過去ログ

                                Page    4255
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼損害請求  こう 06/9/14(木) 10:05
   ┣損害請求  樹 06/9/14(木) 11:53
   ┣本部  ゆう 06/9/14(木) 20:46
   ┣Re(1):損害請求  う 06/9/14(木) 21:01
   ┗Re(1):損害請求  ぽち 06/9/17(日) 11:51
      ┗Re(2):損害請求  ぽち 06/9/17(日) 11:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 損害請求
 ■名前 : こう
 ■日付 : 06/9/14(木) 10:05
 -------------------------------------------------------------------------
   バイトをしていて今月一杯で辞めたいと言ったんだけど人が足りないから受け付けないと店長から言われてその翌月の半ばくらいまでズルズル働いたんですが途中でブチり店からの電話も無視していたら今度は自宅に電話があり損害を支払えと言ってきてるようなんだけど支払い義務は発生するんでしょうか?親は払う必要ないと言ってたけど…誰か教えて下さいm(__)mちなみにコンビニです

<KDDI-SN33 UP.Browser/6.2.0.9.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s04.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 損害請求  ■名前 : 樹  ■日付 : 06/9/14(木) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   払う必要はないと思うよ 労働基準局か市民窓口とかに相談したらいいよ 法律(多分)では2週間前に辞める意思表示は正当だと思うよ 法律に詳しい人がレスしてくれるから ちょっと待ったらいいよ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@EATcf-617p52.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 本部  ■名前 : ゆう  ■日付 : 06/9/14(木) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   俺も似たような事あったよ。その時はコンビニの本部か本社に言ったら即解決(笑)正社員じゃあるまいし、バイトで一回辞めるって告げてるのに辞めさせへんし挙げ句に慰謝料?マスコミも喜ぶネタやね!って言うたったら?

<DoCoMo/2.0 F901iS(c100;TB;W23H12)@proxy254.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):損害請求  ■名前 : う  ■日付 : 06/9/14(木) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   んー、正当な理由なく解雇できない…と退職する場合は一ヶ月前までに告知する…てのは聞いたことあるんだけどねぇ。でも逆にコンビニ側による強制労働の方が問題だと思う。たとえ裁判沙汰になって負けても、賠償額は1万〜5万ぐらいかな?そしてそのコンビニ側が裁判のために2〜30万程度自腹切るのか疑問だね。

<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s08.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):損害請求  ■名前 : ぽち  ■日付 : 06/9/17(日) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   すでに書いておられる方がいらっしゃる通り、こうさんは2週間前から辞めることを伝えているのですから、こうさんが辞めようとしているのを無理に引き止められる理由はありません。
店側から損害賠償請求というような電話がかかってくるということについては、これは立派な脅迫です。
むしろ、こうさんが損害賠償請求ができる立場にあることを忘れないで下さい。
しっかりと解決したいなら、地方裁判所や労働基準監督署に相談してみるとよいと思います。

一番簡単なのは、店側の電話は無視して、気にしないことです。全く問題はありません。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy257.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):損害請求  ■名前 : ぽち  ■日付 : 06/9/17(日) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ありきたりなことで申し訳ないのですが、今後は使用者(たいていは店長になると思いますが)と充分話し合った上で辞めるようにしましょう。
無視をするのは社会的に望ましいことではありませんから、こうさんから店側に電話をして、再度辞める旨を伝えておけばよかったかと思います。
今後の参考にしてくださいね。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy266.docomo.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4255