悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
13265 / 51810     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

ゲイ解放とういう幻想、そして差別について
 ジャック  - 10/3/14(日) 16:57 -
▼っふぁさん

ゲイリブにかぶれている日本の一部のホモは、二言目には「同性愛者は差別されている」といいます。

われわれホモは本当に差別されているのでしょうか?

特別、差別されているわけでもないのに、ちょっと悪口を言われたり、からかわれたりしただけで「ゲイバッシングされた!」と大げさに騒ぎたて、自分の言動を批判されるとすぐに相手を「ゲイフォビア」と決めつける痛い連中が多すぎるように思います。

以前、NHKの衛星放送で、アメリカで製作された「肥満」をテーマにしたドキュメンタリー番組を見たことがありますが、その番組にもの凄く太った若い女性が出てきて、

「私はこれまで太っていることで他人からサベツされたことは一度もない。私の友達にやっぱり太った女の子がいて、石を投げられたことがあるといってたけど、彼女はたとえ痩せていても石を投げられるような人だから・・・」

というのを聞いて思わず笑ってしまいました。

実際、「同性愛者であるという理由で差別を受けた」と主張する人間の話をよく聞いてみると、サベツされたり、イジメを受けたのは、彼がホモであるからではなく、その性格に問題があるせいじゃないかと思えるケースが多いでんすよね。

元々、コンプレックスや被害者意識が強く、僻みっぽく、いじけた性格で、人とうまく付き合うことができず、無意識に人に嫌われるような言動をとってしまう人間が、

偶々、ホモであったり、太っていたりすると、その点を攻撃されて苛められたり、サベツされたりするわけで、サベツの本当の理由は性的嗜好や肥満にあるわけではないのです。

「だからといって、イジメやサベツが許されて良いはずはない!」といわれるかも知れません。

そのとおり。それが正論です。しかし、この世の中は不合理なことや不条理なことで満ち満ちていて、「サベツは良くない」という正論だけで生きていけるほど単純ではありません。

サベツは世の中のいたるところに存在しますし、それに対していちいち文句や泣き言をいっていてる暇があったら、サベツに負けない強い人間になるように努力した方が早いんじゃないか、と私なんかは思うわけです。

私は差別には、法律上の差別や制度的な差別など「公的な差別」と個人の心の中に存在する差別意識から生じる「私的な差別」の2種類があると考えています。

法律上の差別や制度上の差別が存在する場合には当然、そのような差別は撤廃する必要があると思いますが、

たとえそのような公的な差別がなくなったとしても人間の心の中の差別意識まではなくなりません。

そしてこの人間の心の中に存在する差別意識までなくそうとすると、往々にして偽善に行き着いてしまいます。

たとえば、学校における生徒間のイジメが問題になってから久しいですが、様々な対策が講じられているにもかかわらず、イジメがいっこうになくならないのは、

逆説的に聞こえるかもしれませんが、「イジメは良くない!」と叫びすぎることに原因があるような気がします。

本来、子供はイジメをする動物だという認識をもって、少々のイジメは許容し、それが自殺などの大事に至らないように監視し、同時にイジメを受けている生徒を励まして、

多少のイジメにはへこたれない強くて逞しい子供に育てるように努力する方が実際的な解決法につながるんじゃないでしょうか。

いくらイジメはよくないとオトナがいっても、そういうオトナ自身、常日頃、イジメやサベツを行っています。

また教師達の間でも、日教組に入っている教師とそうでない教師の間に対立が存在し、一方が他方をサベツしたり、イジメたりする現象は日本全国の公立学校で起っています。

オトナ自身が人をサベツし、イジメておきながら、子供にサベツやイジメはよくないと教えても、子供達が納得するはずがありません。

その結果、表面的にはイジメをしているように見えなくても、水面下ではイジメをしているというようなイジメの陰湿化を招いてしまうのです。

そして陰湿なイジメの方があけっぴろげなイジメよりずっと子供心を傷つけるのです。

若い頃、ヨーロッパに住んでいたとき、通りすがりの人間からよく「日本人の馬鹿野郎!」とか「アジアに帰れ!」などと罵声を浴びせかけられました。

その話を人にすると、「そんなことをいわれて、随分と傷ついたでしょうね」などと同情されますが、別に傷つきなんかしませんでした。

その程度のことでいちいち傷ついていたら、ヨーロッパなんかに住めませんヨ!

それよりも不愉快だったのは、レストランに入ってもウェイターが中々、注文を取りに来ないとか、一見してサベツのようには見えない、巧妙で陰湿なやり方でサベツされることでした。

こういう形のサベツをする人間というのは、サベツは良くないということがちゃんとわかっていて、サベツされたと言いがかりをつけられないようにサベツをするわけですから、こっちの方がよっぽど悪質です。

それに較べると面と向かって「日本人の馬鹿野郎!」とはっきりいう人間の方がまだ可愛げがあるというか、少なくとも直接、悪口を言われた場合には、こちらも言い返すことができますし、

そういう言葉を口にする人間というのは、スキンヘッドの若者とか外国人に仕事を奪われて失業中の労働者とか、その国の社会の底辺の階層を構成している連中が多く、「可哀想な奴だ」と相手にせずに無視することができます。

いずれにせよ、私は、人間というのはほかの人間を差別しなければ生きていけない哀れな動物だと思っています。

人間は「あいつに較べりゃ、俺の方がまだマシだ」と思える人間がいないと生きていけないのです。

以前、ニューヨークに2年間、住んだことがあるという女性が、エッセイで「アメリカでは人を差別しないと生きていけない」と書いているのを読んで、この女性は随分と正直な人だな、と思ったことを覚えています。

下手なことをいうと、すぐにサベツ主義者だのなんだのと非難されかねない昨今のご時世では、こういうことは中々、口に出していえませんからね。

しかし、彼女の言っていることは多分、本当だと思います。

ニューヨークでは、プエルトリコ人は黒人よりも下に見られて差別されているけど、そのプエルトリコ人はドミニカ人を馬鹿にして差別し、ドミニカ人はドミニカ人でハイチ人を見下して差別していると聞いたことがあります。

人種のモザイクといわれるアメリカ社会では、WASPを筆頭に人種のランキングができあがっていて、上位にランキングされている人種が下位の人種を差別し、

その下位の人種がさらに自分達よりも下位に位置づけられている人種を差別することで、「あいつらに較べりゃ、俺の方がまだマシだ」と思いながら、厳しい競争社会を生き抜いているという現実があるのでしょう。

自分達は差別される存在であると規定する、アメリカのゲイリブの理論家も、

「現代的なゲイは、従来の女性的なオカマというステレオタイプを拒否して、男性としてのアイデンティティーを持ち、同じように男性としてのアイデンティティーをもつゲイと対等の関係を築く」

と主張して、自分達を少年愛者や女装者と区別し、後者を差別しています。

また以前、会ったことのあるアメリカの日系3世のゲイによると、アメリカではアジア系のゲイは白人のゲイから「アソコが小さい」などといわれて馬鹿にされているそうです。

人間は人を差別しないと生きていけない動物だし、差別は世界中、いたるところに存在しますが、特にアメリカで差別が強いのは、それだけアメリカ社会がストレスの強い社会であることの裏返しでしょう。

アメリカで黒人解放運動、ウーマンリブ運動、ゲイリブ運動などの差別に反対する運動が起こったのは、アメリカ社会がそれだけ差別の酷い社会であったからで、何度も言いますが、それは羨むようなことではなく、むしろ同情すべきことなのです。

アメリカのゲイリブにかぶれて、アメリカ人でもないのに「同性愛者は差別されている」と主張する日本の「ゲイ」は、

実際にアメリカ社会でいまなお差別に晒されているアメリカ人ゲイと自分を同一視することで、自分の被害者意識をアメリカ人ゲイに投影しているのです。

彼らは、自分をアメリカ人ゲイと同一視するあまり、自分が日本人であるという単純な事実を見ようとはしません。

冷静に日本の状況を観察すれば、日本における同性愛者差別はアメリカなどとは較べものにならないくらい小さいことがよくわかるはずです。

まず、日本には同性愛を禁止する法律は存在しません。

日本人はこのことを当然のように考えていますが、世界には実際に施行されることのない形だけの法律も含め、同性愛を禁止する法律が存在する国が多数、存在し、

ゲイリブ先進国といわれるアメリカでもいまだに13の州で同性愛が法律で禁止されているのです。

また日本では職場で同性愛者が差別されるようなこともありません。

一流銀行の人事部で働く知り合いに、「銀行ではホモであることが人事の面で不利に働くことがあるか」と訊ねたところ、「それは絶対にない!」ときっぱり否定していました。

ただし、あるポスト、たとえば課長のポストが空き、そのポストに就く候補者が2人いて、2人の能力が同等であると仮定して、1人が既婚者で、もう1人が独身者であった場合には、既婚者の方が優先されるそうです。

つまり、重要なのはホモであるかどうかではなく、結婚しているかどうかということらしいです。

これは独身者に対する差別といえなくもありませんが、実際問題として、責任あるポストには独身者よりも家族持ちの方がふさわしいという考えは理解できなくもありませんし、

また独身者でも能力さえあれば出世できるわけですから、これくらいの「サベツ」は許容されるんじゃないでしょうか。

たまにホモであることが原因で会社をクビになったという話を聞きますが、私はそんな話は眉唾だと思っています。

冒頭で述べたように自分でそう思い込んでいるだけで、実際には仕事ができなかったり、職場の同僚との人間関係がうまくいかなくなってクビになったり、辞めたりするケースが大半なんじゃないでしょうか。

日本の会社では、仕事をキチンとやって、同僚との人間関係をうまく保っている限り、たとえホモであることがバレたとしても、クビになるようなことはありませんヨ。

テレビのバラエティーショーに出演しているオカマキャラのタレントみたいに、職場のアイドル的存在になっていて、女子社員と一緒になってキャーキャー騒ぎ、美味しいものの話とかファッションの話で盛り上がっているホモは知ってますが。

私自身、以前働いていた職場で、自分がホモであることでサベツされたことは一度もありませんでした。

私の場合はホモであることはカミングアウトしていませんでしたが、オネエであることに加えて、いい齢こいて独身だったので、ホモであることは、わかる人にはわかっていたと思います。

それでもそのことでからかわれたことはなかったし、仕事はわりと真面目にやっていたので、それなりに評価されていたような気がします。

一人だけ、「エイズが流行ってるから気をつけてネ!」といった奴がいましたが

というわけで、日本には同性愛者に対する法律的な差別や制度的な差別は存在しないと言い切っても良いんじゃないでしょうか。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)@EM114-48-122-178.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

カミングアウト ヒデ 10/3/13(土) 18:34
Re(1):カミングアウト 10/3/13(土) 23:36
Re(1):カミングアウト かず 10/3/14(日) 3:24
Re(1):カミングアウト ジャック 10/3/14(日) 9:41
Re(1):カミングアウト っふぁ 10/3/14(日) 14:53
ゲイ解放とういう幻想、そして差別について ジャック 10/3/14(日) 16:57
続き ジャック 10/3/14(日) 16:59
Re(1):カミングアウト けんと 10/3/14(日) 23:44

13265 / 51810     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5