真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
4462 / 9985     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

Re(3):坂口憲二
 yutta  - 07/11/13(火) 11:18 -
▼よーすけさん:
>すみません、難しいことはよくわからないのですが…「なぜゲイのイメージが悪く思われているんだ!」と周り、環境に怒りをぶつけるよりも、「どうして私達ゲイは悪いイメージを持たれているのか、ではどういった行動をとっていけばそのようなイメージを払拭できるのか」を考えることがより建設的ではないかなぁと思いました。

 そうですね建設的な方法と議論は、必要ですね。

「どうして私達ゲイは悪いイメージを持たれているのか」を考え、「ではどういった行動をとっていけば・・・」
 そのように考えることは必要ですね。
当然、私はそのように考え、行動し、書いています。それは、講演という特別な方法をとることもあるし(テレビに出るということもあったが)、日常生活において、さまざまな場面で、言うべきことを言ったり、したいことをしたり、議論しあったりすることで、実践している。
 
 だが、「どうして私達ゲイは悪いイメージを持たれているのか、ではどういった行動をとっていけばそのようなイメージを払拭できるのか」を考えるとき、気をつけなくてはならないと思うことは、

 そのイメージが「他者によって与えられたものである」という前提を忘れないことだ。
 と私は考える。

 悪いイメージの原因が、私たちの行動にあるなら、むしろ話は簡単だ。私たちの行動が「本当に」悪いならば、悪いイメージを持たれて当然だし、それらは、正当なものであり、反駁する余地もない。
 でしょ?
 
 そうではないから、私たちの行動は、犯罪ではないから、そうしたイメージが間違っていること、そうしたイメージの生産が、あらゆる場面で行われていることを訴えなくてはいけないと思う。
 
 次のようにも言うことができる。「私たちがどのような行動をとうろうとも、私たちは、また新しい言葉で、悪く言われ続ける」と。
 
 私たち自身が知識を得たり、行動することが大切なのは言うまでもない、異性愛者は私たちのためにわざわざ新しいレールを敷いてはくれないのだから。
 
 問題が「私たちの中」にあるのではなく、社会の体制(ヘテロセクシズム)の中にあるとしたら、そこに手を加える必要性/必然性があるのではないだろうか。
 
 具体的な方法の一つは、カミングアウトがある。これは、異性愛至上主義の社会に歪みを生み出し、揺るがすという大きな力を持つ。それらの歪みは驚きや、怒り、悲しみとなって現れる。これは非常に効果があるんですよね。
 
 場面も多様だ、家庭/家族、友人、学校、職場、・・・

 いずれの場面でも、私たちは、さまざまに行動することができるし、その中で、ヘテロセクシムを揺さぶることができる。
 
 少しは、建設的になったかしら?


 


引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i58-95-196-70.s10.a034.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

坂口憲二 ハグ犬 07/11/11(日) 13:13
Re(1):坂口憲二 かさ 07/11/13(火) 3:31
Re(1):坂口憲二 yutta 07/11/13(火) 10:00
Re(2):坂口憲二 よーすけ 07/11/13(火) 10:21
Re(3):坂口憲二 yutta 07/11/13(火) 11:18
Re(4):坂口憲二 よーすけ 07/11/13(火) 11:47
Re(5):坂口憲二 yutta 07/11/13(火) 12:04
Re(6):坂口憲二 よーすけ 07/11/13(火) 12:25
Re(7):坂口憲二 yutta 07/11/13(火) 12:52
Re(8):坂口憲二 よーすけ 07/11/13(火) 13:16
Re(9):坂口憲二 yutta 07/11/14(水) 5:12
Re(10):坂口憲二 空汰 07/11/14(水) 12:39
[投稿者削除]
[投稿者削除]
Re(1):補足 空汰 07/11/16(金) 14:05
[投稿者削除]
Re(3):補足 空汰 07/11/17(土) 0:19
[投稿者削除]
Re(1):あぁ、確かに… 空汰 07/11/17(土) 14:20
Re(2):あぁ、確かに… 矢吹 07/11/19(月) 11:37
Re(10):坂口憲二 よーすけ 07/11/14(水) 12:52
[投稿者削除]
Re(12):坂口憲二 よーすけ 07/11/15(木) 11:24
Re(13):坂口憲二 yutta 07/11/15(木) 13:47
Re(14):坂口憲二 よーすけ 07/11/15(木) 14:28
Re(15):坂口憲二 yutta 07/11/15(木) 15:11
Re(16):坂口憲二 よーすけ 07/11/15(木) 16:14
Re(17):坂口憲二 yutta 07/11/15(木) 18:28
Re(18):坂口憲二 よーすけ 07/11/15(木) 22:56
Re(19):坂口憲二 yutta 07/11/16(金) 1:27
Re(20):坂口憲二 よーすけ 07/11/16(金) 7:12
Re(19):坂口憲二 yutta 07/11/16(金) 3:17
Re(20):坂口憲二 よーすけ 07/11/16(金) 7:39
Re(21):坂口憲二 空汰 07/11/16(金) 14:12
Re(22):坂口憲二 よーすけ 07/11/16(金) 18:26
Re(23):坂口憲二 空汰 07/11/17(土) 0:06
Re(14):坂口憲二 yutta 07/11/15(木) 14:29
Re(15):坂口憲二 よーすけ 07/11/15(木) 14:40
Re(16):坂口憲二 yutta 07/11/15(木) 15:00
Re(17):坂口憲二 よーすけ 07/11/15(木) 16:19
Re(1):坂口憲二 しゅう 07/11/24(土) 11:07
Re(2):坂口憲二 yutta 07/11/25(日) 22:46



4462 / 9985     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5