Hな話掲示板

Hな体験談、作り話の投稿の場です。
以下は削除されます。
・仲間探し(出会いのコンテンツへ)
・悩み相談(「悩み相談」へ)
・疑問や質問(「Q&A」へ)
・内輪話(チャットや「雑談」へ)
・否定的なコメント
・実話か創作かの議論

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
17338 / 34451     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

デコボコ道 No.2
 翔一  - 10/8/17(火) 9:07 -
 無事に入学式も終えていよいよ○○高校へ通うことになった。俺のクラスは1年3組で、一ヶ月も経つとクラスメイトの大半の人の名前を覚えることができた。俺自信人見知りをする方じゃなかったので、それなりに友達もできた。俺の中学からは俺を除いて他にもこの高校に入学した人がいたが、たしか中学の先生の話からだと、俺を含めても十人にも満たない数だと言っていた記憶がある。そのため俺のクラスには一緒の中学の人はいなかったし、ましてや中学からの友達というのもいなかった。
「なあ、山中、もう入る部活決まった?」
 俺の後ろの席の山本が休憩時間中、俺の肩をたたいてそう言った。クラスはまだ名前順で並んでいて、俺(山中翔一)と山本は窓際の席で前後だった。一番最初に仲良くなったクラスメイトでもある。
 山本がそう言ったのは、ほんの2、3日前にホームルームで部活の説明が先生からあったからだ。前にも言ったけど、この高校は文武両道を誇る高校だから、特別な理由がない限り、生徒は全員なにかしらの部に所属しなければならないのだ。
 その点では俺は悩むことがなかった。もともとこの高校に来たのはサッカーをやるためだったし、俺をそう仕向けてくれた先輩がいるからわざわざ頑張ってこの高校に入ったのだから。
「ああ、決まってるよ。サッカー部」
「なんだもう決まってるのか。サッカー部って、サッカー上手いの?」
 俺はその山本の質問に、思わず苦笑した。
「いや、全然」
「お前度胸あるなあ、何?新たな挑戦ってやつ?」
「まあ、そういうことになるかな。そういうお前はどうなんだよ?」
「え、俺?どーしよーかなー」
「中学のときはなんかやってたの?」
 俺がそういうと、今度は山本の方が照れ笑いに似た苦笑の表情を浮かべた。
「一応バスケやってたんだど・・・・・・ほぼ幽霊部員だったからさ、やってなかったっていてもいいくらい、かも」
 俺は呆れて物も言えなかった。すると山本が言った。
「山中がサッカー行くんなら俺も行こっかな」
「いいんじゃない?一緒にサッカーやろうよ!」
「・・・・・・うん、そうする」
 というかたちで俺と山本の部活はあっさり決まってしまった。五月はこんなかたちで体験入部をして、自分の入りたい部活を見つける期間だった。五月中に入りたい部を見つけ、本入部してしまわないと先生からの指導が入るのだ。俺たちは「じゃあ、明日から部活に参加してみよう」ということで今日のところは帰ったのだった。

次の日の放課後からサッカー部の練習に加わった。最初は2年生や3年生の先輩の前に立たされて自己紹介をさせられた。ざっと見ただけでも40人くらいはいた。その中で俺は憧れの先輩を探した。遠目でしか見たことがない一つ上の先輩だったが、どれがその人なのかすぐにわかった。それは試合を見に行ったときに直樹が言っていた「超イケメンだろ?」という言葉でこの人だろうと見分けられたのだ。
 たしかにその人は格好良かった。毎日練習をしているようで肌はきれいに焼けていて、二重の目と長いまつげが印象的だった。髪型はナチュラルで、外側に跳ねている感じが絶妙だった。輪郭も整っているし、さすがは幼いころからサッカーをしていただけのことはある、練習着の上からでも骨格が引き締まっているのがよくわかった。
 今日体験入部も兼ねてサッカー部の練習に参加したのは、俺と山本を含め3名、もう一人は1組の人だった。俺らが体験入部したのは五月の中盤あたりで、それよりも以前からサッカー部の練習に参加している1年生がすでに18、9名いた。顧問の先生いわく、今年は例年よりも早いペースで、このままだったら入部希望者が例年を上回る40名近く行くんじゃないかと、満面の笑みでこぼしていた。なぜこんなにも入部希望者が多いのかというと、もちろん、中学から結構名前を知られていた、中村誠二先輩がいるからである。俺のように中村先輩に憧れてこの高校に入学してきた人は少なくないらしいことがこれでよくわかった。
 練習はグラウンドをサッカー部全員で走った後、アップをして、1年生と2、3年生で別々だった。2、3年生は顧問の先生の簡単な指示を受けた後、自主的に練習を始めた。一方の1年生はというと、顧問がつきっきりでサッカーの基本的なことをした。パスの仕方やドリブルの仕方、リフティングの練習など。
 今日入ってきた俺たち3人は練習途中、顧問に呼ばれた。顧問の横には二人の先輩がいて、そのうちの一人が中村先輩だった。俺たちが合流すると、顧問は言った。
「えーっと、じゃあ紹介。こっちが今のキャプテンの3年の岩田健介だ。」顧問が一人の先輩を指して言った。すると岩田健介と紹介された先輩がすっと手を出してきて、俺たちは順に握手した。「よろしく」「よろしくお願いします!」そんなやりとりを交わした。岩田先輩は短いスポーツ刈りの人で、中村先輩同様、肌は褐色に焼けていて健康そのものだった。目が大きくて一見いかつい風貌だけど、口を開くと笑みをこぼしてくれる、いかにも優しげな先輩だった。そして一番特徴的なのが身長だった。180センチを超える高さで体格も立派だった。
「そして、こっちが、次期キャプテン候補の中村誠二だ」
「よろしく」「よろしくお願いします!」
 中村先輩とも握手をしたが、先輩は始終眉間にしわを寄せて口をへの字か真一文字に結んで、どちらかというとぶっきらぼうで怖い印象だった。
 キャプテンの紹介をされた後、顧問の先生は「あとはよろしく」とキャプテン任せにすると、1年生の指導に戻っていった。その後はキャプテンからサッカー部のルールやなんかを教わった。
「うちの高校のサッカー部は監督制といって、主に2年生がお前たちを指導するんだ。誰がどの後輩を指導するかは全部こっちで決めるからお前たちに選ぶ権利はない。で、先輩の言うことは絶対だ。グラウンド100周と言われたら100周!わかったか?」
 俺はそれを聞いてどきっとしたが、3人声をそろえて、「はい!」と返事した。
「基本1対1で指導するが、先ほど先生もおっしゃったとおり、今年の1年は2年の数を上回るかもしれない。その時は3年も指導にあたるし、もしかしたら1人の先輩が2人や3人をみるかもしれない。基本3年は夏休み前で引退するから、もし担当が3年だった1年にはまたそのときに連絡する。わかったか?」
「はい!」
 俺はふと岩田先輩から中村先輩へ視線をうつした。すると中村先輩と目が合ってしまった。相変わらず眉間にしわを寄せているせいで、睨まれているような強い視線だった。中村先輩が突然俺に向かって口を開いた。
「サッカー暦は?」
 俺はその強い視線につい怖気づいてしまった。
「中学3年の後半から・・・・・・ほんの少しです」
 すると先輩は、「そうか」とだけ言って、同じ質問を他の二人にもぶつけた。
 当然山本は「全然です!」と答えたし、もう一人の子も似たり寄ったりの回答だった。1順するとまたこっちに次の質問がきた。
「本入部する気は?」
 俺はその質問には即答できた。サッカー以外興味をそそられるものもないし、絶対部活に入らなければならないのならサッカー部以外ありえなかった。
「あります!」
「入部希望届を今この場で書けって言ったら書ける?」
「はい!」
「そうか」とだけまた言うと、今度は山本に言った。山本も大体同じように答えていた。多分この時点から誰をどの担当にしようかとか決めたいのだろう、入部希望がどれくらいはっきりしたものか確かめたかったのだと思う。
 全員にその質問が終わると、岩田先輩が言った。
「そうか、オッケーわかった。じゃあこれからよろしくな!じゃあ、1年生の練習に戻ってくれ」
 そういうかたちで中村先輩とのファーストコンタクトは終わった。

次の日から毎日サッカー部の練習に参加した。毎日のようにサッカー部を希望する1年生が入ってきて、顧問の言っていた40名近くって言うのも大袈裟ではないのだと思った。1年生の練習は相変わらずサッカーの基本ばかりで、俺は山本とペアを組んでパスの練習とかをした。そして練習に参加して10日ほど経った、5月の最後の日、部員全員を集めて顧問の先生が言った。
「1年生の皆、今日で仮入部期間が終わるぞ!入部する部は決まったか?もしサッカー部に入部希望なら明日、正式な入部届けを部活前に回収するから必ず記入して持ってくるように」
「はい!」1年生は一斉に返事した。
「俺からは以上だ。キャプテン、副キャプテンからなにかあるか?」
 するとキャプテンが皆の前に出てきた言った。
「明日、入部届けを出した時点で君たちを担当する先輩を発表する。前にも話したと思うが、先生の指導はもちろん、担当になった先輩の指導も絶対だ!言ってる意味がわかるかな?先輩も悪乗りしてこき使ってくるから覚悟しろって意味だぞ」
 すると先輩達のほうからどっと笑いが起きた。それにつられて笑う1年生もいた。それをみたキャプテンが言った。
「いや、笑ってるけどマジだって!俺も1年の頃は先輩にパシリにされたからな!理不尽な事もいっぱい言われたからな!それを肝に銘じて、それも覚悟できてる奴だけ、明日の正式な入部届を待ってるから、よろしく」
 すると先輩の一人が言った。
「せんせーい!それってイジメじゃないんすか?先生が見過ごすんすかあ?」
 すると先生は、「どうなんだ?」と言ってキャプテンを見やった。
「いやいや、先生、これはあくまでも指導の一環ですよ」
「だそうだ。だから俺は知らん」
 といってそっぽを向いてしまった。するとまたどっと笑いが起きた。ユーモアのあるサッカー部、ここでなら頑張れる気がした。今この時は。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 (.NET CLR 3.5.30729)@119-230-93-163.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

デコボコ道 翔一 10/8/16(月) 17:50
Re(1):デコボコ道 RAI 10/8/16(月) 20:17
デコボコ道 翔一 10/8/16(月) 21:10
Re(1):デコボコ道 RAI 10/8/16(月) 21:24
デコボコ道 No.2 翔一 10/8/17(火) 9:07
Re(1):デコボコ道 No.2 あきら 10/8/20(金) 7:32

17338 / 34451     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5