どうも。お久しぶりな人はお久しぶりです。
はじめましてな人ははじめまして。
この間ゲイの友人と会話していた時、
「自分は病気にかかっていて、感染率は其処まで高くないんだけど
でも0ではない。それが原因で彼氏に振られたりする」
とカミングアウトしてくれました。
まぁそのふられたりという件は恋人の男性自体が恋愛がはじめてなこともあり
深く考えていなかったんだろうなぁって事になったんですが
その人が感じている孤独感は凄まじいものだと思います。
病気に限らず、他人と接する時に必ず生じるのが「孤独」。
かげさんのスレでは同性婚について色々と討論しましたが
今回はそういう社会的なものをすべて思考から排除して、
皆さんの恋愛に対する価値観や精神的なものについて
深く知る事ができたらなとおもいます。
俺は恋愛において一番大事なのは「相手を理解し、信じる事」だと思う。
恋愛だけに限らず誰かに理解され、なおかつ必要とされるって
それだけで幸せな事だし、信頼しあえることで生まれるものもある。
だけど今ここで見せている一面が「自分」のすべてではない。
まだ見せていない自分を知られて拒絶されるのが怖い、
理解されないのは悲しい、必要とされたい。
そんな葛藤が生まれる事はよくあると思うんですけど
逆にそういった孤独を味わうからこそ人を愛せるのではないか?
と思います。
「好き」というフィルターを通せばある程度の事は許容できるし
お互いに認め合おうという姿勢をとることもできますが
それだけで交際を続けていくことは難しいのが現実。
其処から不安が生まれ、相手への不信感が生まれ、現実的な問題も絡んでくる。
孤独を学んで人を愛せて、でも孤独が生まれる。
俺はいままでに何度か交際の機会はあったんですが
その葛藤に苛まれ 肥大した孤独感を打ち砕くほどの
愛情がなければ交際できないと考えて それを断ってきました。
皆さんは交際相手と対等の立場に立った時どう考えますか?
また、相手と付き合っていくにつれて生まれてくる孤独感や不信感と
どうやって戦っていますか?
色々な人の価値観が知ってみたいので、どんどん書き込んでくださればいいかと。
それでは、乱文失礼。