CoolBoys 真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
327 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

学校の先生になるには ゴロ助 08/7/22(火) 20:14
Re(1):学校の先生になるには かげ 08/7/23(水) 0:45
Re(2):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/23(水) 21:18
Re(3):学校の先生になるには かげ 08/7/23(水) 21:39
Re(4):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/24(木) 0:27
Re(5):学校の先生になるには かげ 08/7/24(木) 1:31
Re(6):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/24(木) 8:15
Re(7):学校の先生になるには かげ 08/7/24(木) 9:18
Re(8):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/24(木) 16:40
Re(9):学校の先生になるには かげ 08/7/24(木) 22:47
Re(10):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/25(金) 10:47
Re(11):学校の先生になるには かげ 08/7/25(金) 12:09
Re(12):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/25(金) 13:37
Re(13):学校の先生になるには かげ 08/7/25(金) 14:48
Re(14):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/25(金) 18:24
Re(15):学校の先生になるには かげ 08/7/25(金) 18:56
Re(16):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/25(金) 19:29
Re(17):学校の先生になるには かげ 08/7/25(金) 21:06
Re(18):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/25(金) 21:52
Re(19):学校の先生になるには かげ 08/7/25(金) 22:22
Re(20):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/25(金) 23:11
Re(21):学校の先生になるには かげ 08/7/26(土) 0:15
Re(22):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/26(土) 0:42
Re(7):学校の先生になるには ぼん 09/4/5(日) 4:38
Re(8):学校の先生になるには ゴロ助 09/4/18(土) 20:25
Re(6):学校の先生になるには ぼん 09/4/5(日) 4:34
Re(7):学校の先生になるには ゴロ助 09/4/18(土) 20:23
Re(1):学校の先生になるには ゆう 08/7/26(土) 2:11
Re(2):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/26(土) 2:30
Re(1):学校の先生になるには こうや 08/7/26(土) 3:12
Re(2):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/26(土) 4:05
Re(3):学校の先生になるには こうや 08/7/26(土) 4:19
Re(4):学校の先生になるには ゴロ助 08/7/26(土) 8:17
Re(1):学校の先生になるには どーべるまん 09/4/5(日) 8:45
Re(2):学校の先生になるには ゴロ助 09/4/18(土) 20:12
[投稿者削除]
Re(2):学校の先生になるには デル 09/5/11(月) 2:46
Re(2):学校の先生になるには ルシフェル 09/5/11(月) 9:13

学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/22(火) 20:14 -
やはりコネがないとダメなんすか?

でも、後ろめたいと思いながら、不正な手続きで教師になって、世間様に顔向け出来るの??
生徒に対して誇りと自信をもって向き合えるのだろうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/23(水) 0:45 -
ほんとの意味で君が何を言いたいのかはわからないんだけど…とりあえずコネなしで教師になった友達が何人かいるから実力でなれる職業だと思うよ。最近の事件に関しては確かに君の思うようなこともわかるんだけど、あんまりメディアの情報だけ鵜呑みにしてもダメな気がする。不正で入った教師でも今生徒に必要とされてるならいきなり教師失格!ってのもどうかと思うし、本人は気づかず不正で入った例もあるかもしれない。やっぱり基本は今回の不正どうのこうのよりも本質的に今生徒にとってその教師はどうなんかっていうことなんじゃないかな?こっちの方が教師にとって厳しいかもしれないけど(~_~;)

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3152.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/23(水) 21:18 -
▼かげさん:
>ほんとの意味で君が何を言いたいのかはわからないんだけど…とりあえずコネなしで教師になった友達が何人かいるから実力でなれる職業だと思うよ。最近の事件に関しては確かに君の思うようなこともわかるんだけど、あんまりメディアの情報だけ鵜呑みにしてもダメな気がする。不正で入った教師でも今生徒に必要とされてるならいきなり教師失格!ってのもどうかと思うし、本人は気づかず不正で入った例もあるかもしれない。やっぱり基本は今回の不正どうのこうのよりも本質的に今生徒にとってその教師はどうなんかっていうことなんじゃないかな?こっちの方が教師にとって厳しいかもしれないけど(~_~;)

それは可笑しいよ。
不正をしても生徒に人気があればOK的な考えはナンセンスだ。
それじゃ、企業が会計を誤魔化して株を法外な値段で取引させたり、電力供給を操って不当な利益を貪ったエンロンのCEOと同じじゃないの?
不正を犯しても結果オーライなら許されるなんて納得できない!?
そんなこと繰り返してたら、最後に誰かがハバを引くことになるのに分からないの?
愚かとしか思えん。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/23(水) 21:39 -
俺が言いたいのは、教育の主役は間違いなく子供(生徒)だってこと。不正がありました、スキャンダルがありましたってのは大人の事情だろ?子供は関係ないじゃん。不正は確かにダメなことだよ、許されるものじゃない。でもそれで教師をクビにするとしたら残された生徒はどうなるの?中にはその教師を教師として慕ってた生徒がいたとしたら?不正に対する罰則なんていつでも、いくらでもある。でも生徒が生徒でいれる時間って限られてるわけじゃん?まずはそっちを大切に考えてあげるべきじゃないかな。不正をした教師を世間に公表するかってことも含めてね。あと君はエンロンを例えに出したけどあれは会社だろ?教育とは違うから単純に比較するのはどうかと思うぞ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3105.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/24(木) 0:27 -
▼かげさん:
>俺が言いたいのは、教育の主役は間違いなく子供(生徒)だってこと。不正がありました、スキャンダルがありましたってのは大人の事情だろ?子供は関係ないじゃん。不正は確かにダメなことだよ、許されるものじゃない。でもそれで教師をクビにするとしたら残された生徒はどうなるの?中にはその教師を教師として慕ってた生徒がいたとしたら?不正に対する罰則なんていつでも、いくらでもある。でも生徒が生徒でいれる時間って限られてるわけじゃん?まずはそっちを大切に考えてあげるべきじゃないかな。不正をした教師を世間に公表するかってことも含めてね。あと君はエンロンを例えに出したけどあれは会社だろ?教育とは違うから単純に比較するのはどうかと思うぞ。

いえ違います。
物事の基本は常に単純な比較の積み重ねです。
物事を複雑化にしてしまうのは、一部の受益者に配慮するあまり不合理な方法で望む結果を求めるからです。
台所にゴキブリが一匹いたら、その台所にゴキブリが一匹しかいないとは言えないはずです。
台所にゴキブリが一匹いれば当然他にもゴキブリがいるのです。
殊に学校は不正やいじめと言うゴキブリが恐ろしいスピードで繁殖します。
この様な環境で不正を罰せず自らを律することも出来ない教師に子供を教育する資格はあるのでしょうか。
あなたは慕っている子供に罪はないと申されました。
確かにその通りです。
だからこそ教職に携わる者は、子供に悲しい思いをこれ以上させてはいけません。
その為にも罪は罪、不正は不正として真正面から受け止めるべきです。
また、不正を犯した教師は、不正を犯した場合どのようになるか子供たちに確りと身を持って示して上げるべきです。
もし、それが出来ないのであれば子供達に不正を働いても咎めを受けず、悠然と暮らして行けるのだと言う負債の念を植え付けてしまうのではありませんか?
かつて諸葛亮は泣いて馬謖を切りました。
例え身内や将来を嘱望された人材であっても律を外れれば罰せられるのです。
人の範となる立場の人間はこの故事を今一つ心に刻むべきではありませんか?

あなたの考えは不合理で人間の愚かさをよく現わしている考え方だと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@124.102.120.11>
・ツリー全体表示

Re(5):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/24(木) 1:31 -
君の言ってることは生徒に公表することを前提にしてる話だろ?俺はそれも含めて慎重に考えるべきだと言ってるの。公表されなきゃ生徒だって君の危惧するような感情さえ持たないでしょ?そりゃ不正をした教師が公表されたらその職に留まることは出来ないだろうよ。俺が言ってるのはそれ以前の話。物事には優先順位があるんだよ。生徒にとってこの不正をした関係者を公表することにどれだけの影響があるのかをまず考えるべきだろ。不正があったから関係者有無を言わさず即解雇!!ってのははっきり言って学校という組織、教育委員会という組織、体裁を守るための考えでしょ?そこには教育という観点は全く見えない。本末転倒だよ。それこそ不合理じゃないの?俺は別に不正をした奴らを守るために言ってんじゃない、そこに生徒にとってどうなのかっつー観点がないまま勧善懲悪な話しかしないメディアの報道の仕方(あとその考えに染まった人)に不満があるってことなのよ。人の教育がかかってんだ。もうちょいそれぞれ細かく、慎重に考えてから結論だしたっていいんじゃない?あともう一度言うけどエンロンと教育の直接比較は全く違うから。例え単純に比較しようとしてもそれぞれの存在する意味が違うんだから比較のしようがないんだよ。教育の目的は組織の体裁を守ることではないの。あくまで教育。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3108.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/24(木) 8:15 -
▼かげさん:
>君の言ってることは生徒に公表することを前提にしてる話だろ?俺はそれも含めて慎重に考えるべきだと言ってるの。公表されなきゃ生徒だって君の危惧するような感情さえ持たないでしょ?そりゃ不正をした教師が公表されたらその職に留まることは出来ないだろうよ。俺が言ってるのはそれ以前の話。物事には優先順位があるんだよ。生徒にとってこの不正をした関係者を公表することにどれだけの影響があるのかをまず考えるべきだろ。不正があったから関係者有無を言わさず即解雇!!ってのははっきり言って学校という組織、教育委員会という組織、体裁を守るための考えでしょ?そこには教育という観点は全く見えない。本末転倒だよ。それこそ不合理じゃないの?俺は別に不正をした奴らを守るために言ってんじゃない、そこに生徒にとってどうなのかっつー観点がないまま勧善懲悪な話しかしないメディアの報道の仕方(あとその考えに染まった人)に不満があるってことなのよ。人の教育がかかってんだ。もうちょいそれぞれ細かく、慎重に考えてから結論だしたっていいんじゃない?あともう一度言うけどエンロンと教育の直接比較は全く違うから。例え単純に比較しようとしてもそれぞれの存在する意味が違うんだから比較のしようがないんだよ。教育の目的は組織の体裁を守ることではないの。あくまで教育。

いえ、貴方は間違えています。
実に考えが未熟です。
生徒に事実を告げることはあなたが話している程、リスクを伴わないと思います。
むしろ不正の事実を告げることは、生徒に善悪の意識を覚醒させ、どの様な人間が不正への誘惑に負け、麻薬的に不正を常習していくのか?また、不正の罠は自分たちの生活に意識せずに如何に浸透してくるか?多感な時期にこそ学ぶべきなのです。
企業組織と教育組織をあなたを分けて考えられるように話しますが、それはただの方便です。
営利、非営利を問わず全ての組織は人の集まりです。同じ人の集まりである以上、どの様な組織でも人の愚かさの本質は同じです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/24(木) 9:18 -
おいおい、話がずれてるぞ。俺はどっちの組織の人間が愚かだとか本質がどうとかって言ってないの。教育に“組織”っつー観点を一番に重要視することはおかしいんじゃないかって言ってるの。だから会社とは違うでしょ?ってことだよ。あと多分君は誤解してると思うんだけど…俺別に不正をした教師を無罪放免にするべきだ!って思ってないよ。当然罰をうけなきゃならないって思ってる。ただその罰を決める時に生徒のことを考えていますか?組織を守るためのことしか考えてないんじゃないの?っていうのが俺の疑問なわけ。今回の大分の教育委員会の対応なんかまさにその典型的な例だと思う。報道された途端に不正をした教師を理由の有無を問わずわかったら全員クビにするって会見を開いたけど、あんなの体裁を整えるためだけのやり方じゃん。生徒のこと考えて対応してるって言えるの?どうもわからん。
それと君にちょっと聞いてみたいんだけど、教育にとって必要不可欠なのはなんだと考えてる?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3142.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/24(木) 16:40 -
▼かげさん:
>おいおい、話がずれてるぞ。俺はどっちの組織の人間が愚かだとか本質がどうとかって言ってないの。教育に“組織”っつー観点を一番に重要視することはおかしいんじゃないかって言ってるの。だから会社とは違うでしょ?ってことだよ。

なるほど、教育に組織の保全を持ち込むことは、子供の教育を目的とした学校と言う場ではまず、子供への配慮を優先させるべきだと言うことですね?
へぇ〜そうなんですか〜?

あと多分君は誤解してると思うんだけど…俺別に不正をした教師を無罪放免にするべきだ!って思ってないよ。当然罰をうけなきゃならないって思ってる。ただその罰を決める時に生徒のことを考えていますか?組織を守るためのことしか考えてないんじゃないの?っていうのが俺の疑問なわけ。
今回の大分の教育委員会の対応なんかまさにその典型的な例だと思う。報道された途端に不正をした教師を理由の有無を問わずわかったら全員クビにするって会見を開いたけど、あんなの体裁を整えるためだけのやり方じゃん。生徒のこと考えて対応してるって言えるの?どうもわからん。

じゃ、裏口入学した学生が即退学させられている事実はどうなるんですか?
もし仮にある学校で裏口入学をした生徒がいたとする。学校側がその事実を掌握し、その生徒を退学させた様とした際、他の生徒に影響があるので裏口入学したことは不問にしましょうと言うことですか?
また教師の裏口入学の場合は生徒への影響が大きいので殊更に情状酌量されるべきだと言うのですか?
そんなのはフェアーじゃない詭弁です。
教員採用試験を真面目に受験して、不当に不合格となった方はどうなるんですか?
また、これから受験しようとする学生はどうなるんですか?
不正を働いた役人は粛清されるべきです。


>それと君にちょっと聞いてみたいんだけど、教育にとって必要不可欠なのはなんだと考えてる?

教育とは、無知な人物にワザワザ間違いに手を突っ込まない様にすることを教えることです。
あなたはどうお考えですか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/24(木) 22:47 -
???…あのさ、俺一度も不正を不問にすべきって言ってないんだけど。公表しなければ不問になるってことにはならないでしょ。罰は罰として受けるべきってしっかり書いてるじゃん。ただその罰は世間の反応を第一に考えるんじゃなくて生徒第一にそれぞれ慎重に検討すべきだと言ってるだけ。君のいう不正があった結果不当に落とされた人に対しては当然採用するべきだし賠償金て話が発生するならそれも被害者に支払われて然るべきだと思う。君の言うとおりフェアじゃないわけだからね。ただ前に言ったけどそれってあくまで大人同士の話でしょ?生徒関係ないじゃん。教師が辞める辞めないってのは生徒にも関係するわけ。大人の事情だけで生徒に対する教育が左右されるのは間違いだと思うんだよ。だいたい裏口入学の例えもおかしい。不正の結果生徒として学校にいるのと教師として学校にいるのは立場も責任も全く違う。悪いけど比較にならないと思う。
あとごめん、これ俺の聞き方が悪かったんかな?俺“教育とは何だと思う?”じゃなくて“教育に一番必要な要素は何だと思う?”って聞いたつもりだったんだよね。悪いんだけどもう一度教えてもらえないかね、どうだろう?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3149.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/25(金) 10:47 -
▼かげさん:
>???…あのさ、俺一度も不正を不問にすべきって言ってないんだけど。公表しなければ不問になるってことにはならないでしょ。罰は罰として受けるべきってしっかり書いてるじゃん。ただその罰は世間の反応を第一に考えるんじゃなくて生徒第一にそれぞれ慎重に検討すべきだと言ってるだけ。君のいう不正があった結果不当に落とされた人に対しては当然採用するべきだし賠償金て話が発生するならそれも被害者に支払われて然るべきだと思う。君の言うとおりフェアじゃないわけだからね。ただ前に言ったけどそれってあくまで大人同士の話でしょ?生徒関係ないじゃん。教師が辞める辞めないってのは生徒にも関係するわけ。大人の事情だけで生徒に対する教育が左右されるのは間違いだと思うんだよ。だいたい裏口入学の例えもおかしい。不正の結果生徒として学校にいるのと教師として学校にいるのは立場も責任も全く違う。悪いけど比較にならないと思う。

おかしくありません。
根本的な問題定義は同じです。
あなたの感覚がおかしいと思います。
あなたは不正を働いた教師を大人の問題だ、子供の問題だと言って、生徒を盾にして、不正教師にお目こぼしをしろと言われるのですか?
それこそ本末転倒です。
生徒は不正教師から教育を受ける不当な侵害に対して優秀な教師から教育を受ける権利がある!!
否、社会と大人は子供に選ばれた優秀な教師によって教育を施す義務があるのです!!
あなたは、ゴタクを並べて不正な嘘つき教師を擁護し、それこそ、その愚劣なる不正教師と教育組織の保身を手伝っている発言にしか聞こえません。
あなたは間違っています。
あなたは具体的にどうしたらいいとお考えなんですか?


>あとごめん、これ俺の聞き方が悪かったんかな?俺“教育とは何だと思う?”じゃなくて“教育に一番必要な要素は何だと思う?”って聞いたつもりだったんだよね。悪いんだけどもう一度教えてもらえないかね、どうだろう?
先に書いた通りです。

で、あなたのお考えは?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(11):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/25(金) 12:09 -
君の言う“優秀な教師”というのは“不正がない教師”のことを言うのかい?それはどうだろうか。優秀か優秀じゃないかは周りの大人じゃなくて生徒が決めるんだよ。君から見て、組織から見て、社会からみて優秀ではないわけ。生徒から見て優秀なんだよ。教育に必要不可欠な要素は教える側(教師)と教えられる側(生徒)との直接的な信頼関係だと俺は思う。それがしっかり作れてる教師は優秀だろうし、作れてない教師は優秀ではない。つまり教師の優劣を決めるのは生徒ってことに帰結するわけ。だから不正云々で生徒を考えないでクビにするのは間違ってると思う。
じゃあ具体的にどうすりゃいいんだという君の質問に対しては前にも言ったけどケースバイケースで考えていけばいいと思う。例えば本人は知らないけど親が子供の為に黙って裏金教育委員会に送って本人が教師になったとする。そしてその教師が生徒から信頼されていい教育が出来てる中でいきなり不正が発覚して即クビだとなったら、その教師の生徒は前に君が言ったように『ああこれが不正をはたらいた人間の末路か…』って思うだろうか?思わないよ。大抵は残念がるし悲しむ。中にはそうした対応しかしない教育委員会に失望を感じる生徒もいるだろう。そんなことになるんだったら、現実的な対応としてその教師には今いる生徒のために教育を続行してもらってペナルティはペナルティとして人事的な降格とか、しばらく減俸とかする方がいいと思うんよ。もちろん、不正があって生徒との信頼関係も築けてない先生はクビにすればいいと思うよ。ただ俺が言いたいのはこういった検証を細かくしてから処分を下すべきだってことなのよ。これも前に言ったけど、不正が発覚して大騒ぎになったからとりあえず関係者全員クビ!ってのはたんなる組織を守るためでしかない行為だよ。生徒のこと考えてない。まさに君の言う“保身”だよ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3110.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(12):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/25(金) 13:37 -
▼かげさん:
>君の言う“優秀な教師”というのは“不正がない教師”のことを言うのかい?それはどうだろうか。優秀か優秀じゃないかは周りの大人じゃなくて生徒が決めるんだよ。君から見て、組織から見て、社会からみて優秀ではないわけ。生徒から見て優秀なんだよ。教育に必要不可欠な要素は教える側(教師)と教えられる側(生徒)との直接的な信頼関係だと俺は思う。それがしっかり作れてる教師は優秀だろうし、作れてない教師は優秀ではない。つまり教師の優劣を決めるのは生徒ってことに帰結するわけ。だから不正云々で生徒を考えないでクビにするのは間違ってると思う。

あなたは世間を余りに甘く考えていますね。
お笑いです。
あなたは塾と学校の区別が全く出来ない様ですね。
学校の多くが国または地方公共団体の傘下にあり、小中学校は公的義務教育の機関です。
これらの機関は職員の採用に当たって必要資格と公平な人選が求められますし、この制度化正しく運営され、はじめて、しがらみを廃し公平に選ばれたという自信を持って、教師が教師として公平な態度で職務に挑むことが出来るのです。
もし、それが何者かの恣意的な人選で不正に教師になったものがいた場合、その教師は在職中ずっと、手心を加えた人物に対して頭が上がらなくなるでしょうし、その教師が幾ら生徒を大切にすると口で言っても、手心を加えてくれた人物の命令には逆らえず、結局その人物の操り人形になるのが落ちです。
そんな不正教師が身を持って生徒と向き合えるとは全く思えません。
そんな教師の授業を受けるなんて御免ですし、そんな教師は尊敬出来ない。
信頼関係なんぞ、築ける訳がない。

>じゃあ具体的にどうすりゃいいんだという君の質問に対しては前にも言ったけどケースバイケースで考えていけばいいと思う。例えば本人は知らないけど親が子供の為に黙って裏金教育委員会に送って本人が教師になったとする。そしてその教師が生徒から信頼されていい教育が出来てる中でいきなり不正が発覚して即クビだとなったら、その教師の生徒は前に君が言ったように『ああこれが不正をはたらいた人間の末路か…』って思うだろうか?思わないよ。大抵は残念がるし悲しむ。中にはそうした対応しかしない教育委員会に失望を感じる生徒もいるだろう。

これは世間ズレしたあなたの空想です。
あなたに取って都合のよい予想の寄せ集めです。
客観性に乏しく論外です。


そんなことになるんだったら、現実的な対応としてその教師には今いる生徒のために教育を続行してもらってペナルティはペナルティとして人事的な降格とか、しばらく減俸とかする方がいいと思うんよ。もちろん、不正があって生徒との信頼関係も築けてない先生はクビにすればいいと思うよ。ただ俺が言いたいのはこういった検証を細かくしてから処分を下すべきだってことなのよ。

細かく検証している間、生徒は不当な教育を受ける被害を被ります。
殊の外、馬鹿げています。

これも前に言ったけど、不正が発覚して大騒ぎになったからとりあえず関係者全員クビ!ってのはたんなる組織を守るためでしかない行為だよ。生徒のこと考えてない。まさに君の言う“保身”だよ。

イノベーションとして考えればよいと思います。
不正教師による不当な授業を受け続けるよりは、不正教師を全員解雇して人事を刷新するべきです。
創造的破壊にはリスクは付き物です。
しかし、不正教師をそのままにして置くリスクよりましです。

それに解雇されても、正規に再受験すればよいだけです。

で、貴方が思う教育に必要なものはなんですか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(13):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/25(金) 14:48 -
だから前に書いてるだろ。“教育に必要不可欠なものは教師と生徒の直接的な信頼関係”だって。君俺のスレ細かく切って反論してるんだからちゃんと読んで確認してよ。それと創造にリスクはつきもの?イノベーション?馬鹿なこと言っちゃいけない。それこそ生徒の考え無視の、一方的な考えじゃん。独善的だよ。前に言ったよね?生徒が生徒でいられる期間は限られてると。なのに生徒が必要とする教師が生徒の気持ち無視でクビになっても、『その先生は受験して合格すればいい』で済む問題なの?まさにその先生が見てた生徒無視な考え方だな。あと俺『教師が生徒をしっかりみるって言えばクビにするのはおかしい』っていつ言ったの?生徒がその教師を必要としていたら考える余地はあるんじゃないかって言ってるの。まじてちゃんと読んで。何度も言ってるんだけど俺別に不正を不問にしろって言ってるんじゃないの。教師の去就に関わることにはまずその教師が見ていた生徒との関係を考える必要があるだろって言ってるの。世間を気にして生徒を気にしないでいいの?ってこと。その結果生徒から信頼されてない教師ならさっさとクビにすればいいじゃん。そういう検証って別に何ヶ月もかかることじゃないだろ。ろくに現場をしらない教育委員会が勝手に決めないで現場にいって確認すりゃいいだけじゃん。その間生徒が被害を受けるって言うけどいったいどんな被害だと考えてるの?
んでもって俺の言った例えが客観性がないって…悪いけど客観性の意味わかる?客観性ってのはものの見方に対して使う言葉なの(ちなみに君の優秀な教師という言い方には客観性ないと思った)。これからどうあるべきかっていう観点での例え話に客観性もへったくれもねーだろ。現実的か非現実的かっていう言い方ならわかるけどね。ちなみに君いろんな切り口で話だして俺に反論してくれるけど、それに俺が意見したらその切り口をベースに話を進めないでまた別の切り口の話を持ってくるんだねwww別に悪くないけどちょっと変わってるなぁと思った。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3106.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(14):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/25(金) 18:24 -
▼かげさん:
>だから前に書いてるだろ。“教育に必要不可欠なものは教師と生徒の直接的な信頼関係”だって。君俺のスレ細かく切って反論してるんだからちゃんと読んで確認してよ。それと創造にリスクはつきもの?イノベーション?馬鹿なこと言っちゃいけない。それこそ生徒の考え無視の、一方的な考えじゃん。独善的だよ。前に言ったよね?生徒が生徒でいられる期間は限られてると。なのに生徒が必要とする教師が生徒の気持ち無視でクビになっても、『その先生は受験して合格すればいい』で済む問題なの?まさにその先生が見てた生徒無視な考え方だな。あと俺『教師が生徒をしっかりみるって言えばクビにするのはおかしい』っていつ言ったの?生徒がその教師を必要としていたら考える余地はあるんじゃないかって言ってるの。まじてちゃんと読んで。何度も言ってるんだけど俺別に不正を不問にしろって言ってるんじゃないの。教師の去就に関わることにはまずその教師が見ていた生徒との関係を考える必要があるだろって言ってるの。世間を気にして生徒を気にしないでいいの?ってこと。その結果生徒から信頼されてない教師ならさっさとクビにすればいいじゃん。そういう検証って別に何ヶ月もかかることじゃないだろ。ろくに現場をしらない教育委員会が勝手に決めないで現場にいって確認すりゃいいだけじゃん。その間生徒が被害を受けるって言うけどいったいどんな被害だと考えてるの?
>んでもって俺の言った例えが客観性がないって…悪いけど客観性の意味わかる?客観性ってのはものの見方に対して使う言葉なの(ちなみに君の優秀な教師という言い方には客観性ないと思った)。これからどうあるべきかっていう観点での例え話に客観性もへったくれもねーだろ。現実的か非現実的かっていう言い方ならわかるけどね。ちなみに君いろんな切り口で話だして俺に反論してくれるけど、それに俺が意見したらその切り口をベースに話を進めないでまた別の切り口の話を持ってくるんだねwww別に悪くないけどちょっと変わってるなぁと思った。

馬鹿馬鹿しい。
愚の骨頂。
不正を許せる厚かましい愚鈍さ。
はっきり言って話になりません。
生徒が不正教師を必要だと言っているなら、この先生は特別許されますというこの偏った不公平な考え方。
間違っています。
教育という現場では不正は不正、ダメなものはダメという、間違いを改める自律自戒の考えと毅然とした態度が必要です。
話は単純です。
例えば子供が店で欲しいものがあるからと言って、何でも買い与えることが誤である事実と同じです。
欲しいものを全て買い与えていては、子供に欲しいと言えば何でも買って貰えるという恐ろしく甘えた考えを植え付ける結果になる。
さらに不正教師の問題は、半ば不正を容認してしまう事実を含む分、問題は深刻です。
不正を犯して誰かが必要と言えば免罪となる。これでは生徒の不正を改める意識を鈍くさせ、不正は理由を付ければ許されるという誤った考えを生徒に植え付けることになり、これでは将来的に大きな負債になります。
店でいくら欲しいものがあっても、子供に必要ない物は泣こうがわめこうが親は毅然と必要ないと言い諭すべきです。
不正教師も不正は不正、いくら生徒に慕われても例外は認められません。
生徒の将来を考えれば解雇すべきです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(15):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/25(金) 18:56 -
あのさ、君俺のレスちゃんと読んでくれてる?俺は免罪にしろなんて言ってないんだけど。罰は罰として与えるべきだとちゃんと何度も言ってるでしょ。ただその罰にも色々あるし、生徒のこと考えて慎重に決めるべきだと言ってるの。だいたい君の話はなんで不正がその教師にあるってことが前提なの?俺はその教師(もしくは家族)が不正をしたことを公表することを含めて慎重に対応するべきだと言ってるんだよ?公表しなきゃ生徒は君の考えてるような意識は持ちようがないでしょって前にも言ってるじゃん(だから現実的な対応ってこと)。ほんっっと頼むから議論相手が何を書いてるかぐらいちゃんと把握してくれ。あともう一つお願い。前の話を踏まえた議論をしようよ。君の今回の投稿、いきなり話変わりすぎ。これじゃ深い議論にならないでしょ。話になるかならないかは、お互いにちゃんとした議論をしてから考えてみようよ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3111.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(16):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/25(金) 19:29 -
▼かげさん:
>あのさ、君俺のレスちゃんと読んでくれてる?俺は免罪にしろなんて言ってないんだけど。罰は罰として与えるべきだとちゃんと何度も言ってるでしょ。ただその罰にも色々あるし、生徒のこと考えて慎重に決めるべきだと言ってるの。だいたい君の話はなんで不正がその教師にあるってことが前提なの?俺はその教師(もしくは家族)が不正をしたことを公表することを含めて慎重に対応するべきだと言ってるんだよ?公表しなきゃ生徒は君の考えてるような意識は持ちようがないでしょって前にも言ってるじゃん(だから現実的な対応ってこと)。ほんっっと頼むから議論相手が何を書いてるかぐらいちゃんと把握してくれ。あともう一つお願い。前の話を踏まえた議論をしようよ。君の今回の投稿、いきなり話変わりすぎ。これじゃ深い議論にならないでしょ。話になるかならないかは、お互いにちゃんとした議論をしてから考えてみようよ。

あなたは議論から逃げています。
議論をあなたのペースに合わせる理由がありません。
言わば、2+2=いくつですか?と問われた時に、いくつがお望みですか?と問うようなものです。
あなたは腰ぬけか玉なしですか?それとも間抜けですか?

それとあなたは不正があっても黙っていればお構いなしとお考えですか?
これこそ、生徒と保護者を騙すペテンです。
極めて不誠実です。
教育者であれば、誤りを全て事実ありのままに自らの立場を危うくする結果に陥ろうとも公表すべきです。これが誠実な対応です。
生徒の好意に甘えては生徒の顔色を窺った卑屈な授業しか期待できません。
そんな授業は月謝を払っている塾で間に合っています。
また生徒と保護者を馬鹿にしたこれ以上の話はありません。
結局、エンロンのCEOと同じです。
儲けているように装えれば、なにをしても問題ない。
不正は隠せばいい。
これがあなたの言われる現実的な対応の正体ですか?
生徒を真剣に叱れない愚図教師が増える訳です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(17):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/25(金) 21:06 -
またエンロンの話してる(~_~;)だからぁ〜これは比較にならんて前にも言ったでしょ。
あと背景考えず全て不正を公表するのはなんのため?君の意見からは一方的な、いきすぎた社会正義と組織の保身しか感じないんだよ。生徒は後回し。だからちょっとちがうんじゃないかっていってるの。
それと、いい加減疲れてきたんだけど…君議論ってどんなのかわかる?相手の言ってること把握して、それを踏まえて自分の意見を言ってくことを繰り返すことなのね。君俺の言ってること把握しないで一方的に自分の考えだけ言ってるでしょ。だから俺が注意したの。したら君はそれも俺が悪いからだという。俺が議論から逃げてるからだと。まじで自分のこと棚に上げて人のせいにし過ぎ。びっくりしたわ。だいたい俺には議論から逃げてるのは君にしか感じれないよ。俺が君の話について意見したら君そんなのお構いなくすぐ切り口かえて俺の意見をそらす。議論にしてないの君じゃん。嫌ならやめるけど、どうする?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3147.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(18):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/25(金) 21:52 -
▼かげさん:
>またエンロンの話してる(~_~;)だからぁ〜これは比較にならんて前にも言ったでしょ。
>あと背景考えず全て不正を公表するのはなんのため?君の意見からは一方的な、いきすぎた社会正義と組織の保身しか感じないんだよ。

私が社会正義を望むと言われる点は同意します。
しかし、組織の保全私は主張した覚えが全くありません。
むしろ、不正の温床である、現組織を破壊して欲しいくらいです。
貴方は他人をとやかく言う前に良く話を読むべきです。

生徒は後回し。だからちょっとちがうんじゃないかっていってるの。

生徒の将来を考えれば、不正教師は解雇以外あり得ません。
後ろめたい事をして、コソコソと生徒の顔色を窺う教師は、生徒へ利益より禍をもたらします。
一時的な生徒への混乱を過大視して、不正を隠して場当たり的で短期的な視点で持って事態を収拾することが生徒の為になるとは断じて思えない。社会的な正しさと公平さを少しでも崩してしまえば、生徒が学業生活を通して身に付ける規範意識を萎えさせ、生徒が社会人になって以降の長期的な視点に立った場合、不正をうやむやに処理することを学ばせてしまうことになる。
こうして身に付いた考えは、生徒当人が意識するしないに関わらず一生の習慣になってしまう。


>それと、いい加減疲れてきたんだけど…君議論ってどんなのかわかる?相手の言ってること把握して、それを踏まえて自分の意見を言ってくことを繰り返すことなのね。君俺の言ってること把握しないで一方的に自分の考えだけ言ってるでしょ。だから俺が注意したの。したら君はそれも俺が悪いからだという。俺が議論から逃げてるからだと。まじで自分のこと棚に上げて人のせいにし過ぎ。びっくりしたわ。だいたい俺には議論から逃げてるのは君にしか感じれないよ。俺が君の話について意見したら君そんなのお構いなくすぐ切り口かえて俺の意見をそらす。議論にしてないの君じゃん。嫌ならやめるけど、どうする?

ご指摘頂き誠にありがとう御座います。
さて、あなたの議論の定義とはあなたの意見に賛同若しくは追随するということですか?
あなた幼稚園児か小学生ですか?一体何歳ですか?
そんな話が通用するのは学級会か、ホームルームだけです。
自身を棚に上げて勝手ホザくのはあなたです。
びっくりしたのは私です。
第一、あなた私の質問に答えていません。
教育で一番大事ものは何ですか?
是非、お答ください。

それとあなたの意見って不正を働いても、人気教師は無罪放免した方がいいと言うことでしょ?
そんな馬鹿げた話はない。
そんな曖昧な線引きは出来ないしフェアーじゃない。

生徒の将来を真剣に考えれは、不正教師は解雇以外あり得ません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(19):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/25(金) 22:22 -
ねぇ、君大丈夫?是非も何も俺二回も答えてるんだよね。だからさ、これこそが把握してないってことなんだよ。ちゃんと読めっての。最低だぞまじで。くだらんからもう言わん。それと学校で社会がわかるわけないだろ。社会がわかるのはあくまで社会人になってからなの。学校で学ぶのは人と人の触れ合いとか協調性なんだよ。君のいってることこそ現実を知らない、空想だと思うよ。
あとね、俺君が俺と違う意見だから議論してないってこれっぽっちも思ってないよ。むしろそれは君だろ。今まで言わなかったけど、あんなに次々と悪口言うことが議論をする者の姿勢かい?明らかに反論を言う俺が気に入らないのが見え見えだよ…はっきり言ってガキ過ぎ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3113.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(20):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/25(金) 23:11 -
▼かげさん:
>ねぇ、君大丈夫?是非も何も俺二回も答えてるんだよね。だからさ、これこそが把握してないってことなんだよ。ちゃんと読めっての。最低だぞまじで。くだらんからもう言わん。それと学校で社会がわかるわけないだろ。社会がわかるのはあくまで社会人になってからなの。学校で学ぶのは人と人の触れ合いとか協調性なんだよ。君のいってることこそ現実を知らない、空想だと思うよ。

あなたは意見を述べていません。
述べた気になっているだけです。
成るほど、思考停止のため言えないと言うことですね。
学校で学ぶことが協調性だけ?
視野が狭い。
精々、学園祭で出店つくるのが関の山だ。
おめでたいにも程がある。
それをいうなら社会性だ。
社会人としてあるべき基礎を身に付けるべきです。
社会に出て社会の事を学んだんでは遅い。
だから少し挫折したぐらいでニートになったり、世の中恨んで通り魔になる愚図が出てくるんだ。
今の学校は愚図を大量生産する工場と化している。
不正を平気で犯す教師を野放しにしているからだ。

>あとね、俺君が俺と違う意見だから議論してないってこれっぽっちも思ってないよ。むしろそれは君だろ。今まで言わなかったけど、あんなに次々と悪口言うことが議論をする者の姿勢かい?明らかに反論を言う俺が気に入らないのが見え見えだよ…はっきり言ってガキ過ぎ。

ガキで結構、馬鹿にバカだと親切に教えてあげたんだ、感謝されても恨まれる筋合いはない。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(21):学校の先生になるには
 かげ  - 08/7/26(土) 0:15 -
馬鹿に馬鹿といって何が悪いときたかwww悪いけどもうやめるわ。これ以上まともな議論は期待できそうもないし、何よりもアホらしくなった。君も思考停止の馬鹿と議論しても楽しめないだろ?君は君レベルの人と頭のいい議論を繰り広げてくれ。んじゃね☆

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy387.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(22):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/26(土) 0:42 -
▼かげさん:
>馬鹿に馬鹿といって何が悪いときたかwww悪いけどもうやめるわ。これ以上まともな議論は期待できそうもないし、何よりもアホらしくなった。君も思考停止の馬鹿と議論しても楽しめないだろ?君は君レベルの人と頭のいい議論を繰り広げてくれ。んじゃね☆

勝利。
所詮は不正教師の片棒を担ぐこと自体に無理がある。
第一に不正教師を信頼するおめでたい生徒が居ると言う前提が現実的にあり得ない。
昔から子供は早耳と言われ、悪事を敏感に真似るのである。
不正教師は愚図の大人か、不正を働く大人を作り出す温床だ。
生徒と教師との信頼関係だ。生徒の立場になって考え、不正教師を解雇した場合の影響が大きいと言って、問題を過大に評価しリスクを避けようとして問題を真正面から捉えて解決に取り組もうとしない怠惰な教育組織を代弁しても無駄である。

バカはバカなりに学んだ筈である。
不正に組せず、襟を正し、生徒に尊敬された大人な教師が必要だ。
この十年、風俗は乱れ、自殺者が毎年三万人を超え、働いても明日が豊かになると言う希望を失い、半ば諦めた空気に覆われた閉塞した今にこそ。
子供たちに正しい道を指し示す。威厳に溢れた教育者が必要だ。
既存の教育組織は、陣痛の痛みを乗り越え新しく生まれ変わることに期待したい。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):学校の先生になるには
 ゆう  - 08/7/26(土) 2:11 -
僕は今現職の教師だけど、親も親族も教師じゃないし実力でなったよ
中にはコネクションもあるだろうけど、実力でなってる人がほとんどだと思うよ あと今は開示請求できるし不正はそんなに簡単にできないはず 地方ではコネクションもあるらしいけど

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16;ser353690014679501;icc8981100000339851570f)@proxy1146.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/26(土) 2:30 -
▼ゆうさん:
>僕は今現職の教師だけど、親も親族も教師じゃないし実力でなったよ
>中にはコネクションもあるだろうけど、実力でなってる人がほとんどだと思うよ あと今は開示請求できるし不正はそんなに簡単にできないはず 地方ではコネクションもあるらしいけど

もし仮に同じ学校内に不正採用教師がいた場合、貴方は同じ教師としてどのように思いますか?

また、これまで通り同僚として、職場の仲間として受け入れられると考えますか?

それと生徒は不正採用教師が自分の周りに居るのではないかと考えたりしていませんか?同じく父兄はどうでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):学校の先生になるには
 こうや  - 08/7/26(土) 3:12 -
コネで教師になるのは良くないですよね…。
そこはゴロ助さんに賛同します。

で、コネで教師になった人を即行やめさせるかどうか議論になってるみたいですが、これはゴロ助さんの意見も、かげさんの意見も両方アリだと思います。

ただし、ゴロ助さんは途中から、明らかに誹謗中傷の文章に偏りすぎていると思います。
相手を納得させるためにいろんな角度から説明するのは大変だろうけれど、お互い人間同士の議論なのだから、相手の人格などに対して攻撃することは絶対に避けるべきです。
(ネット上のことだからと安易な気持ちなのかもしれないけれど、)ゴロ助さんが議論するときにいつもそんな風な言い方をしていたら誰だってムカっとして、まともに話し合えないと思うのですが、いかがでしょうか。

勝手にこのツリーを見させてもらった文に対する意見でもあり、ゴロ助さんが不快になるのは承知な上で申し訳ないですが、これが率直な感想です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; Tablet PC 2.0)@221-186-2-129.ip1.george24.com>
・ツリー全体表示

Re(2):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/26(土) 4:05 -
▼こうやさん:

忌憚のないご意見承知。
私は興奮し易い体質でして恥ずかしい次第です。
しかし、私は逃げも隠れもしませんし軟弱な中庸に甘んじる積もりも毛頭ありません。
私は小利口ではありませんので、器用に考えを調整することは苦手です。
ただ、わたしの考えは多かれ少なかれ、皆が心の中に抱いている気持だと思いストレートに話したのです。
私は毎月、所得の1/3は税金として取られています。
にも拘わらず、われわれ国民が納めた税金で、ぬくぬくと一部の教師や役人の懐を肥やし、享受すべき子供の教育が劣化していくことが全く持って許せません。
教育の問題は問題がすぐに現実社会に現れず、長いスパンで現れます。
今の教育の問題は、結局、劣化した学校教育で学んで社会に出た子供たちが多くを支払うことになるでしょう。
不正採用教師を解雇して問題を早めに切り上げストップロスすべきです。
まぁ、このようにいっても、貴方は反対されるでしょう。
床屋に行って、今日は髪を切るべ切るべきか?切らないべきか?を相談して、「そうですね、まだ、髪を切る必要はありませんからお帰り下さい。」と答える床屋が存在しない事実と同じですよね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):学校の先生になるには
 こうや  - 08/7/26(土) 4:19 -
反対はしません。
けれど、僕はかげさんの意見も否定できません。
そして、自分自身の意見を「軟弱な」中庸だとも思っていません。

ゴロ助さんがストレートな意見をぶつけられるのは全く問題ないのですが、
そこに反対意見者への「攻撃」が入っていませんか?
僕はそれを述べたかったまでですので、これで失礼します。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; Tablet PC 2.0)@221-186-2-129.ip1.george24.com>
・ツリー全体表示

Re(4):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 08/7/26(土) 8:17 -
▼こうやさん:
>反対はしません。
>けれど、僕はかげさんの意見も否定できません。
>そして、自分自身の意見を「軟弱な」中庸だとも思っていません。
>
>ゴロ助さんがストレートな意見をぶつけられるのは全く問題ないのですが、
>そこに反対意見者への「攻撃」が入っていませんか?
>僕はそれを述べたかったまでですので、これで失礼します。

言葉とは不思議なものです。
しかし、攻撃的な言葉であろと、それは私の本音です。
これは紛れもない事実です。
これを偽り議論したしころでもって、お互いに未消化なやり取りに終わるのが関の山と考えますが?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):学校の先生になるには
 ぼん  - 09/4/5(日) 4:34 -
「教育」って何??
「教師」ってホントに人に範を示さなきゃならない存在なの??

引用なし

パスワード


<KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0@07012390802214_vn.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):学校の先生になるには
 ぼん  - 09/4/5(日) 4:38 -
子供に不正事件を教材にして何かを教えたりするって、教育関係のどこの法規に載ってるの〜??

引用なし

パスワード


<KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0@07012390802214_vn.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):学校の先生になるには
 どーべるまん  - 09/4/5(日) 8:45 -
んじゃぁあんたは全ての先生はコネでなったとでも?(笑)

まぁすくなくとも君はなれそうにないね。

だってこんなくだらん質問する先生なんて…(笑)

引用なし

パスワード


<SoftBank/1.0/821SH/SHJ001/SN358029010410170 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@w12.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 09/4/18(土) 20:12 -
▼どーべるまんさん:
なる気なんて毛頭ないね。
銭にもならんしことしてどうすんの??
アホ草
おれ、教師ならないから、お前、頭良いようだから教師になって頑張れ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p6145-ipbf307aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 09/4/18(土) 20:23 -
▼ぼんさん:
じゃ、一部の生徒に偏った態度で接したり、自分を過小評価しかしない先生とクラスをともにしたい生徒なんかいるんでしょうか???

自分を、持成してくれる父兄の生徒だけ取り立るような先生を担任にしたいと思いますか???

私は真っ平、御免ですね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p6145-ipbf307aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):学校の先生になるには
 ゴロ助  - 09/4/18(土) 20:25 -
▼ぼんさん:
何言ってんの??
わかるように説明して??

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p6145-ipbf307aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/5/11(月) 14:47)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(2):学校の先生になるには
 デル  - 09/5/11(月) 2:46 -
▼通りすがりさん:

あほかお前?
木端役人を少し弾劾したくらいで何か問題でも?
確かに、まともな勉強はしませんでしたが、それなりに稼いでますが、どうかしました?お前、働いたことないだろう?わかった口きくな。
あと誤解すんな。
俺の考えは公正である必要はないから。報道機関ではないので。
あと、お前の文章、主語がないから、真意がつかめない。
言いたいことあんならハッキリ言ったら?自分に自信ないんだろう?お前?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p6145-ipbf307aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):学校の先生になるには
 ルシフェル WEB  - 09/5/11(月) 9:13 -
ふふふ…頭悪い〜
(^ω^)

引用なし

パスワード


<KDDI-HI3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.341 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示



327 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5