悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
13367 / 51810     ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

Re(1):告白
 真人  - 10/3/2(火) 10:03 -
▼しんやさん

告白について悩んでおられるようですが、
告白についての具体的な方法序説は
この、クールボーイの悩み相談において、他の方が様々に、
懇切丁寧に助言されているので今回は、それを参考にされていただくとして

僕からは、君にカミングアウトについて少しお話したいとおもいます。

カミングアウトは「する側だけの問題」じゃなく
「される側にも」心の準備、その人との人間関係
セクシャリティーについての知識等、複雑な
要素が絡み合っています。

するだけで終われ
ば何の意味も成果も得られません。むしろそ
の後の人間関係の方がはるかに重要です。

良くない例は
親から問い詰められ、喧嘩ごしに
逆切れ状態でのカミングアウトです。これでは
ますます親子関係が悪化します。

カミングアウトはすると決心した人は、
される人との
人間関係をもっと良くしたいと言う事と、
言いっぱなしにならず、その後もゲイについての
正しい情報を与える努力をしていきましょう。

親にカミングアウトした場合に彼らが最も心配する
ことは我々の老後についてです。ずっと一人で暮らす事
への不安です。

しかし、基本的に親は子どもの幸せは願っているので
ライフパートナーがおり、とても幸せであることを理解
してもらえれば、その障害は随分少なくなるはずです。

その為にも今から素晴らしいパートナーと巡り会える
ように自分を磨いておきましょう。

カミングアウトをしないのもまた1つの決断です。
そう決心したならば疑われるような行動(ホゲル、
始終男を目で追っかける、野外のハッテン場に
夜な夜な出没する)は慎みましょう。

そして、もう一度言いますが
まずカミングアウトについては自己責任・自己判断でなされるべきだ
ということが大前提です。

リスクを背負い込んだり、不利益を被ったり
するのはカミングアウトする当の本人です。
ですから自分が危険を冒す
わけでもない行為を他人に勧めるというのはおかしな話です。

カミングアウトという行為の結果はよい方向にであれ悪い方向にであれ本人にも
たらされるのであって、まねいた結果の責任を他の誰にも転嫁すること
はできません。このことをふまえて以下を参考にしてください。

同性愛であることは、罪でも恥でも病気でもない。異性愛と同じく尊
く崇高な愛と性の形である。こうした原則にたてば、カミングアウトを
どうしてもしたくなります。

なぜか?

同性愛であることは本来隠すべき事柄ではないからです。隠さざるを
得ないのは社会の同性愛嫌悪という差別思想があるからで、やむなく自
分の身を守るためにそうしているだけのことなのです。

同性愛であることは、個人のプライバシーではないか、という一見も
っともな考えがあります。

たしかに同性愛嫌悪の差別思想が支配的な社
会から自分の身を守る論理としては有効です。「それを、言う必要はな
い。僕のプライバシーだから」というように。
しかし、この考えは問題の本質を見抜いてはいません。

例えば結婚生活を営んでいることを秘匿する異性愛者はいるでしょう
か。宴会やコンパでも「彼女いないの?」とか「奥さんは?」「いつ結
婚するの?」とかそんな話を当然のようにします。
日常生活でかわされる
会話でプライベート/パブリックを区別することはほとんど不可能です。

そして、友人や同僚でも親しくなればなるほど、私的な情報を共有
することも多くなるはずです。

僕のパートナーは同性だ。結婚しないのは、異性が恋愛や性の対象で
はないから。異性愛者にとって結婚していることそれ自体がプライバシ
ーとならないなら、同性愛者にとってもこのことがプライバシーとはな
らないはずです。

こんなふうに、親兄弟、友人、同僚に対して自分の性的指向を秘匿し
ていることが、つまりは嘘をつきつづけていることがとてもつらくなる
ときがあります。
カミングアウトできないのは、その相手を信頼してい
ないからだとすら考えてしまいがちです。そういう矛盾をもっとも激し
く感じるのは最も信頼すべき自分の家族、親兄弟に対してでしょう。

人を欺き、同時に自分をも欺いている。そういう自覚がもたらす、し
んどさやつらさにどうにも我慢できなければカミングアウトすればいい
のではないかとおもいます。

カミングアウトした人の体験を聞くと、「案ずるより産むが安し」と
いうのがぴったりで、相手が友人であれば、離れたり引いたりするので
はないかという不安は、杞憂におわったというケースが多いようです。

職場の同僚に告げ知らせた僕の場合もそうで、以前となにもかわらない
つきあいが続きました。ただし、そうではなかったという人もいます。 

ただ、カミングアウトは次のようなやり方ですべきではないと思いま
す。激情に駆られて。酒席や宴席で酒の力を借りて。おちゃらけや、冗
談ぽく、ふざけて。ちょっとした会話の弾みで。

つまり、お互いが理性的になって
静かに落ち着いて話をじっくり相手に聞いてもらえる雰囲
気が必要ではないかということ。僕の場合は手紙でしました。

それと、カミングアウトすれば不利益を被るというのが明白である場
合はすべきでないと思います。

それは例えば、地方から都会に出てきて、
学費、生活費を仕送りしてもらっている学生のような場合です。カミン
グアウトしたら親がびっくりして、「実家に帰って家業を継げ、さもな
くば学費と仕送りをうち切る」という恫喝をかけることもあります。

経済的に自立していない弱い立場につけこんで、何とかヘテロに「治療」
しようと試みる。そういう怖れがあれば、何も無理に学生のときにする
必要もなくて、経済的に自立してからでもおそくはありません。

いったんカミングアウトしないときめたら、それで悩まないことが精
神衛生にはよいと思います。進学、就職、転勤など周りの環境が大きく
変わったときにやろうと腹をくくればいいのです。

同性愛嫌悪で自分に
不利益を及ぼそうとしてるヘテロセクシャルな社会が元々は悪いのであ
って、自分は何も悪くはないのだ、隠して嘘をつかざるを得ないのはヘ
テロの差別のせいだ、との割り切りというか居直りも必要ではないかと
思います。

要は必要だと思えばすればいいだけのことです。必要だと思わなけれ
ば、しなければいい。
何を指針にすべきかといえば、ゲイとして自分に
も他者に対しても正直にしかも快適に楽しく暮らして行くにはどういう
選択が最善か、ゲイとして「よく生きる」にはどうすればよいかという
ことです。カミングアウトしている人であっても、だれも、秘匿してい
る人をとがめだてたり、責めたりは決してしません。そんな権利は誰に
もないのです。

やはり最終的には、自分の利益と幸福のために、自分で考えて自分で
選択し行動する! このことしかなさそうです。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)@EM114-48-98-0.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

告白 しんや 10/3/2(火) 3:29
Re(1):告白 真人 10/3/2(火) 10:03
Re(1):告白 こうすけ 10/3/2(火) 13:37

13367 / 51810     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5