真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
334 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

東京大空襲 たれ 09/4/13(月) 23:18
Re(1):東京大空襲 かず 09/4/14(火) 3:07
Re(2):東京大空襲 たれ 09/4/14(火) 8:32
Re(3):東京大空襲 かず 09/4/15(水) 1:36
Re(1):東京大空襲 ライト 09/4/14(火) 12:45
Re(1):東京大空襲 春雨 09/4/14(火) 14:56
Re(2):東京大空襲 たれ 09/4/14(火) 18:29
Re(3):東京大空襲 ライト 09/4/14(火) 18:39
Re(4):東京大空襲 たれ 09/4/15(水) 0:49
Re(5):東京大空襲 ライト 09/4/15(水) 8:35
Re(6):東京大空襲 たれ 09/4/16(木) 18:43
Re(7):東京大空襲 ライト 09/4/16(木) 19:31
Re(5):東京大空襲 ライト 09/4/15(水) 17:40
Re(6):東京大空襲 春雨 09/4/16(木) 13:51
Re(4):東京大空襲 春雨 09/4/15(水) 14:00
Re(1):東京大空襲 JING 09/4/16(木) 1:46
Re(2):東京大空襲 たれ 09/4/16(木) 18:48
Re(3):東京大空襲 JING 09/4/17(金) 3:35
Re(4):東京大空襲 たれ 09/4/22(水) 20:51
Re(5):東京大空襲 JING 09/4/23(木) 2:15
Re(6):東京大空襲 たれ 09/4/23(木) 6:20
Re(7):東京大空襲 JING 09/4/23(木) 18:45
Re(8):東京大空襲 たれ 09/4/23(木) 23:26
Re(9):東京大空襲 JING 09/4/24(金) 4:20
Re(10):東京大空襲 たれ 09/4/24(金) 13:09
Re(11):東京大空襲 JING 09/4/25(土) 5:05
Re(12):東京大空襲 たれ 09/4/25(土) 7:58
Re(13):東京大空襲 JING 09/4/25(土) 20:26
訂正 JING 09/4/25(土) 20:36
Re(1):訂正 たれ 09/4/25(土) 20:54
Re(2):訂正 JING 09/4/25(土) 23:19
Re(3):訂正 たれ 09/4/26(日) 3:45
Re(4):訂正 JING 09/4/27(月) 6:31
Re(5):訂正 たれ 09/4/27(月) 7:49
Re(6):訂正 JING 09/4/28(火) 3:18
Re(7):訂正 たれ 09/4/28(火) 13:25
Re(8):訂正 JING 09/5/1(金) 3:16
Re(9):訂正 たれ 09/5/1(金) 23:49
Re(1):東京大空襲 デル 09/4/23(木) 10:31
Re(2):東京大空襲 たれ 09/4/23(木) 13:30
Re(3):東京大空襲 デル 09/4/27(月) 2:09
Re(1):東京大空襲 影武者 09/4/27(月) 11:41

東京大空襲
 たれ  - 09/4/13(月) 23:18 -
最近、東京大空襲のDVDを買って見ていますがなんで昔の軍人は本当に防火訓練であの火の海を消せると思ってたのかな。もし軍人がもっとしっかりとした判断を出来たのなら被害はあそこまでひどくはなかったんじゃないかな。みなさんはどうですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20045.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):東京大空襲
 かず  - 09/4/14(火) 3:07 -
おもしろいDVD見てるな。
戦時下、臣民とゆうのは捨て駒同然。
政府が国民の心配をすることはない。
天皇と名前をあげるだけで命も捧げる。
政府は如何に国民を守るかではなく、如何に領土を広げ、社会的地位を確立するかしか考えていなかった。
あとは東京に無差別爆撃を行なうと予想していなかったからだな。

引用なし

パスワード


<KDDI-TS3B UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0@07002110827399_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):東京大空襲
 たれ  - 09/4/14(火) 8:32 -
確かに昔は人の命は使い捨てカメラにしか思われていなかった気がする。でも予想していなかったと言う事は敵を甘く見すぎていたんじゃないでしょうか。あと、米兵の狙いは一般市民より憲兵や軍隊じゃないんでしょうか?上の人間を始末すれば下の人間は洗脳出来る気がする。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20072.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):東京大空襲
 ライト  - 09/4/14(火) 12:45 -
北朝鮮がミサイル攻撃してきたら日本ままた焼け野原だろうな(´Д`;)


腸戦玉入れ絵合わせで稼いだ金がミサイルに化けて日本が(`Δ´)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032683171_ek.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):東京大空襲
 春雨  - 09/4/14(火) 14:56 -
善因善果、悪因悪果。予測の出来なかったはずじゃないんだった。要するに国民を“肉の盾”にしただけ。だから学校や住宅区などに軍関連の施設を置けば攻撃されないかもと、それは相手の米軍に通用しないさ。東京空襲という前に日本軍は中国の重慶などを三、四年間も爆撃した、もちろん化学や生物兵器もたいぶ使ったんさ。フィリピンのマニラ戦もそうだった住民は日本軍に肉の盾にされ10数万人も死んちゃったさ。今のマスメディアは見ず、聞かず、話さず、自分だけを被害者と仕たてで。いわば“自虐逃げ”。歴史は表裏を知った上で考えるもの。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09/serNSOFA315932@proxy1155.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):東京大空襲
 たれ  - 09/4/14(火) 18:29 -
僕もそういう卑怯な日本は嫌いだよ。特に靖国参拝は気が向かない。靖国には言いたくないけど嫌味な憲兵とか上の人間が祭られている自分はどうしても足を踏み入れたくない。同じ日本として他の国に申し訳ない。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy2112.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):東京大空襲
 ライト  - 09/4/14(火) 18:39 -
でも靖国神社に眠ってる人達ゎ日本のために命を捧げた軍人の魂の眠る所だお(´Д`;)


今の日本があるのゎ命を賭けて戦って散っていった戦士のおかげでもあるんだお(´Д`;)

ちょい平和になりすぎて平和ボケになっちゃってるけどね( ̄▽ ̄;)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032683171_ek.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):東京大空襲
 たれ  - 09/4/15(水) 0:49 -
だからって中国とか朝鮮にしてきた事は許せないし戦争の責任にはするのはおかしい。ライトさんの言っていることが正しいなら一般市民を守ることも国の義務じゃないでしょうか。守るどころか犠牲者を増やしている気がします。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20006.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):東京大空襲
 かず  - 09/4/15(水) 1:36 -
甘く見てたのは確実だろうな。
近代に入って日本の戦力てのは無敵とも言われてたし。
現に近代で負けた戦争は太平洋戦争だけ。
別に憲兵とか政治家を狙って東京を狙った訳ではないぞ。
丸の内とかは的から外れてるし。
狙ったのはあくまで一般市民。
政治家などを殺すと、あとで条約に調印する人がいなくなるから絶対に殺さない。

引用なし

パスワード


<KDDI-TS3B UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0@07002110827399_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):東京大空襲
 ライト  - 09/4/15(水) 8:35 -
たれさん中国ゃ朝鮮の肩を持つのかお?(.. )
オイラだって戦争を正当化するつもりゎ更々ない!

玉入れ屋と町金の7割り以上が 朝鮮系って知ってますか?彼らは日本に強制的に連れてこられて奴隷のような人生を生きてきたと言われてる!その人達がなんで日本全国で玉入れ屋を操業できてるの?おかしくない?しかも三店システムで換金も堂々とまかり通してる!

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032683171_ek.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):東京大空襲
 春雨  - 09/4/15(水) 14:00 -
宗教のマシンに戦争博物館作ったほど、正常の人間なら少し考えてもおかしいと思うすが。生きても死んでも道具されるなんで、死者は言えないけど本当に魂があったのならその祭られてるおびただしい者の中から“絶対いやだ”とうめきが聞こえてくるはず。化けた狼は“お前らは俺らが守る”、ヒツジは“はい”しか言えないでしょう。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09/serNSOFA315932@proxy1109.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):東京大空襲
 ライト  - 09/4/15(水) 17:40 -
はっきり言うと…自衛隊ゎ軍隊だお(`Δ´)


憲法九条で絶対戦争しないなら自衛隊&軍隊ゎいらないジャマイカ?


レスキュー隊だけあればOK

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032683171_ek.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):東京大空襲
 JING  - 09/4/16(木) 1:46 -
▼たれさん:

 正直、民衆に対するアピールも含まれていたと思います。特に、空襲に対しての防火能力なんて、まさに焼け石に水程度の差しか生まれないでしょうし、そもそもあの対戦そのものをやってはいけなかったでしょうし・・・・・
 確かに、きちっとした防火マニュアルがあれば多少の被害を防ぐことは出来たと思いますが、アメリカは俗に言う木と紙で出来た家を燃やすために色々考えてたわけですから、日本としては完全に後手。マニュアルも作りようが無かったと思います。
 理由は何点かあって、第一にすでに完成してしまっていた東京という町を対空襲用の状態、例えば家の間を空けたり、区画整理をしたりということもできなかったこと。第二に家が石造りということが殆どなく、簡単に焼失し、かつ炎の勢いを上げる建造物が多いこと。第三に、火災用の設備に人員を裂くことは不可能だったあの現状。第四にたれさんが仰る様に、軍部の無能ぶり。多少の戦術的勝利はあったかもしれませんが、すでに会戦当初から戦略的に勝つことが不可能な相手と戦争をやってますし、真珠湾攻撃でアメリカに高速機動の艦載機や航空機が巨艦巨砲主義を破ることが出来ることを証明してしまった以上、物量に勝るアメリカに勝てるわけが無いにもかかわらず、やらかしてしまった無能さは救いようが無いと思います。まぁ、ぶっちゃけ講和する時期すら間違えてるのは本当に救いようが無かったと思います。

 以上のような点から、マニュアル作りは不可だったと思いますし、確かに軍人の無能停滞ぶりも然ることながら、東京という町自体がだめだったと思います。なので、どんなに優秀な軍人がいたとしても、被害を多少減らすことが出来たのではないか? 程度のものだと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i121-113-214-107.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):東京大空襲
 春雨  - 09/4/16(木) 13:51 -
良くできました。拍手ゞヾ軍隊がないといったらただの裸の王様だね。いまインド洋に行ってます。いつかジャマイカにでも?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09/serNSOFA315932@proxy1164.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):東京大空襲
 たれ  - 09/4/16(木) 18:43 -
日本が撒いた種が今こういうかたちで朝鮮や中国から返ってきてるんじゃないかな。別に肩を持つわけじゃないけどやってきたことは認めないといけないよ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20051.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):東京大空襲
 たれ  - 09/4/16(木) 18:48 -
じゃあ、避難命令も出せなかったんですかね。町に関しては仕方ありませんけど、人民を守ることは出来たはずです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20051.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):東京大空襲
 ライト  - 09/4/16(木) 19:31 -
日本ゎ償いに朝鮮半島に様々な支援等をしてきたが北ゎ今その恩を仇で返してきている(`Δ´)
日本の上空にミサイルを飛ばすなど何たること! もし中国ゃアメリカンの空にミサイルを飛ばしたら即迎撃されるどころか下手したら戦争だろ?

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004032683171_ek.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):東京大空襲
 JING  - 09/4/17(金) 3:35 -
▼たれさん:

 お恥ずかしいながら、私は歴史に詳しくありませんのでその当時の様子は知りようもありませんが・・・・・人民を守ることに必要な条件は以下だと考えます。

 ・事前に敵機来襲を察知すること
 ・目標がどこであるのかの断定
 ・その情報をいち早く伝達し、安全地帯を確保し、非戦闘員を非難させること
 ・対空防御並びに迎撃機による進入阻止
 
 これをやっていなかったかといえば、やっていますよね。ただ、敵軍のほうがはるかに戦略・戦術的に、というよりも心理学的に優れていたというべきじゃないでしょうか。
 夜半の空襲であり、しかもその前には空襲と見せかけた陽動もする。もちろん、陽動に対してラジオなどを使って空襲情報を民間に伝えています。ここでの大きなミスは、おそらく軍内部での見解として夜間空襲の難しさがある以上、今日はもう空襲しないだろうという見方があったはずです。結果的に油断でしかありませんが、本隊の空襲に対してなんら方策を採らなかったのは、人民を守ることをしないためではなく、敵の心理戦に見事に負けてしまったからであると考えます。
 次に、技術面として敵機の来襲を完璧には察知することが出来ず、当然ながら目標がどの位置になるのかは、推測するしかありません。戦略的に考えれば、日本の補給・後方基地・工場などのを叩き潰すのが最初だろう、と考えるのは当然としてではどこなのか、と考えると東京の中小企業が集まる下町と考えることは出来たでしょうけど、だからといってすぐに民間人を非難させることは物理的に不可能です。
 最初に陽動部隊を察知したのが22:30程度、そこから実際の空襲まで1時間半。被災者だけで100万人いるわけですから、その短時間で少なくともこの人たちを逃がさなければなりません。それは、物理的に不可能な話です。

 帝国陸海軍の対空防御力は貧弱という言葉がよく似合うほどに劣悪であり、物量に勝り技術力にも勝るアメリカ軍相手に、限定地域を守ることはほぼ不可能です。

 避難命令を出せなかったと仰いますが、出せなかったというよりは、出すという選択肢が無かったといったほうが正しいでしょう。もしも、有能な軍人が、例えば山本五十六、石原師団長、秋山中将などが指揮を取ったとしても、技術面で敵機来襲・目標地点が分からない以上対策の仕様がありません。まぁ、仮にアメリカ軍の全情報を察知したとしても被害者は確実に万を越えたと思います。

 専門家でない私が言っても説得力がありませんが、第二次世界大戦に関しては、やってはいけない戦争でした。日本の国力から言って、アメリカに勝つことは不可能。負けない戦をしたとして五分、六分の条件で講和する時期を探る。という選択肢しか戦略的に考えてあり得ません。それを、当時の馬鹿どもが戦術的な勝利を積み重ねることで、戦略的劣勢を覆そうなんて阿呆なこと考えるから悪い。
 そういった条件の下、起こってしまった東京大空襲は戦略的に考えれば敵の採る必然の作戦であり、戦術的に考えれば防御されることはまず無い作戦です。
 これを、その局地的な対応のみを議論したところで意味がありません。当時の対応は、真摯さに欠けた可能性はありますが、人的物的損害を減らす方策はいかに真摯に対応したとしても無かったでしょう。

 そこで逆にお伺いしたいんですが、これだけ仰るということはたれさんには腹案があるはずです。どうすれば、東京大空襲の被害を防げたとお考えですか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i114-183-123-198.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):東京大空襲
 たれ  - 09/4/22(水) 20:51 -
確かにJINGさんの言うように全員の命の確保は出来なかったとは思います。避難命令で少しは避難出来るとやっぱり思う。でも、昔の軍人はヘキサゴンぐらいだったのでしょうか。沖縄では市民に「アメリカは青い目だから暗やみでは目が見えない」と冗談なしで言っていたみたいですけどね。あとJINGさんに聞きますが、あなたは靖国神社を参拝出来ますか?正直負け戦をした人たちが眠っているかもしれませんが。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20060.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):東京大空襲
 JING  - 09/4/23(木) 2:15 -
▼たれさん:

 避難命令を出させないことが、アメリカ軍の作戦ですからねぇ。それを看破するのは難しかったと思います。ちなみに、沖縄でのことはプロパガンダでしょう。流石に本気で信じていたというわけではなく。

 靖国神社の参拝は出来ます。A級戦犯は、大日本帝国が勝てば救国の英雄です。確かに、戦争を推進して、美辞麗句によって市民を死地へ追いやった責任は大きいですが、死体に鞭打つ真似こそ卑怯と言わざるを得ないでしょう。A級戦犯の個人の墳墓を参るつもりは更々ありませんが、靖国神社という代物自体が大日本帝国が良くも悪くも残した文化の1つです。合祀も含め、戦争の犠牲になった方々が祭られている場所を、今のバカなマスコミどもや戦争によって被害を受けたことのみを主張する人面獣心の輩のように一概に批判することはできません。

 靖国神社は、良くも悪くも戦争によってでた犠牲が祭られている場所です。英雄崇拝だとかをしろというわけではなく、純粋に死者を祭る場所を思想云々、合祀されている人間が云々で汚していいわけではありません。そういった理性や良識を持たない人間が多いから、こんな議論が起こるのだとは思いますが・・・・・。

 戦争は、勝つ側も負けた側も間違いなく犯罪者なんじゃないですかね。すくなくとも人殺しですよ。名将は敵を殺し、愚将は味方を殺す。ベクトルの方向は違いますが、質と量はまったく同じです。
 そのことを良く考えれば、A級戦犯云々の話は出ないと思いますよ

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-218-159.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):東京大空襲
 たれ  - 09/4/23(木) 6:20 -
じゃあ、あの東京裁判は間違っていたのですか?僕はやり方は強引だけどあって良かったと思います、じゃなかったら上の人間は反省しずにのうのうと生きていた気がします。負けた場合は上の人間が責任をとるのが当然ですから。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy2115.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):東京大空襲
 デル  - 09/4/23(木) 10:31 -
▼たれさん:

大変、ためにお話だと感心いたしました。
全くもって貴方も言う通りだと思います。
当時の軍事人は誠に愚かだと言わざるを得ません。
しかし、もし貴方が戦中の当時、例の愚かな軍人と同じ立場で、同じ境遇にいたとしたら、貴方は上記のような考えを果たして持てたでしょうか?
もし、私なら上記のような賢明な考えに至る自信はありませんが・・・

ひとつ、現在の問題に置き換えます。
もし、今後、十年以内に自分たちの社会が大きく構造変化して、これまで以上に貧富の差が広がり、また、通貨の価値は大きく低下し、失業者が溢れ、自殺者、餓死者がこれまでにない数に上り、風俗が乱れた、混乱した社会になると警告した場合、貴方はどれほど本気になって捉えられますか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p6145-ipbf307aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):東京大空襲
 たれ  - 09/4/23(木) 13:30 -
それは正直なんとも言えません。でも上の人間はしっかりとした判断が求められるのでなるべく犠牲は押さえたい気がします。あと反対意見の人を捕まえるのではなくて相手の意見も聞いて判断できたら良いなと思っています。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20068.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):東京大空襲
 JING  - 09/4/23(木) 18:45 -
▼たれさん:

 まぁ、なぜ東京裁判という限定した場に着目していらっしゃるのかはあえてといません。私は、そもそも戦争を始めたこと自体が間違いで、外交努力によらず開戦に臨んだ連合国側にも十分責任はあると思っています。
 ただ、限定的に見て東京裁判は間違いでした。たれさんが、どこまで東京裁判まぁ極東国際軍事裁判の方が正しいかもしれませんが・・・・これをどのあたりまで考証なさっているのかは存じませんが、この裁判自体は非常に批判されるべきものが多すぎます。

 たれさんの仰っていることからお答えしていきますが、第一に上の人間が反省せずにって、高級軍人は別段ここで判決受けてないですよ。統治上の理由からでしょうが、マッカーサー元帥も軍人を出せば厄介なことになるのは分っていたでしょうから、はじめからこの裁判が茶番劇であることは、当事者のみならず戦勝国のいずれも知っていたことであったと思います。本来、ここで裁かれるべきは昭和天皇ご自身ですから。
 次に、負けた場合は上の人間が責任を取るのが当然。という発言は、大いに反発させていただきます。負けたから悪い、というのは理論的におかしいです。それがまかり通るのであれば、今すぐにアメリカ・ロシアは大挙して各国を侵略しますよ。勝てますから。

 次に、極東国際軍事裁判に関して申し上げますが、これは国際法の概念から言っても、世界人権宣言の見地から言っても、正統な裁判ではなく、国内のみならず国外では『恥』として認識されるほどに否定的な意見が多いです。また、法学という学術的に見れば、明らかに正道から逸脱した裁判であることも明らかです。
 なぜかといえば、そもそも戦争責任とはどこから来るのか、という点に尽きます。大日本帝国内の法律から見れば、当時の帝国が行ったことはまったく法に触れません。次に、国際法で言えばあきらかな事後法による裁きであり、当時参加した判事ですら正当性を認めがたいものであることは、すでにいくつもの証言と証拠があるはずです。
 
 また、純軍事的、政治的な理由を排除し、人道的な見地から見た場合、第二次世界大戦で最も裁かれるべきは、南京大虐殺やホロコーストのような本当にあったかどうか議論が絶えないような代物ではなく、原爆投下であることは自明の理です。沖縄戦は大日本帝国に大きな責任がありますが、原爆の投下は人道的に言えば必要ではなく、政略的に見れば大量虐殺の誹りを免れず、利点があるとすればそれで、終戦時期が早まるだけのことであり、結果亡くなった方の数以上に死者が減ったとは考えられません。また、戦略的に見れば軍事施設を破壊せず、民間人を虐殺した結果士気の低下が考えられる以上、あまり取るべき方策ではなく、戦術的に見れば実験以上のものではなかったと考えます。
 以上の点から考えて、戦争犯罪者で最も批判されるべきは、原爆投下を指示した人物であることは疑いようもありません。

 このような点に一切触れていない点でも、極東国際軍事裁判は誤りであり、税員を無罪にすべきという意見書すら出ていました。

 その他にも、この裁判自体への批判は非常に根強いものがあります。大まかな理由は上記のとおりだと思いますが、それ以外にも、法律ないし裁判というものが政治的な理由によって玩具にされたこと。裁判というには言葉の壁が大きく建ちそれに対する対応が無かったこと。これは、コミュニケーションが成り立たなければ、裁判が行えないという理由から非常に重要でしょう。加えて、ニュルンベルグ裁判と比べ、この裁判が批判される理由の1つには日本の積極的な関与が少なかったこともあります。これは、関与しなかったということもあるでしょうが、出来なかった部分も多くあるでしょう。もししていれば、確実に原爆の責任を”人道に対する罪”で立証できたはずです。

 実は、私は東京裁判に賛成的な意見を述べる方をはじめて見ます。なので、大変失礼なこととは思いますが、詳しくご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。如何せん私も、東京裁判が100%間違いだとは言い切れません。1%くらいは真理をついていたと思う側面もありますし、私が東京裁判に関して持っている知識の元は多くが日本人によって書かれた文章です。他国のものは、殆ど読んでいません。結果として、大日本帝国により傾いた結果を導き出していることもあると思います。

 ただ、残念ですが東京裁判が正しかったと断言できる材料は1つもありません。それに対して、過ちだったという材料は最低1点。事後法によるものであった。加えて、一方的であり独裁的。法の概念に政治を加えたもの。裁かれた人間が非常に限られた人間のみで、責任追及の意味では何等効果が無い。という3点もあげることが出来るでしょう。この時点で、すでに間違い出なかったという結論が見出せません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-218-159.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):東京大空襲
 たれ  - 09/4/23(木) 23:26 -
天皇が裁判を受けるのは少しおかしい気がします。軍人が「天皇陛下の命令」って言うけど実際に会って命令を受けたわけじゃないんだから、ある意味全部の責任を天皇に押しつけている気がします。じゃあ、どうしてA級戦犯は日本人から嫌われてたんですか?それと原爆投下は防ぐことが出来たかもしれないと何かで言っていました。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20054.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):東京大空襲
 JING  - 09/4/24(金) 4:20 -
▼たれさん:
>天皇が裁判を受けるのは少しおかしい気がします。軍人が「天皇陛下の命令」って言うけど実際に会って命令を受けたわけじゃないんだから、ある意味全部の責任を天皇に押しつけている気がします。じゃあ、どうしてA級戦犯は日本人から嫌われてたんですか?それと原爆投下は防ぐことが出来たかもしれないと何かで言っていました。

 法で裁く場合、制度に違反しているのかが焦点となり、違反していることが分れば最高責任者が誰であるのかが焦点になります。
 東京裁判の場合は、軍政の最高責任者は裁かれたかもしれませんが、軍事に関する最高責任者は裁かれていません。軍事の最高責任者は統帥権を持つ昭和天皇であり、昭和天皇自身自分を犠牲に犠牲を減らせないだろうか。と、発言すらしています。つまり、昭和天皇に責任があったのは自明の理なのです。なぜなら、統帥権を持つ以上、自分の意に従わず権力を握っている人間は排除できます。どのような場であれ、死ぬのを覚悟の上で軍人どもを止める事は出来たでしょう。間違えてはいけないのは、大日本帝国は専制国家です。民主国家の常識は当てはまりません。

 A級戦犯が日本人に嫌われていたのは簡単な理由でしょう。というか、何度も申し上げたとおりだと思います。それは、やってはいけない戦争をやったからです。私はA級戦犯を弁護しようとは思っていません。どうもなかなか言葉が伝わらないようで、私の不徳の至りですが、私が申し上げているのは、極論すれば『軍人は総て悪い』ということです。そこに国籍や階級など関係ない。と、思います。それを如実にあらわしているのが東京裁判に対する意見書の数々でしょう。
 原爆投下を防ぐことは出来たと思いますよ?
 どう防げたかといえば、大日本帝国に全面降伏すること。でしょうね、これを早期に行えば・・・・と秘密裏に接触していた可能性はありますが、もちろん帝国軍は断ったでしょう。
 問題は、防げたかどうかではなく、実施したかどうかです。実施してはいけないものに防ぐもクソもありません。大日本帝国はやってはいけないことをやりましたが、同時にアメリカもやってはいけないことをやりました。結果、大日本帝国は世界で始めて、唯一原爆を体験した国。になり、日本は原爆を経験した人間が住み、国土の一部が被爆している国。となっています。
 戦争は、簡単な問題ではありませんが本来人間がやってはいけないことをすべてやります。この点に注意さえすれば、戦争のどちら側に責任が〜などという理論は出てこないと思いますよ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-218-159.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(10):東京大空襲
 たれ  - 09/4/24(金) 13:09 -
じゃあ、原爆投下は日本にも責任があるという事ですね。アメリカが100%悪いっていうみたいに聞こえるから。あとJINGさん、説明難しい気がする。でも、日本のやり方はしっくりこないな。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20033.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(11):東京大空襲
 JING  - 09/4/25(土) 5:05 -
:▼たれさん:

 説明に関しては本当に申し訳ありません。文章に起こすと本当に説明が苦手なんです。
 私の思いとしては、責任はアメリカ:大日本帝国=9:1 くらいですけどね^^; 100%ではないにしろ、持っていた側・開発した側により大きな責任を求めざるを得ないでしょう。どうしてかというと、作り出した側は知識持ってますから、どれくらいの被害が出るかある程度予想できたと思います。でも、帝国には無いわけですから、どこまでの被害が出るか分からない。つまり、対処の仕様が無かったと思います。

 戦争を起こした責任に関しても、ハルノートの突きつけ方などを考えると連合国側にも大きく責任があります。正直、起こしたのは帝国。起こしたかったのはアメリカ。といっていいと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-218-116.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(12):東京大空襲
 たれ  - 09/4/25(土) 7:58 -
じゃあ馬鹿な日本はアメリカの罠にまんまとはまったって事ですか?あと前に言ってたA級戦犯が無罪というのはおかしい気がします。A級戦犯は上司にあたる位だから戦争に負けた場合は責任をとるのが当然だとやっぱり思う。部下は上司の言う事に文句を言わず戦ってきたんだから。あと、最近「私は貝になりたい」がヒットしましたけど、あれでは上官役の石坂浩二が「確かに捕虜を適切な処置をしろと言ったわけで、処刑しろとは言っていない。だが部下が処刑してしまった以上、私の説明不足なので処刑は私だけにしてくれ。」っていうようなシーンがありましたけど、これこそ上司だと思いました。他の上官は責任のなすりつけあいで正直観てて見損なったという感じでした。上にたつものはそれくらい重い責任を背負っているんじゃないんですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20034.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(13):東京大空襲
 JING  - 09/4/25(土) 20:26 -
▼たれさん:

 待って下さい。私はA級戦犯が無罪だと言ったことは一度も無いと思いますよ。特に、たれさんがお考えの意味で言ったことは皆無です。曲解しないで頂きたいのですが、A級戦犯といわれている人たちが戦争犯罪人であることは言うまでもありません。ただし、彼ら以外に戦犯が居なかったのかといえば否であり、かつ、上官上官と仰いますが、当時の最高司令官が誰かご存知の上で仰っていますか?

 上に立つものの責任。これは当然でしょう。しかし、第二次世界大戦では、その責任の有無があやふやな状態で終わっているのが問題です。しかも、戦勝国に責任は一切無いという形で終わっています。

 以前から申し上げているのは、大日本帝国と連合国側は双方に重い責任を持っていますが、質が違います。大日本帝国のそれは何度も申し上げるとおり先端を開いたことにあり、連合国側の責任は、戦争回避の努力をしなかった点にあります。また、アメリカ単体の責任としては原爆が挙げられるでしょう。という点
 東京裁判(極東国際軍事裁判)は非合法的な裁判であり、大日本帝国の責任追及という意味では公平さを欠き、人道的立場からという意味では敗戦国に対してのみというアンバランスさがある。という点
 局地的なことには意味が無く、戦争そのものが悪いのだから連合国も日独伊も悪いという点
 靖国神社という存在は過去の遺物でありA級戦犯が合祀されているからといって死者に対して畏敬の念を持たないバカどもがいるという点
 のはずです。大変申し訳ありませんが、私の文章も悪いのだとは思いますが曲解されてしまうのは心外です。

 たれさんにお考え頂きたいのが、たれさんが仰っていることは多面的でないということです。大日本帝国軍の中に非常に明瞭な指揮官も存在しました。逆に愚鈍な輩もいました。これは、連合国側も同様です。だからこそ1個人や1立場に対する批判が無意味だということをお知り下さい。
 戦争というのは国対国が行う最大の非人道的行為であり、勝ち負けに関係なく国民は傷つきますが、勝者は決して指導者が傷つくことがありません。この点に戦争の非合理さがあります。なぜ国民を大量に死地に立たせて置いて英雄気取りで居られるのか、私は不思議でなりません。重い責任をというのであれば、戦争終了後、どちらの為政者も拷問されて死ぬべきだと私は思います。まぁ、国民が望まないのであれば別ですが。

 こんなことを申し上げるのも無礼だとは思うのですが、まず事実のみを指摘させていただきます。たれさんが仰っていることは、非常に整合性を欠きます。何かを言うということは、その発言に対して責任を持つということです。最低限、こういった戦争のことを話す場合は、そこで何が起こったのか、という知識はつけていただければ幸いです。伝聞というのは非常に恐ろしいものですから、できれば信頼の置ける書籍などで事実確認をする必要があるのではないでしょうか。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-218-116.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

訂正
 JING  - 09/4/25(土) 20:36 -
▼たれさん:

 見返してみて、幾つか間違いがありましたので訂正いたします。

 税員を無罪にすべき〜云々  全員のミスです

 大日本帝国に全面降伏〜云々  大日本帝国の全面降伏 

 でした。語弊を与えてしまった場合は平にご容赦頂ければ幸いです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-218-116.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):訂正
 たれ  - 09/4/25(土) 20:54 -
確かに僕は戦争の事を少ししか噛っていないし無責任な発言もあったと思うのでそこは謝罪します。でも、なんで戦争映画を観ると嫌味な憲兵ばかりでてくるのでしょうか?第一、戦争反対者を捕まえて拷問にかけたりする事はどう思いますか?あと従軍慰安婦問題も、なんで朝鮮の人たちを拉致してまでそんな辱めを受けさせるの?それだったら日本の婦人会のおばさんたちにやらせれば良いのでは、国のためなら体を捧げる覚悟は女性にもあったとは思います。だいぶ話がずれてしまったことをお詫びします。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20032.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):訂正
 JING  - 09/4/25(土) 23:19 -
▼たれさん:
>確かに僕は戦争の事を少ししか噛っていないし無責任な発言もあったと思うのでそこは謝罪します。でも、なんで戦争映画を観ると嫌味な憲兵ばかりでてくるのでしょうか?第一、戦争反対者を捕まえて拷問にかけたりする事はどう思いますか?あと従軍慰安婦問題も、なんで朝鮮の人たちを拉致してまでそんな辱めを受けさせるの?それだったら日本の婦人会のおばさんたちにやらせれば良いのでは、国のためなら体を捧げる覚悟は女性にもあったとは思います。だいぶ話がずれてしまったことをお詫びします。
 いえいえ、別段今後気にしていただければOKなだけなので。私個人には別段問題はないんですが、他の方と話すときに気にされる方が多いですから。

 従軍慰安婦問題に関しては、正直やらせである可能性もあります。プロ市民みたいな人たちは多いですから。日本の婦人団も行ってますしね。

 次に、戦争反対者を捕まえて拷問したのは大きな間違いです。ただし、戦時中はよくある話でアメリカでさえ白眼視された上死んでしまった人が居ます。死ぬまで非国民と言われ続けた方なんですが、政治家で、後に評価を回復しました。死後ですが・・・・。

 日本の婦人団は随分多く行っているはずです。それに、体を張って滅私奉公した人たちはいますが、いいことではないですね。

 最後に、戦争映画の嫌な憲兵は本当に多かったからだと思います。大きな権力を手にした人間は、その重圧に耐えかねることが多いですから。ただ、そういう人ばかりであったわけでもなく、単純に演出的効果もあると思いますよ。映画ですから

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-218-116.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):訂正
 たれ  - 09/4/26(日) 3:45 -
婦人会のおばさんたちが従軍慰安婦として戦地に行ってたんですか?そんな話一度も聞いたことなかったのでちょっと信じられない。なんか50代のおばさんとやる軍人も熟女好きかも。別に従軍慰安婦は男でも出来るような気もするけどね。拷問が大きな間違いならメディアが嘘を流しているんですか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20040.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):東京大空襲
 デル  - 09/4/27(月) 2:09 -
▼たれさん:
>それは正直なんとも言えません。でも上の人間はしっかりとした判断が求められるのでなるべく犠牲は押さえたい気がします。あと反対意見の人を捕まえるのではなくて相手の意見も聞いて判断できたら良いなと思っています。

なるほど、貴方の言うとおりだと思います。
上に立つべき人間は常に、起こるべき結果を見据えて判断を下すべきだと私も思います。
しかし、ここで貴方を一つ、がっかりとさせなくてはなりません。
私はこれまで人々の上に立つ、指導者、政治家、官僚、経営者、科学者、といった人々は、常に私情に流されず合理的な判断を自動的に近い感覚で行うものだと思っていました。
ところが、これは大きな誤解でした。
彼らは、常に合理的な判断を下すのではなく、たまに合理的な判断を下すに過ぎないのです。
恐らくこのことは、貴方が社会に出て、遅かれ早かれ気が付く事実になると思います。
さらに、それらの人々に従う部下や構成員は、彼らの提案やアイディアが、どれほどに馬鹿げたものであっても、それら部下や構成員の手によって、あたかも将来をリードしていく計画のように肉付けされていくのです。
また、その計画が失敗したとしても、さまざまな理屈をコジつけて、如何に、それが賢明で勇気ある行動であったかを得々と語るのです。

話はずれますが、大事なのは、上に立つ人々の正しい考えを、ただ期待して待つのではなく、自分自身で正しい判断を導き出すことです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p6145-ipbf307aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):訂正
 JING  - 09/4/27(月) 6:31 -
▼たれさん:

 語弊がありますね。私が申し上げたほうのニュアンスは、拷問自体が間違いだったということです。ちなみに、従軍慰安婦の状況は帝国3:他国1.5程度だったと思います。私の持っている資料が古い上に信憑性にやや難がありますので、若干あれですが。
 ちなみに、従軍慰安婦問題は随分取りざたされますが、政略に利用されているという問題もあります。加えて、大日本帝国だけがやっていたわけじゃないです。
 それと、男性には出来ません。なぜなら、衛生環境の問題もありますし、営倉の恋は士気の低下につながりますから。

 従軍慰安婦になった方々、占領政策で強制連行された方々、人身売買によって慰安婦にならざるをえなかった方々、色々居ると思いますが、これを批判してる国ってどこかご存知ですか?アメリカなどはほぼ反発しません。その理由は非常に簡単で、おそらくメディアでかなり広まっているとは思います。

 メディアが言うことで正しいことを見分けるほうが難しいんじゃないですかね。今は。教科書も信じられません。正直信じられるのは、当時の文章と映像、証言の一部程度でしょう。そもそも、戦争という愚行が表面的にも愚行であれば、普通は誰も出来ないはずです。それを為してしまったということは、表面的に愚行で無いように見える口実があったはずであり、今言われていることの100%が行われているはずが無いんです。
 もちろん、国内の言論統制はあったでしょうし、憲兵隊の愚行も目立ちます。これは忌むべきことです。
 しかし、それを多く知る人たちの証言からも分かりますが、本当に今語られている第二次世界大戦が正しいのかどうか、よく考えなければならないでしょう。
 もちろん、戦争そのものが正しいなんて結論には至りませんが、今言われていることが事実では無い可能性のほうが高いです。そもそも、戦後100年たたないうちに真実は見えません。恐らくは、200年以上あとに分かるんじゃないでしょうか。 

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i114-183-122-134.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):訂正
 たれ  - 09/4/27(月) 7:49 -
そうなると体験者の話も事実ではない可能性が高いんですよね、それ言ったら限りがないですけどね。じゃあ映画で従軍慰安婦は朝鮮のかたが多くでますがなんで婦人会のおばさんたちが従軍慰安婦として働いているシーンは出てこないんですか?第一女学生ならわかるけど婦人会ってほとんどが中年ですよ、下手したら上は70代もいるかもしれないのにね。やっぱりする時は欲望しないと出来ないわけですから兵隊が70のおばあちゃんに欲望しますかね?やっぱ信じられない。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20071.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):東京大空襲
 影武者  - 09/4/27(月) 11:41 -
このサイトは若い人が多いせいか、日教組の洗脳から抜けきれない人が多いんだね。
「なぜ軍人は」ってことから間違ってる。

軍人と国民を分けて考えてる時点で思慮不足だね。

確かに軍部が暴走したのは事実だけど、それを支持したのはマスコミだし国民だったわけ

引用なし

パスワード


<sage>
<DoCoMo/2.0 N906i(c100;TB;W24H16;ser359941012655306;icc8981100010325314871F)@proxy20039.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):訂正
 JING  - 09/4/28(火) 3:18 -
▼たれさん:

 すいません、私は婦人会から参加してるとは申し上げてないと思うんですが、えぇと、単純な話従軍慰安婦という言葉自体が、戦後に出来た造語です。
 挙句の果てに、大日本帝国は直接的に慰安婦を連れて来た事は無いはずです。歴史に関する資料をきちんと紐解けば分かると思いますが・・・・・だからこそ、被害者だとかほざいている国以外は、慰安婦問題に関して何も言いません。
 あと、映画は決して資料ではありません。そこをお間違えの無いように。大日本帝国を貶めんがために作られている可能性もありますし、他国を刺激しないようにしている、または日本政府から秘密裏に言われている可能性のほうが大いにあります。再度お願いしますが、映画はあくまで作り物です。偽物です。嘘です。

 たれさんもご自分で調べてみるといいとは思いますが、従軍慰安婦という言葉はある人によって作られました。彼は慰安婦を大日本帝国軍が強制的に拉致し働かせたのだ、と証言しましたが、とある大学の教授(千葉大学だったかと思いますが)が現地で調べてみたところ、まったくの虚偽であることが明らかになりました。
 他にもテレビ番組で誤訳されているものが合ったりもします。『朝鮮人⇒日本人』という風に変えたりね。
 あえてそうしているんでしょうが、最近の若い方は事実に目を向けるのではなくメディアみたいな信用の置けないものを真実として見ますから恐ろしいです。

 第一慰安婦がどのような形態だったかたれさんはご存知でしょうか。軍の下に斡旋業者がいて、きちっと帝国軍はお金を払った上で女性に来てもらっています。まぁ戦国時代からそういう風習は各国に見られますし、モラル(士気)の点から言っても十分妥当なことでしょう。
 そのため、帝国からも随分と女性が向かっています。そのことを良く知ってください。今、中国・朝鮮が口やかましく色々言うかもしれませんが、あの盗人猛々しい国だけは私は許せません。事実考証をしていけば、言っている事がどれだけ嘘か良く分かります。挙句の果てに賠償責任を、もっともて何て言いますからね。どこまで調子に乗れば気が済むのかと思います。

 確かに、斡旋業者には身売りされた人も多く居たでしょうし、斡旋業者が軍を騙った事もあるでしょう。ただし、帝国軍はそれを考慮したうえで布告まで発しています。
 そもそも、大日本帝国に占領軍として大きな責任があったかどうか、現地の声を聞いてみればいいんじゃないでしょうか。この辺の問題は、幾つかの資料と書籍から割り出せるでしょう。
 
 非常に愉快なデータがあります。それは、従軍慰安婦として私は体を張っていた!といって亡くなられた韓国人女性が、実はこっそり従軍慰安婦になれるはずが無い年齢であったという問題です。こういった様々な要因から、だいぶ口うるさかったのも減りましたね。日本人もやっとマゾヒスティズムから開放されて、抵抗し始めましたし、まぁ南京大虐殺やホロコーストの有無、従軍慰安婦問題に関してだけいえば、後20年もすれば解決するでしょう。どんなに頑張っても、証言者だと言っていた人たちが死ねば、良くも悪くも頼りになるのは歴史資料のみ。そうすれば少なくとも、真実に近い結果が出るんじゃないでしょうか?
 
 今は便利な時代でネットでも随分と資料が読めるらしいです。私は図書館で調べることが多いですが、たれさんもどうぞご自分の力で調べてみてください。たれさんがご覧になっている映画がどれほど事実に基づかないものなのか、分かると思いますよ。
 ちなみに、今の日本の時代劇も嘘が多いです。例えばお酒を飲んでいたりするシーン。ずいぶんと透き通った酒を飲んでいますが、あの時代はどぶろくだとか濁り酒ばっかりのはずですから。
 こんな風に、演出上の効果で随分と嘘は塗り重ねられています。あくまで創作物は嘘とお受け取り下さい。それから、私の説明が悪いのも存じていますが、どうぞ文章の言葉どおりに受け取っていただけましたら幸いです。 

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i114-183-122-134.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):訂正
 たれ  - 09/4/28(火) 13:25 -
そうなるとすべて疑ってかからないといけないんじゃないかな。下手したら原爆の体験談も嘘がまじっている可能性もありますね。あと、実際に女性が性処理として働いていた事実はあるんだからみんな美人とかが多かったのかな。おばあちゃんがいてもおかしくないかも。戦時中やりたいだけの男どもだから顔を気にしてる暇なかったりしてね。従軍慰安婦がみんなモリマンや森三中の大島みたいなのばかりなら面白いかも。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20046.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):訂正
 JING  - 09/5/1(金) 3:16 -
▼たれさん:

 原爆はデータ的に正しいですよ。だって、放射能も多く検出され、建物も倒壊され、尚且つ原爆投下前と投下後の写真も十分に存在し、患者からは多くの放射能による身体的特徴が顕著に現れていますから。
 私が言っているのは、実際に整合性の無い発言をしている人間が居るということです。たれさんはすべてを と仰いますが、整合性があればいいんです。信じても。ただ、そうじゃない発言ばかりなのに、なぜそれを信用する気になるのかが私には分かりません。
 ちなみに、おばあさんは居なかったと思います。まぁ多少年齢的に上なかたも居たかもしれませんが、正直人間の数を考えたときに十分10代前半から20代中盤までを揃えることが出来たと思いますので。

 恐らくお調べいただいたかと思いますが、従軍慰安婦という言葉自体が造語であること。慰安婦は軍の下に斡旋業者が居たこと、軍はそれを統制するために色々ルールを作り、帝国軍的な紳士としての対応を努力しようとはしていたこと。従軍慰安婦だったと主張する人たちが、矛盾する発言を乱発していること。
 などを踏まえると、従軍慰安婦なんて言葉は使いたくなくなります。まぁ、所詮は政治的な戦いのために、乗せられて、批判して、後世になって従軍慰安婦が虚構であったことがばれたときに歴史家さんたちがなんと言うのか私は楽しみでなりません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@i118-19-193-205.s05.a011.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):訂正
 たれ  - 09/5/1(金) 23:49 -
JINGさん、難しい漢字や表現使いすぎ。あとなんでおばあちゃんはいなかったんですか、女性なら良いのではないでしょうか?それって男の傲慢だよ。紳士的?やる事は一緒なんだからさ。じゃあ女性は好きでもない男とやってて嫌じゃなかったのかな?どうせレイプみたいな感じだったんじゃないの?軍人は紳士なんかじゃない。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12;ser357656003107180;icc8981100000350818284F)@proxy20043.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



334 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5