悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
12000 / 51810     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

医学事典で調べました・貼っておきます
 コロン  - 10/8/3(火) 9:18 -
▼kenさん:

* リンパ節の腫れについて *

リンパ腺が腫れるって良く言いますね。リンパ腺とはリンパ節の事です。リンパ節は全身にありますが、どんな病気でリンパ節が腫れるんでしょうか?

リンパ節が腫れる場所で多いのは、首の周り、鎖骨の上、脇の下、股(そけい部)です。もちろん、内臓のリンパ節が腫れることはありますが、気づかない場合がほとんどです。リンパ節は、侵入した病原体が全身に回らないように、つかまえて処理をします。

首の周りのリンパ節が腫れる場合は、上気道炎(風邪など)や風疹などの伝染性疾患、悪性リンパ腫などの悪性腫瘍が考えられます。鎖骨の上のリンパ節は、胃癌などの悪性腫瘍が転移を起こしやすい場所です。脇の下のリンパ節は、乳癌が転移しやすい場所です。そけい部のリンパ節は足の細菌感染症や、下腹部の悪性腫瘍の転移、悪性リンパ腫などが考えられます。

まず、リンパ節が腫れた場合は、細菌感染が無いかどうかを調べます。手や足の傷から細菌が侵入した形跡がないかどうかが重要です。その場合は、リンパ節の周囲が赤くなっていたりする場合があります。発熱をみる場合もあります。

一般に、腫れたリンパ節を押さえたときに痛みがある場合は、病原体による感染症を考えます。普段の痛みが無く、押さえても痛みがない場合で、次第に大きくなる様なリンパ節の腫れの場合は、悪性腫瘍による場合があるので注意が必要です。どちらにしろ、リンパ腺が腫れた場合には、必ず医療機関を受診することをお勧めします。

鼠径部の痛みまたは不快感

考慮すべきこと
腹部と脚の境目の部分を鼠径といいます。男性の場合、"鼠径"と"睾丸"は同じ意味で使われることがありますが、鼠径痛の原因と睾丸痛の原因が同じとは限りません。

一般的原因
- ヘルニア
- 局所の支持組織が弱まり、腸管が腹部から鼠径部まで滑脱してくる病気
- 通常、常時ではなく、直立したとき、咳をするとき、または力を入れるときに生じる隆起(参照 : 鼡径部の膨隆)
- 腫大したリンパ腺
- 睾丸捻転
- 腎結石
- 鼠径靭帯の炎症

注: 鼠径部痛の原因は上記以外にも考えられます。上記のリストは、考えられる原因をすべて網羅しているものではありませんし、また、原因として多いものから順に並んでいるわけでもありません。希な病気や薬剤が、この症状の原因となることもあります。

また、患者の年齢や性別、および症状の現れ方(性状、経過、悪化要因、緩和要因、随伴症状など)によっては、異なる原因が考えられることもあります。「症状分析」機能を使って、鼠径部痛だけが単独で起きているのか、他の病気と関連があるのか可能な説明を探してください。

家庭での治療
原因によって異なります。医師が指示する治療法に従ってください。
- ヘルニアによる鼠径痛の場合は、手術を行う場合があります。
- 腫大したリンパ腺による鼠径部痛の場合は、その原因によって治療法が異なります。
- 腎結石による鼠径部痛の場合は、治療しないと石が排出されなければ、医学的な治療が必要になります。

医師に相談
- 鼠径部痛が持続し、原因が不明の場合(特に灼熱的痛みがある場合)
- 尿中に血液が出ている場合

診察室での処理
問診を行い身体所見をとります。

症状について以下のような質問をされる可能性があります:
- 最近何か外傷を負いましたか?
- 身体活動に変化はありましたか(最近過労があった、重い物を持ち上げたなど)?
- いつ発症しましたか?
- 痛みは悪化していますか?
- 痛みはいつもありますか?
- 他にどのような症状がありますか?鼡径部の腫瘤、鼠径部の痛み、発熱、他の場所に起きた腫脹したリンパ腺、血尿などの症状がありますか?

診察では、鼠径部の検査を行います。患者に咳をさせておき、その間に1本の指を陰嚢に挿入することで、隠れていたヘルニアを発見できることがあります。咳によって腹の圧力が上がり、腸管がヘルニアの入り口に押し出されるからです。

以下のような診断検査をするかもしれません:
- 尿検査
- 血液検査(血算や血球分画など)

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)@EM111-188-25-63.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

最近の痛みが… ken 10/8/2(月) 23:29
医学事典で調べました・貼っておきます コロン 10/8/3(火) 9:18
Re(1):最近の痛みが… トリ 10/8/3(火) 19:41

12000 / 51810     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5