真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3971 / 9985     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

Re(5):教師バッシング
 JING  - 08/2/23(土) 5:16 -
▼よーすけさん:

 それは確かに正しいです。もちろん一概に教員の質の低下に問題を断定するわけではありません。現在の日本の教育水準は、勉強得の意欲という点では多くの発展途上国に負けています。数学を担当している私としては悲しい限りですが、日本で数学がすきと答えたお子さんは28%に止まりました。私の担当クラスでも、半分がせいぜいだと思います。理由は簡単です”カリキュラムがつまらない上に、関連性が薄い”ということです。
 ただ、そのカリキュラムで充実した授業を展開することが民間にはできています。自分のことを言うわけではありませんが、正直学生にできています。ならば、年長者であり、教育のプロであるはずの”教諭”にできないのは、私はおかしいと思います。
 個人的な意見ですが、中学数学であれば、比例と反比例の後には一次関数のグラフをやったほうが絶対に覚えます。次数と文字式をやったなら、とっとと一次方程式と二次方程式をやってしまったほうが楽です。最後に、三平方の定理や確率、命題と証明をやるべきだと私は思います。
 中学の理科は、はっきり言って酷すぎます。炭素の元素記号もわからない子供達に、どうやって有機物を納得させればいいのか。私の場合は、もう高校の化学基礎を理解させたうえでのほうが、できると思っています。しかも、実験もろくにやらないにもかかわらず、過酸化水素水が塩基性・炭酸が酸性であることなんて理解はできないと思います。水素の爆発性や二酸化炭素と石灰水の白色沈殿、細胞膜を通過できるものと、できないものを構造も知らない子供達に教えるカリキュラムは異状です。
 ただし、勉強に対する楽しみを与えるという意味では、異なります。どのようなカリキュラムであっても子供が勉強する理由はあまり変わりません。楽しいからか、やってみたいから、またはやらなければならないから。ではないでしょうか。大学生くらいから”理論的にわかる必要がある”と思うと思いますが、それまでは「この先生好きだから頑張る」程度のものだと思います。こういったことに対する努力を怠っていないかどうかという議論は、十分に建設的な結果を生み出せると思います。それに加え、現在の教員に教員不適格者が多いことと、塾の講師を参入させた学校の学力水準・生徒の意欲が挙がっている事実もあります。
 私の言い方自体にも語弊はあったかと存じますが、流石にすべてを網羅しながら言を進めていくことにも、少々難がございます。ご容赦いただければ幸いです。                            JING


引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@i220-109-88-182.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

教師バッシング ABC 08/2/5(火) 1:34
Re(1):教師バッシング アード小父さん 08/2/5(火) 1:49
Re(2):教師バッシング 講師 08/2/5(火) 3:13
Re(3):教師バッシング アード小父さん 08/2/5(火) 3:40
Re(2):教師バッシング ってゆーか 08/2/9(土) 14:43
Re(1):教師バッシング ABC 08/2/5(火) 2:03
Re(2):教師バッシング アード小父さん 08/2/5(火) 2:20
Re(1):教師バッシング k 08/2/6(水) 6:33
Re(1):教師バッシング ルパン 08/2/6(水) 20:00
Re(2):教師バッシング 08/2/7(木) 20:13
Re(3):教師バッシング ルパン 08/2/7(木) 23:20
Re(4):教師バッシング 08/2/8(金) 2:27
Re(4):教師バッシング 七誌 08/2/8(金) 7:14
Re(1):教師バッシング ってゆーか 08/2/9(土) 14:32
Re(1):教師バッシング JING 08/2/17(日) 12:28
Re(2):教師バッシング ABC 08/2/18(月) 10:27
Re(3):教師バッシング JING 08/2/18(月) 14:06
Re(4):教師バッシング よーすけ 08/2/18(月) 22:25
Re(5):教師バッシング JING 08/2/23(土) 5:16
Re(4):教師バッシング ぽん 08/2/19(火) 3:27
Re(5):教師バッシング 矢吹 08/2/21(木) 17:43
Re(6):教師バッシング ぽん 08/2/21(木) 20:17
Re(5):教師バッシング JING 08/2/23(土) 5:03
Re(6):教師バッシング ぽん 08/2/23(土) 11:46
レスが長くなったので分割しました。 ぽん 08/2/23(土) 11:47
分割・その2 ぽん 08/2/23(土) 11:49
Re(1):分割・その2 ぽん 08/2/23(土) 12:15
Re(7):教師バッシング ぽん 08/2/23(土) 15:12
Re(7):教師バッシング アード小父さん 08/2/24(日) 22:09
Re(4):教師バッシング ABC 08/2/19(火) 17:46
Re(5):教師バッシング ぽん 08/2/19(火) 19:36
Re(5):教師バッシング JING 08/2/23(土) 5:45
Re(6):教師バッシング 矢吹 08/2/23(土) 20:10
Re(6):教師バッシング ABC 08/2/23(土) 22:10
Re(7):教師バッシング アード小父さん 08/2/25(月) 2:49
Re(3):教師バッシング 矢吹 08/2/19(火) 1:16
Re(4):教師バッシング DR 08/2/19(火) 2:59
Re(5):教師バッシング アード小父さん 08/2/21(木) 9:46
Re(4):教師バッシング 七誌 08/2/19(火) 7:30
Re(1):教師バッシング アード小父さん 08/2/20(水) 1:26
Re(2):教師バッシング DR 08/2/20(水) 17:24
Re(3):教師バッシング 納得 08/2/21(木) 2:47
Re(4):教師バッシング アード小父さん 08/2/21(木) 9:35
Re(5):教師バッシング DR 08/2/21(木) 21:50
Re(6):教師バッシング アード小父さん 08/2/21(木) 22:48
Re(7):教師バッシング DR 08/2/23(土) 7:21
Re(8):教師バッシング アード小父さん 08/2/24(日) 10:26
Re(9):教師バッシング DR 08/2/24(日) 11:56
Re(10):教師バッシング アード小父さん 08/2/24(日) 16:28
Re(11):教師バッシング 矢吹 08/2/24(日) 21:10
Re(12):教師バッシング DR 08/2/25(月) 2:48
Re(13):教師バッシング アード小父さん 08/2/25(月) 3:02
Re(13):教師バッシング 矢吹 08/2/25(月) 9:42
Re(14):教師バッシング DR 08/2/26(火) 2:42
論外ですがこれを読んで思ったこと heart 08/2/21(木) 7:52
Re(1):論外ですがこれを読んで思ったこと アード小父さん 08/2/21(木) 9:41
Re(2):論外ですがこれを読んで思ったこと 第四者 08/2/21(木) 16:05
Re(3):論外ですがこれを読んで思ったこと heart 08/2/23(土) 9:27
Re(4):論外ですがこれを読んで思ったこと アード小父さん 08/2/24(日) 10:38
[投稿者削除]
Re(1):教師バッシング ろー 08/2/23(土) 23:49



3971 / 9985     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5