悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
4883 / 51812     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

Re(1):恋の数だけ
 回答ルパン  - 14/7/19(土) 14:19 -
▼と吐露さん:

体臭ですか……それは気になりだすと気になりますね……。「指摘するorしない」意見が大きく分かれる項目なのではないでしょうか。

僕個人の意見を申し上げると、「指摘しない」です。

また、体臭については相性の部分が大きいので、必ずしも欠点ではないことをまずお伝えします。

つまり、相性のよい体臭であれば「フェロモン」として認識する男性もいるのです。(匂いフェチとか)多くの専門書において、男性の体臭がゲイにとって“安定剤効果”があると提唱されています。

今回は、体臭に限らず、相手の気になる点を「指摘しない」と判断するか否かのチェック、「指摘せずに体臭を緩和する策」の二段構えでいきます。

指摘しないほうがよい欠点5つ

チェックが多ければ多いほど、安易に指摘するのは危険です。

(1)簡単には治せそうにないこと
(2)指摘されたら悩みそうなこと
(3)指摘されたらプライドが傷つきそうなこと
(4)コンプレックスにつながること
(5)身体・心に関わらず専門的なこと

― ポイント

指摘するほうにとっては十分考えた末だとしても、指摘されたほうにとっては「不意打ち」になるという配慮が必要です。

指摘せずに体臭を緩和する3つの策

相談内容に準じ、トトロさんが、彼氏の体臭を気にしているケースです。

(1)自分が使った流れで、彼氏にも清涼剤をかけてあげる
(2)「汗かいちゃったね、着替えない??」とさりげなくすすめる
(3)「僕もこれ気に入ってるんだ」と清涼剤をプレゼントする

― ポイント

決して「あなただけ」が臭いのではなくて、「自分も」というニュアンスを入れる気遣いが大切。

相手の欠点を口に出す前に考えたいこと

最後に、もしも体臭を彼氏に指摘するとして、それは相手にとってどのようなダメージかを、思いやってあげるべきです。

たとえば彼氏に、「肌が汚いね。もう少しお手入れをしたほうがいいよ」と指摘されたら、どんな気持ちになるでしょうか?? たしかに自分のお手入れ次第で、肌は改善される可能性が高いでしょう。しかし鏡を見るたびに、誰かと目が合うたびに、「彼氏に肌が汚いと言われたこと」のほうが強く思い出されませんか。

安易に指摘する策よりも、いかに相手を傷つけず改善の方向に持っていくかを考える。それこそが本当の愛情なのではないでしょうか。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Mobile/11D257@softbank221032178134.bbtec.net>
・ツリー全体表示

恋の数だけ と吐露 14/7/18(金) 16:00
Re(1):恋の数だけ わさびぽんず 14/7/18(金) 23:17
Re(1):恋の数だけ 回答ルパン 14/7/19(土) 14:19

4883 / 51812     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5