうる限り提供してこそ、人倫の道でしょうね。そして、因果は巡る。


  とはいえ、心の平穏という究極の解脱を求め、新興宗教に惑わされたものは数知れず。もとめるたり、妄信してはいけないということですね。

  貴重なご意見ありがとうございやす。勉強になりました。

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 ヒロ  - 07/3/6(火) 0:34 -
薬屋シンさん、こんにちは僕は中学生のヒロです。
えーと本題に入ります!生意気言うかもしれないけど怒らずに聞いて下さい(>_<)僕の考えとしては人気持ち次第かもしれないと思います!たしかに薬屋シンさんの言うように赤の他人の言ってる事って捨てちゃうのは簡単かもしれないけどーその人だってもしかしたら誰かに止めて欲しいかもしれないし。僕的に命ってそう簡単に捨てていいもんじゃないと思うからだから少しでも話し聞いてあげたり全てってわけじゃないけど助力してあげるといいと思います。
ここにレスだし皆さんこんな無知な僕の意見見てくれてありがとうございます

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止める!!
 蛍雪の功  - 07/3/8(木) 1:04 -
皆の意見は正しぃと思うょ。一人一人の考えに不正解はなぃから。 でも俺は、止めます!! 理由がどぅであれ・・・。 自殺特にリスカ等は「気付いて欲しい」と言うキモチの大きさを知るべきです。 俺は、自分で死ぬのは理解できません。 勿体ないです。時間が・・・。 個人の事ですが、俺の知っている人は生きたいと願って死にました。 だから頑張って欲しいです。 「もし明日楽になるかもしれないんですよ? 今日死ぬんですか? 」 人は4つの力を持つべきです。「 1つ、金。2つ、力(暴力)。3つ、法律。4つ、知識。」

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Re(1):止める!!
 ルシフェル  - 07/3/8(木) 6:50 -
一人の人間が早く死ぬのと アリ一匹踏みつぶされて早く死ぬのと何が違うんだ? そんなに人間の命なんて尊いかね…

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Re(1):死にたいやつを、果たしてとめるべきで...
 章二  - 07/3/10(土) 5:56 -
私は以前は死にたいと思っていました。それは心の中にある不安が大きくなりすぎて、その重さに耐えられなくなってしまったからでした。その時の私は、その不安を友達に話したり、物に当たったり、大声をあげたりすることで、その不安に耐え少しずつ減らしていって、どうにか生きていくことができました。そしてなによりも助けられたのは、そんな私を受け入れてくれる周りの環境でした。死にたい人は多くが、周りからの何かしらの疎外感を感じていると私は思います。そんなときに突き放されたら誰でも、もう死ぬしかないと思ってしまうでしょう。死にたい人は死ねばいいみたいな意見が多いようですが、私は周りに死にたがっている人がいたら、以前助けてもらったときのように、少しでもいいからその人の不安を減らしてあげて役にたてたらいいなぁと思います。

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追記させてください。
 章二  - 07/3/10(土) 6:18 -
死にたいと言う人に逃げんなって言ったって、殴ったって無駄です。そうゆう、嫌なことにウンザリして死にたいとおもってしまうからです。それに、遊び半分で死にたいと言う人なんかいません。人間である以上生と死の重さは理解していると思います。それだからこそ、悩むんです。死にたいと言う人は色んな意味で、ギリギリの所にいるということを忘れないでください。

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<DoCoMo/2.0 N703iD(c100;TB;W24H12;ser352876012576002;icc8981100000362253751F)@proxy104.docomo.ne.jp>
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返事が遅くなってすみません。
 薬屋シン  - 07/3/18(日) 12:48 -
▼ヒロさん:
>薬屋シンさん、こんにちは僕は中学生のヒロです。
>えーと本題に入ります!生意気言うかもしれないけど怒らずに聞いて下さい(>_<)僕の考えとしては人気持ち次第かもしれないと思います!たしかに薬屋シンさんの言うように赤の他人の言ってる事って捨てちゃうのは簡単かもしれないけどーその人だってもしかしたら誰かに止めて欲しいかもしれないし。僕的に命ってそう簡単に捨てていいもんじゃないと思うからだから少しでも話し聞いてあげたり全てってわけじゃないけど助力してあげるといいと思います。
>ここにレスだし皆さんこんな無知な僕の意見見てくれてありがとうございます

  薬屋でやんす。

  ヒロさんの、その素直な気持ちが、正解でしょうね・・・まったくあっしも、野暮な問いかけをしたものです。理屈で命の軽重を問うことの、罪悪に気づきました。

 勉強になりました、ありがとうーー

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本気なら
 薬屋シン  - 07/3/18(日) 12:51 -
▼蛍雪の功さん:
>皆の意見は正しぃと思うょ。一人一人の考えに不正解はなぃから。 でも俺は、止めます!! 理由がどぅであれ・・・。 自殺特にリスカ等は「気付いて欲しい」と言うキモチの大きさを知るべきです。 俺は、自分で死ぬのは理解できません。 勿体ないです。時間が・・・。 個人の事ですが、俺の知っている人は生きたいと願って死にました。 だから頑張って欲しいです。 「もし明日楽になるかもしれないんですよ? 今日死ぬんですか? 」 人は4つの力を持つべきです。「 1つ、金。2つ、力(暴力)。3つ、法律。4つ、知識。」

 カキありがとうございやす、薬屋でやんす。

 本気に死にたいなら、わざわざ死にたいと、人にすがるのでしょうか。あっしが糾したいのは死を選ぶ是非でなく、死を見せびらかして同情を引く、その下衆に心です。
 
 やっとうまく言えました。そういう下衆なやつを、同情すべきかが、本題だったかもしれませんね。

 人が持つ力について、薬屋の場合は4つ目が一番にきますね。

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遊び半分で死にたいと言う人なんかいません。
 薬屋シン  - 07/3/18(日) 13:06 -
▼章二さん:

 カキありがとうございやす、薬屋でやんす。

 タイトルに拝借したあにさんの文句はすごく心に響きました。

 同情してほしいなら、同情してあげる、助けてほしいなら、助けるべきですね。

 勉強になりました。あつしもここ半月でやっと「天地有情」の公案がわかってきたんです。

 併せて、この質問が多くの方に不配慮だったこと、傷を深めたことをお詫びいたします。申し訳ありまませんでした。

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薬屋シンさんだ♪この言葉遣い好きなんだー♪
 サキュバス  - 07/3/27(火) 22:12 -
人間は寂しがりなんだよ〜。。。
死にたいっていう人はきっと辛いことがあったんだね〜♪
で、かまってほしいんだね〜♪
まぁ知ったこっちゃないけどね★
うざいよね〜、人間☆
キャハハハハ!!!

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