真剣語り場掲示板

様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
345 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

痛みや悲しみ だい 09/4/17(金) 15:06
Re(1):痛みや悲しみ 眼鏡 09/4/17(金) 21:01
Re(1):痛みや悲しみ 09/4/17(金) 21:56
Re(1):痛みや悲しみ JING 09/4/18(土) 2:14
Re(1):痛みや悲しみ ひろき 09/4/18(土) 10:15
Re(2):痛みや悲しみ みのる 09/4/18(土) 10:21
Re(1):痛みや悲しみ だい 09/4/18(土) 10:43
Re(2):痛みや悲しみ みのる 09/4/18(土) 11:11
Re(1):痛みや悲しみ ボドネス 09/4/18(土) 12:39
Re(1):痛みや悲しみ デル 09/4/18(土) 20:04

痛みや悲しみ
 だい E-MAIL  - 09/4/17(金) 15:06 -
こんにちわ。
おれは23の大学生です。ここに書き込むのは初めてです。ここに書き込んでいいのか分からなかったんですけど、もし共感してくれる人がいればと思い、書き込んでみます。場違いだと感じる人がいるなら後で削除しようと思います。

おれは今まで大きな痛みや悲しみを受けずに生きてきました。というよりか、それを避けるために、他人や自分に嘘をついて生きてきた、という方が正しいかもしれません。おれは今まで自分さえも騙す卑怯な人間でした。人には強そうに見せるだけで、本当は臆病な弱い人間でした。そんなおれもある一つの出会いがあって、大きく変わりました。そのことをここには書きませんが、自分の人生を変える大きな出会いでした。今、おれは「自分にも他人にも誠実な人間でありたい」ということ、「人の痛みや悲しみが分かるような人間でありたい」ということを思って生きるようになりました。

この前、年下の友達がレイプされました。詳しくは書きませんが、その友達は心に深く傷を負い、今も苦しんでいます。おれはその友達と電話で話をしたとき大きな衝撃を受けました。本当に胸が痛かったです。場所が離れているので、会って手を握ってやることも、抱きしめてやることもできず、どうしようもなく虚しくなりました。電話で励まし、ただただ祈ることしかできませんでした。でも、その中で、その人の痛みや悲しみを分かってあげ、祈ることがとても大きいことだと感じるようになりました。小さな問題にとらわれている自分が恥ずかしくなり、なんか目が覚めたかんじがしました。

おれはレイプされたこともないし、親が離婚したわけでもないし、大切にしてる人が死んだわけでもないし、大きな病気にかかってるわけでもないし、戦争の苦しみを体験したわけでもありません。だから、その人の大きな痛みや悲しみを完全に分かって、すべて解いてあげることはできないかもしれないけど、少しでもその痛みや悲しみを分かちあい、祈ってあげることはできると思います。そしてそれはその人にとってもおれにとっても大きいことだと思うようになりました。

もし、おれが書いたことに共感してくれて、心の内を話してくれる人がいたらうれしいです。あまりメールを見る時間がないので、返事が遅くなっちゃうかもしれないので、遅くなってしまったらすみません。おれ自身、まだまだ未熟なやつですが、何か助けになれればと本当に思ってます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 6.12) WS011SH@P061198173064.ppp.prin.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):痛みや悲しみ
 眼鏡  - 09/4/17(金) 21:01 -
とても大切なことに貴方は気が付いたと思います。

人の痛みというのは
どんなに傷付いてきた人でも
それと同じ痛みを知ることは出来ません。

知ろうとしない人は何も知ることは出来ません。

それを知ろうとする人と
知ろうとしない人では
やはり違うと思います。

相手を思いやる気持ちは
誰かが貴方を思いやってくれることに繋がり

それは幸せを呼ぶ必須条件だと自分は思っています(^_^)

引用なし

パスワード

<KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0@07021030067313_ae.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

- 09/4/17(金) 21:56 -
その人のこと、
好きなんですね。

俺は24歳の社会人です。
個人的な意見が入るんですけど…。

俺はツラい事や悲しい事を
いやという程経験して
きました。
でも平気なフリをして
生きてきました。

つまり何が言いたいかって
言うと、ホントにツラい
時に、誰かにそばにいて
もらうだけで、話を
訊いてもらうだけで、
自分のことを本気で考えて
くれる人がいるってだけで
きっと彼は救われると思います。

あなたはもう彼の助けに
なっていると思います。

俺にもあなたみたいな人が
いたらよかったなって
思うくらいです!

頑張って下さいね!
痛みを知った彼も、それを
支えようとなやむあなたも
きっと大きくなると
思います!

頑張ってくださいね!

引用なし

パスワード

<KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0@05004019519980_gj.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

JING  - 09/4/18(土) 2:14 -
▼だいさん:

こんにちは、私は今年21になる大学生です。

個人的な意見ですが、他人の思いを完全に理解することは不可能だと思っています。なぜなら、その人にはその人の人生があって、多かれ少なかれ苦労はありますし、たとえ同じ内容だとしても、例えば私はだいさんのお友達と同じ経験がありますが、おそらく痛みは違うと思います。逆に、私が知たり顔して友達の方の相談を聞いたとしても、それは非常に相手を愚弄することだと思います。彼には彼にしか分からない痛みがあって、それを私が同じ経験をしたところで、完璧に理解することは出来ません。

痛み・悲しみを分かってあげる。

この言葉は、よく使われますが、私から見ればただの独善でしかあり得ません。相手の痛みや悲しみが分かる? 分かってどうするんですか。同じ痛みや悲しみを背負わせることを本当に相手が望んでいるとでも思っているんですか? 大切なのは、たとえ痛みや悲しみを理解することが出来なくても、その人にとって重要な支えとなることだと思いますよ。

人間は不思議な生き物ですから、苦労したから強くなるかといえばそうでもありません。私のような人間が言っても大して説得力もありませんが、離婚・強姦なんかを経験してみて思うのは、もっともっとひどい目にあってる人はたくさんいるということだけです。確かに、直後は随分と悩んだと思いますし、周囲に迷惑をかけました。しかし、悩みつかれてふと周りを見たら、はじめ熱心に共感をもって接していた人間なんかよりも、ずっと、ただただ話を聞いて、感情の爆発を受け止め、私が落ち着くのをひたすら待ってくれていた人のほうが、ありがたく感じます。

厳しいことを申し上げますが、貴方がレイプされたわけではありません。うそをついてきたのは、貴方の責任です。しかし、誰でも嘘はつきますし、辛いこと・悲しいこと・嫌なことからは逃れたいと望んでいるでしょう。大切なのは、そう思う自分に向き合うことであって、清廉潔白でいることではないと思います。
 未熟であるとありますが、23で未熟じゃない人間なんてこの世にいないんじゃないでしょうか。未熟なことを恥じ入るのではなく、それを知って尚、努力できない自分を恥じるべきだと私は思います。ただ、だいさんがそうであるといっているわけではありません。ご自分なりに努力なさっていると思います。ただ、方向が違うように思えるんです。
 いま、だいさんに必要なのは多くの共感を得ることではなく、友人のためにひたすら努力して自己を高め、彼にとって必要な存在になることではないでしょうか。ただ、何よりも『誰のため』ではなく、所詮総ての行動は自分のためにやっているということをお知り下さい。そして、重要なのはその自分のためにやったことが、結果的に人にプラスの効果をもたらせば良いんじゃないでしょうか。

言いたいことがなかなかまとめられず大変申し訳ありません。また、失礼を承知で申し上げました。無礼は重々承知の上ですが、心広やかにお聞き頂ければ幸いです。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i114-183-123-198.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

ひろき  - 09/4/18(土) 10:15 -
1歩1歩良い方向へ進んで行こうとする気持ちはとても素晴らしいと思います。

人の助けになりたい

とありますが、それは自分にとって相手にとって本当の意味でどんなことか
深く深く考えて下さい。

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 SH706i(c100;TB;W30H20;ser358038011419957;icc8981100000330468515f)@proxy1114.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):痛みや悲しみ
 みのる  - 09/4/18(土) 10:21 -
>人の助けになりたい
>
>とありますが、それは自分にとって相手にとって本当の意味でどんなことか
>深く深く考えて下さい。

凄く深く、難しいことですね。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)@pl351.nas925.p-gifu.nttpc.ne.jp>
・ツリー全体表示

だい E-MAIL  - 09/4/18(土) 10:43 -
みなさんありがとうございます。とても参考になります。
Yさんありがとうございます。おれ、その友達のこと好きですよ。真っ直ぐで、自分が持ってない強さを持ってるそいつが好きです。付き合ってるわけじゃないんですけどね(^^)

すみません、なんかおれの表現が下手で、ちゃんとうまく伝えきれてないところがありました(^^;)

おれがここで伝えたかったのは、この友達の事件を通してとても大切に気づいたということです。それは、おれが今に至るまで、大きな事件に遭うこともなく、親が離婚することもなく、病気や飢餓に苦しむこともなく、平和な「今」を生きれていることに、もっと気づいて感謝して生きるべきなんじゃないかということ。そして、その自分の視点だけに立って、その位置を守って生きるのではなく、この世界に生きる多くの人の痛みや悲しみを知ることが、他の誰でもなく、今の自分自身にとってとても大切なことなんじゃないかということ。そして直接何かをしてあげられることはできないかもしれないけど、その人のために祈ってあげることがとても大きなことなんじゃないかということです。

眼鏡さんが書いてくれたように、人は他人の痛みや悲しみを完全に理解することはできないけど、それを理解しようとすることが大きなことだと思います。それは相手にとってもそうだし、自分にとってとても大きなことだと思います。
痛みや悲しみって、とても辛いことだけど、人が生きる上で必要なことなんじゃないかと思います。それを通して、本当に大切なことに気づけると思うからです。おれは人が抱えてる痛みや悲しみを理解し、背負っていくことで、自分が「人生において発見すべき何か」に近づいて行けるように思うんです。

JINGさん、正直なご意見ありがとうございます。
「自分が未熟」って表現したのは、言葉と行動が一致してない自分を恥ずかしいと思ったからです。とても大きなこと書いたんですけど、まだ実際何も形にできてませんからね(^^;)自分の努力の足りなさも自覚してるつもりです。でも今回のことを通して、なんかハッとしたんですよね。だから思い切って書き込んでみたんです。おれは、もっと正直な人間になって、たくさんぶつかってたくさんのことを経験して、人の痛みや悲しみの分かる人間になっていきたいって、本当に思ってます。だから痛みや悲しみを抱いてる人の話を聞きたいって思ったんです。興味半分とかじゃありません。

じゃあ痛みや悲しみを分かってどうするのか?
実際に何かをしてあげることはできないかもしれません。でもその人の気持ちを少しでも理解し、その人のために祈ってあげることはできます。こんなこと書くと、批判されるかもしれませんが、おれは祈りの力って大きいと思ってます。過去いろんな経験を通しておれが感じてきたことです。

>何よりも『誰のため』ではなく、所詮総ての行動は自分のためにやっているということをお知り下さい。

→JINGさん、おれもそう思いますよ。自分のために生きる自分の人生ですからね(^^)
でもおれは「自分のため」でなく、「人のため」にやってきたことが、結局は「自分のため」になるんじゃないかと思います。自分のためだけじゃなく、もっと大きなもののために生きたときに、人生ってもっと大きな価値が生まれるんじゃないかなって思うんです(^^)

なんか偉そうなことばかり言ってすみません。
文章下手でちゃんと伝えきれてないかもなんですけど(^^;) 少しでも共感してくれる人がいたらうれしいです。
あとメアド間違ってたみたいなんで(^^;)もしメールくれた人がいたらこっちにおくってください(^^)

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)@p4103-ipad302aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):痛みや悲しみ
 みのる  - 09/4/18(土) 11:11 -
凄くいい事に気付き、素晴らしい生き方だと思います。
俺は、人生の目的とは、その目的を探すこと。そして、最後に笑って死ぬことだと思ってます。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)@pl351.nas925.p-gifu.nttpc.ne.jp>
・ツリー全体表示

ボドネス  - 09/4/18(土) 12:39 -
▼だいさん:
>こんにちわ。
>おれは23の大学生です。ここに書き込むのは初めてです。ここに書き込んでいいのか分からなかったんですけど、もし共感してくれる人がいればと思い、書き込んでみます。場違いだと感じる人がいるなら後で削除しようと思います。
>
>おれは今まで大きな痛みや悲しみを受けずに生きてきました。というよりか、それを避けるために、他人や自分に嘘をついて生きてきた、という方が正しいかもしれません。おれは今まで自分さえも騙す卑怯な人間でした。人には強そうに見せるだけで、本当は臆病な弱い人間でした。そんなおれもある一つの出会いがあって、大きく変わりました。そのことをここには書きませんが、自分の人生を変える大きな出会いでした。今、おれは「自分にも他人にも誠実な人間でありたい」ということ、「人の痛みや悲しみが分かるような人間でありたい」ということを思って生きるようになりました。
>
>この前、年下の友達がレイプされました。詳しくは書きませんが、その友達は心に深く傷を負い、今も苦しんでいます。おれはその友達と電話で話をしたとき大きな衝撃を受けました。本当に胸が痛かったです。場所が離れているので、会って手を握ってやることも、抱きしめてやることもできず、どうしようもなく虚しくなりました。電話で励まし、ただただ祈ることしかできませんでした。でも、その中で、その人の痛みや悲しみを分かってあげ、祈ることがとても大きいことだと感じるようになりました。小さな問題にとらわれている自分が恥ずかしくなり、なんか目が覚めたかんじがしました。
>
>おれはレイプされたこともないし、親が離婚したわけでもないし、大切にしてる人が死んだわけでもないし、大きな病気にかかってるわけでもないし、戦争の苦しみを体験したわけでもありません。だから、その人の大きな痛みや悲しみを完全に分かって、すべて解いてあげることはできないかもしれないけど、少しでもその痛みや悲しみを分かちあい、祈ってあげることはできると思います。そしてそれはその人にとってもおれにとっても大きいことだと思うようになりました。
>
>もし、おれが書いたことに共感してくれて、心の内を話してくれる人がいたらうれしいです。あまりメールを見る時間がないので、返事が遅くなっちゃうかもしれないので、遅くなってしまったらすみません。おれ自身、まだまだ未熟なやつですが、何か助けになれればと本当に思ってます。
>
>最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

今の掲示板ではめずらしいほど心の洗われる投稿。
世界がみな君のようなら・・。
ほかの心の汚い人に感化されずにその心をもちつづけるといい。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; GTB5)@softbank220038145055.bbtec.net>
・ツリー全体表示

デル  - 09/4/18(土) 20:04 -
▼だいさん:
そんなに言うんだったら、会いに行って抱いてあげればいいのにね。
まぁ、人の話は半分だよ。
割り引いて考えないと・・・
君が思ってるより人間は弱くないからね。
なんだかんだ言って、適当な距離置いて、向き合った気になってるだけだね君は・・・

世間知らずの甘ちゃんだよ。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p6145-ipbf307aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

345 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5