真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3834 / 9985     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

刑罰とは何のためにあるのか
 リューク  - 08/2/29(金) 17:34 -
俺の相棒「レム」が死刑制度廃止の是非について
意見を聞いていたが(一部の「荒らし野郎」を除いて)
「意外」にも死刑廃止に賛成が多かった。

それらの意見の中で「終身刑」を新設し、
加害者を更生させる、いわゆる「刑罰の教育刑論」を
唱える者も少なくなかった。

俺はそれに大反対である。

そもそも刑罰は仕返しのためにあるのか、
それとも犯人を更生し、社会に復帰させるためにあるのか。

前者を「応報刑論」、後者を「教育刑論」と言う。
仮に後者の立場に立てば、犯人を死刑にしては元も子もない。

俺は「応報刑論」の立場である。

第一に、俺は感情面として、野蛮と言われようが何だろうが、
応報刑を捨てることができない。

俺の愛する家族や恋人を目の前で惨殺した犯人が、
終身刑程度で済んでは絶対に納得いかない。

死刑廃止論者Aタイプ(死刑を廃止して終身刑に)は、
本当に自分の愛する人が殺されても終身刑ごときで
納得いくのだろうか。

死刑廃止論Bタイプ(死刑を廃止し、敵討ちを認めるなど)ならば、
感情面でも同意できるし、国家の権限を小さくするという点からも
同意できる。
ただ、これはむしろ応報刑に近い発想であり、普通の死刑廃止論者とは
相容れまい。

第二に、なぜ人を殺した犯人ごときのために、国民の貴重な
税金を用いて教育刑など施してあげるのか。
俺には到底納得がいかない。

第三に、歴史的経緯の問題がある。
元々、個人には敵討ちの権利があった。

それを「個人がやったら間違えることもあるし、返り討ちに遭うことも
あるでしょ。国家は弱者の味方です。代わりにやってあげますからね」
などと言って、不当にも国家が個人から敵討ちの権利を奪い、
しゃしゃり出たのではないか。

もしも、国家が死刑を廃止するというのならば、当然に個人に敵討ちの
権利を返してもらいたい。

敵討ちもするな、でも国家が代わりにやるわけでもない・・・
というのならば、最初に殺した犯人だけが不当に優越されて「人を殺す」
という権限を行使したことになるではないか。
これなら先にやったもの勝ちではないか。

第四に、ここで補足。
「俺は感情面として、野蛮と言われようが何だろうが、俺の愛する家族や
恋人を目の前で殺した犯人が、終身刑程度で済んでは納得いかない。」
と先ほど述べた。

「それならば、わざと殺した場合ではなく、過失致死罪でも死刑
ということにしなければ矛盾するではないか」
怒り・悲しみを考えるのにふさわしい話題である。

これは心という主観面なので、「俺は発想が違う」と言う人もいるだろうが、
多分これから言うことに近い人が多いと思う。

悲しみは怒りよりも「結果」による影響が大きいのではないか。

つまり、娘が交通事故で死んでも、殺されても、もう2度と愛する家族や
恋人の笑顔は見られないという愛別離苦がある。

これに対して、怒りは結果だけで決まるとは思えないのである。

ア 避けがたい天災で俺の娘が死んだ
イ それなりに気をつけていたのに、ドライブ中のわずかなミスにより、
  誰かが俺の娘を死なせた。
ウ 酒を飲んでの運転など、大きなミスにより、誰かが俺の娘を死なせた
エ 俺の娘の浮気により、カッとなった人が俺の娘を殺した。
オ 何の落ち度もない俺の娘を、犯人が金あるいは体目当てで殺した。

この時、どれも悲しいが、ア、イ、ウ、エ、オと進むにつれて怒りが
大きくなるのではないか。

人間の怒りや、報復感情は、単に「命が奪われた」という結果だけでなく、
相手の動機・計画性・犯罪の態様・被害者側の落ち度などによって大きく
影響されるであろう。

現在、過失犯は故意犯よりもはるかに刑が軽い。

また、頭が狂っている人(狂うという言葉が差別用語であるなどという
言葉狩りは無視する)は刑が軽くなったり免除されたりする。

俺はこれで良いと思うし、こういう制度を見ると現行刑法は応報刑の立場
にいるのだな・・とつくづく思う。

応報刑の立場にいるからこそ、「うっかりでは、それほど道義的責任はない」
「狂っているのでは、判断力がないのだから、道義的責任はない」ということ
になるのである。

教育刑論に立てば、「そんなバカは、ますます時間をかけて教育しなければ
いけない」ということで、下手をすると、過失犯や判断力ない人の場合の方が
懲役刑が長くなる・・ということにもなりかねない。

そう、実は応報刑論は野蛮なようでいて、能力の低い人に優しい面も
あるのである。


引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@221x240x70x13.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/2/29(金) 17:34
Re(1):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/2/29(金) 18:19
Re(2):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/2/29(金) 19:19
Re(3):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/2/29(金) 20:19
Re(3):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/2/29(金) 20:24
Re(4):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/2/29(金) 20:36
Re(5):刑罰とは何のためにあるのか 矢吹 08/2/29(金) 22:49
Re(1) うさお 08/2/29(金) 19:22
Re(1):Re(1) リューク 08/2/29(金) 19:35
Re(2):Re(1) ろー 08/2/29(金) 20:12
Re(3):Re(1) リューク 08/2/29(金) 20:18
Re(3):Re(1) うさお 08/2/29(金) 22:04
Re(4):Re(1) リューク 08/3/1(土) 1:06
Re(1):刑罰とは何のためにあるのか ろー 08/2/29(金) 19:31
Re(2):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/2/29(金) 20:00
Re(3):刑罰とは何のためにあるのか ろー 08/2/29(金) 21:07
Re(4):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/2/29(金) 23:04
Re(1):刑罰とは何のためにあるのか 矢吹 08/2/29(金) 22:23
Re(2):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/2/29(金) 23:29
Re(1):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/3/1(土) 11:21
Re(1):刑罰とは何のためにあるのか JING 08/3/1(土) 14:43
Re(2):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/3/1(土) 15:20
Re(3):刑罰とは何のためにあるのか JING 08/3/1(土) 23:26
Re(4):刑罰とは何のためにあるのか レム 08/3/3(月) 1:18
Re(5):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/3/3(月) 1:41
Re(5):刑罰とは何のためにあるのか JING 08/3/4(火) 4:15
Re(1):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/3/2(日) 3:08
Re(2):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/3/2(日) 3:11
Re(3):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/3/2(日) 3:50
Re(4):刑罰とは何のためにあるのか リューク 08/3/2(日) 11:42
Re(5):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/3/3(月) 1:00
Re(6):刑罰とは何のためにあるのか アード小父さん 08/3/3(月) 1:26
Re(7):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/3/3(月) 1:40
Re(8):刑罰とは何のためにあるのか アード小父さん 08/3/3(月) 1:50
Re(9):刑罰とは何のためにあるのか ルシフェル 08/3/3(月) 2:10
Re(10):刑罰とは何のためにあるのか アード小父さん 08/3/3(月) 11:58
賛成!てか折衷 08/3/4(火) 10:26
Re(1):賛成!てか折衷 矢吹 08/3/4(火) 16:01
Re(1):賛成!てか折衷 レム 08/3/4(火) 22:53
Re(2):賛成!てか折衷 08/3/5(水) 20:50
Re(2):賛成!てか折衷 訂正 08/3/5(水) 21:07
Re(1):刑罰とは何のためにあるのか 影武者 08/3/5(水) 5:21
悪いが俺は 大丈夫 08/5/10(土) 14:16



3834 / 9985     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5