真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
420 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

今回のアフガンの事件で かげ 08/8/27(水) 20:30
Re(1):今回のアフガンの事件で ルシフェル 08/8/27(水) 21:43
Re(1):今回のアフガンの事件で 告発者 08/8/28(木) 1:17
Re(2):今回のアフガンの事件で かげ 08/8/28(木) 10:28
Re(3):今回のアフガンの事件で 告発者 08/8/28(木) 13:03
Re(4):今回のアフガンの事件で かげ 08/8/28(木) 22:11
Re(5):今回のアフガンの事件で 告発者 08/8/29(金) 0:53
続き 告発者 08/8/29(金) 1:22
Re(1):続き かげ 08/8/29(金) 20:26
Re(2):続き ルシフェル 08/8/29(金) 21:08
Re(3):続き yu. 08/8/29(金) 22:23
Re(4):続き ルシフェル 08/8/30(土) 0:42
Re(5):続き yu. 08/8/30(土) 1:12
Re(2):続き 告発者 08/8/29(金) 21:45
続き 告発者 08/8/29(金) 22:17
Re(1):続き かげ 08/8/30(土) 12:44
Re(2):続き 告発者 08/8/30(土) 16:03
続き 告発者 08/8/30(土) 16:22
Re(1):続き かげ 08/8/31(日) 19:03
Re(2):続き 告発者 08/9/1(月) 0:39
Re(3):続き かげ 08/9/1(月) 22:18
Re(4):続き 告発者 08/9/2(火) 0:08
Re(1):今回のアフガンの事件で 08/8/28(木) 14:08
Re(2):今回のアフガンの事件で かげ 08/8/28(木) 22:32
Re(3):今回のアフガンの事件で ゴロ助 08/8/29(金) 13:36
Re(4):今回のアフガンの事件で ルシフェル 08/8/29(金) 13:43
Re(5):今回のアフガンの事件で ゴロ助 08/8/29(金) 15:06
Re(6):今回のアフガンの事件で ルシフェル 08/8/29(金) 18:05

今回のアフガンの事件で
 かげ  - 08/8/27(水) 20:30 -
つくづく思ったんだけど、もうアフガンにいる邦人NGOもNPOも含めて全員強制退去させるべきだろ。なんか今回の事件も日本政府の退去勧告にペシャワール会が従わなかったってのも原因の一つとしてあると思うし。そもそもアフガンはまだ戦争終わってないんだよ。よく“テロ(犯罪)との闘い”的なことを欧米諸国や日本政府は言ってるけどテロリスト扱いされてる奴らにとっては神の名の下の聖なる戦争をしてるわけじゃん?つまりタリバンがアフガンにいてゲリラ戦を繰り返す限りあそこは全土が戦闘地域で奴らにとって敵国民がいれば今回みたいなことを犯罪意識もなく平然とやりつづけるんだもん。てことは実際は理念とか宗教の対立からくる戦争なんだよ。もうタリバンが壊滅するまで四の五の言わず全員邦人は強制退去でいいと思う。みんなどう思う?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3134.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):今回のアフガンの事件で
 ルシフェル  - 08/8/27(水) 21:43 -
君がアフガニスタンに行ってタリバンをみなごろしにする
(≧ω≦)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):今回のアフガンの事件で
 告発者  - 08/8/28(木) 1:17 -
質問なんだが、どうして強制退去すべきだと思ったんだ?

現地の治安の悪さは良く解るんだけども、向こうでインフラ整備やらその他諸々活動してる人達は誰かの命令で行ってる訳じゃないじゃん?

渡航禁止区域に、遊び半分で旅行に出かける奴らを連れ戻すなら解るんだが。
NGOやNPOの人達は危険だと十分知ってて行ってる訳だしなぁ…

痛ましいニュースを聞くのが嫌だから強制退去すべきだと思ったん?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1136.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):今回のアフガンの事件で
 かげ  - 08/8/28(木) 10:28 -
んー理由はいくつかあるんだけど…その前にまず今回NGOの人達はアフガンに対して“危険な地域”だという認識はあっただろうけどまさか自分達が狙われるとは考えていなかったと思う。代表の中村さんだっけ?はっきりと「認識が甘かった」と言ってたしね。つまりほんとの所覚悟して活動してなかったんだよ(これが既に問題だと思う)。んで質問に答えるとこういう話ってやっぱり詰まるとこリスクとベネフィットを天秤にかけなきゃならないと思うんよ。NGOやNPOって政府がなかなか出来ないような人的支援活動を目的に存在する組織だから君の言うとおり彼等がアフガンにいればインフラの整備の促進とか色々なベネフィットが出てくると思う。でも逆に彼等がアフガンに“いる”というだけで今回みたいな事件がこれからも起こるリスクが多分にあるならこれはインフラ云々の話じゃないだろ。人の命がかかってるんだよ?そりゃ今現在アフガンに住んで活動してる邦人はやりがいや生きがいを感じてるんだろうよ。でももうそんな彼等の存在そのものがリスク因子になっていることが明らかになった以上、日本として、日本国民の生命を守ることが第一として存在する政府としてはまずは無理やりにでもアフガンから退去させることは当然の処置だと思う。君はどう思う?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3149.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):今回のアフガンの事件で
 告発者  - 08/8/28(木) 13:03 -
なるほど、言いたい事は解る。

でも実際現地に困ってる人がいて、技術や知識を持った人達が行く事で助かる人がいるとしたら?
そこに行くかどうかは実際に行く人が決める事だと思うんだが。留まるかどうかもね。

それに実際、強制退去は難しいと思うよ?
危険な地域ならなおさら日本の大使館や領事館の力も及ばなくなるだろうし、日本としてもNPOやNGOの活動を把握しづらくなるんじゃないだろうか?
国が一番困るのは現地邦人が紛争の材料、火種になる事なんじゃないかな?
人の移動を止める事が実質不可能な現在、邦人の活動を把握しておく事が最善だと思うよ。

それに暴力に対して、人の善性が具体的に発揮出来る唯一の事だと思うし…なぁ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1152.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):今回のアフガンの事件で
   - 08/8/28(木) 14:08 -
彼らの意思で危険な場所に行ってるんだから強制的にって?誰が出来るの?NGOの意味をもう一度調べてたらいいんじゃない?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16;ser352890010933875;icc8981100000314422538f)@proxy1118.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):今回のアフガンの事件で
 かげ  - 08/8/28(木) 22:11 -
そのNGOの人の行動がその人の責任の範囲内で収まる問題なら君の言うことは正しいと思うよ。でも実際は違うじゃん?悪く言いたくないけど今回のペシャワール会にしたって政府の退去勧告を拒否してこんな事件になったんだよ?「うちらはNGOで平和主義で行くんだから日本政府の言うことは聞けない。でもなにかあったら助けてね☆」じゃムチャクチャな理屈だろ。それこそもう独善的な行動としか思えない。だから俺は今よりこういったNGOのような活動に法的責任や規制をかけるような法整備が必要な気がする。政府の退去勧告、命令?に従わない場合は〜、みたいなね。じゃなきゃ日本政府だって責任もって守れないんじゃないかな?
あと君は暴力に対抗出来るのは善意だ、と言うけどそれって一方的な見方じゃないかな?前にも書いたけどタリバンやアルカイダってのは悪いことやってるなんて全く思ってないんだよ。善意たっぷりの聖なる行いをしてるつもりなんだもん。君の言うことは暴力=悪いことっていう図式が成り立つ場合に通用する理屈な気がする…

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3119.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):今回のアフガンの事件で
 かげ  - 08/8/28(木) 22:32 -
アドバイスありがとう☆とりあえず自分なりに理解してるつもりだったんだけどなぁ…
NGOってのは超簡単に言うと非営利の非政府組織で主な活動は被災地域での復興支援。んで彼等の表現の自由を何人たりとも妨げてはならない、ってのが大まかな俺の理解なんだけど…違ったら教えてくれるかな?んでここで俺が言いたいのは彼等が自由意思を絶対通せるのは表現であって活動ではないということ。さらに言えばNGOの定義抜きにして行動には常に責任(特にNGOみたいな組織は公的責任がでかいと思う)がつきまとうということ。君の理屈って私的な責任で通用することであって公的な責任を果たすことにはならないと思うのよ。だから告発者にも言ったんだけど法整備をしてもっとNGOが公的責任を負えるようにしていけばいいんじゃないかなぁ、ってのが俺の考え。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3131.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):今回のアフガンの事件で
 告発者  - 08/8/29(金) 0:53 -
ん、確かに勝手に行っといて、いざとなったら助けてね☆じゃワガママだと思うかもしれないなぁ。
だけどね、非政府組織だと言っても政府に何の貢献もしてない訳じゃないんじゃないかな?
もちろん公式に認める事はないけど、現地の情報を集める時には必要に応じて政府に提供するし、何か問題が起きた時には国交の難しい相手にも橋渡しになってもらう事もある。例えば邦人以外の外国人が現地でトラブルに巻き込まれたら、当事国の依頼で日本のNGOが現地で解決に力を貸す…とかね。
国同士で難しい場合だからこそ、そういう地域にはNGOが集まる訳だからね。

性質上公にはならないけど、やっぱりちゃんとギブアンドテイクなんだと思うよ?

ペシャワール会にしても政府の勧告を無視した訳じゃなくて、段階的に撤退している途中だったって言うしね。

NGOが力を持ちすぎて好き勝手をする、と言うんなら法で網をかけるのも仕方ないかも…でも、現状では反対かな。
そんなに力を持ちすぎてる訳じゃないし。それに事件が起きる度、支援が消えるんじゃそれこそテロの勝利…やったもん勝ちになってしまうんじゃ?

暴力=悪い、かはともかく 暴力=忌避すべきモノ だとは思ってるよ。
(ごめん続くね)

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1108.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

続き
 告発者  - 08/8/29(金) 1:22 -
暴力=忌避すべきモノ ってのはどこでも共通なんじゃないだろか?

タリバンは自分達のしている事を聖戦だと思ってるだろう。
だけどタリバンがアフガンの代表でもなければイスラームの代表でもないよな?
しかもイスラームっていっても聖戦で人を殺す事を正当化している訳じゃない。 聖戦で死ぬ事は良い事だ、とは言っているけれども。
そもそも暴力自体、最終手段だとしているよ?
そこには俺らとなんの価値の相違もない。

今回伊藤さんが拉致された後、100人以上の村民が拉致犯の追跡をしたらしいじゃん?
同じイスラム社会の中でそこまで信頼を勝ち得ていた訳だよな。
タリバン、聖戦と言うけど今回の犯人はただの犯罪者グループと言う話しもある。

タリバンが世界的に孤立する中、ペシャワール会はタリバンの母体のパシュトゥン人?にも支援をしてタリバンからも信頼を得ていたと、これは時事通信のニュースからだけど…

タリバンにも外部グループみたいなのが沢山ある。
ペシャワール会の代表の中村さんが「正当なタリバンのはずがない…」って言ってたけど、そうかもしれないなぁって思った。
伊藤さんが現地でどれだけ慕われていたかって考えると。
イスラームでも暴力は忌避する…タリバンがって言うけど、犯罪者に価値を合わせる必要はないんじゃない?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1102.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):今回のアフガンの事件で
 ゴロ助  - 08/8/29(金) 13:36 -
▼かげさん:
>アドバイスありがとう☆とりあえず自分なりに理解してるつもりだったんだけどなぁ…
>NGOってのは超簡単に言うと非営利の非政府組織で主な活動は被災地域での復興支援。んで彼等の表現の自由を何人たりとも妨げてはならない、ってのが大まかな俺の理解なんだけど…違ったら教えてくれるかな?んでここで俺が言いたいのは彼等が自由意思を絶対通せるのは表現であって活動ではないということ。さらに言えばNGOの定義抜きにして行動には常に責任(特にNGOみたいな組織は公的責任がでかいと思う)がつきまとうということ。君の理屈って私的な責任で通用することであって公的な責任を果たすことにはならないと思うのよ。だから告発者にも言ったんだけど法整備をしてもっとNGOが公的責任を負えるようにしていけばいいんじゃないかなぁ、ってのが俺の考え。

はぁ〜
非営利、非政府組織がなんで公的責任を負うの?
公的責任の公的ってなにが対象になるんすか?
矛盾してます。

法的整備って何を整備するんですか?
補助金でも差し上げるんですか?
自衛隊を同行させんの?


あんた、やっぱ、馬鹿でしょ?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):今回のアフガンの事件で
 ルシフェル  - 08/8/29(金) 13:43 -
まあまあ(・∀・)
こんなゲイサイトで意見交換したとこで何も変わらない…

まあ君のように馬鹿を見付けておとしめるのが唯一の醍醐味だよね?(^∀^)
アフガンで日本人一匹殺されただけで大袈裟な…(´Д`;) 平和ボケした日本人らしい慌てかただよ(・∀・)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):今回のアフガンの事件で
 ゴロ助  - 08/8/29(金) 15:06 -
▼ルシフェルさん:
>まあまあ(・∀・)
>こんなゲイサイトで意見交換したとこで何も変わらない…
>
>まあ君のように馬鹿を見付けておとしめるのが唯一の醍醐味だよね?(^∀^)
>アフガンで日本人一匹殺されただけで大袈裟な…(´Д`;) 平和ボケした日本人らしい慌てかただよ(・∀・)

そんな言い方したら影さんに失礼だよ。
自分も失礼なことを申しました。
ごめんなさい。影さん。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1011-ipbf301aobadori.miyagi.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):今回のアフガンの事件で
 ルシフェル  - 08/8/29(金) 18:05 -
下らない…遅かれ早かれいつかは死ぬのだから… 殺されて早く死んだだけジャマイカ(・∀・)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):続き
 かげ  - 08/8/29(金) 20:26 -
返信遅れてごめんね(^^;;んと何から意見したらいいのかほんと悩むんだけど…まず一番最初の投稿にも書いたんだけど、俺はタリバン=テロ=犯罪者集団とはとても思えないのよ。彼等にとってテロって犯罪じゃなくて戦争の一手段なんだよ。君はわざわざ犯罪者の価値観に合わせる必要はない、というけどそもそも大規模な武装集団(というか旧政府軍)がいて、それに対する新政府軍?と多国籍軍がいて、両者が毎日ドンパチやってんのにその状況を“犯罪者集団とそれを取り締まる治安維持集団の闘い”みたいな構図で考えること自体がムチャクチャだし一方的過ぎるんだって。ちょっと引いた目で見たら(見なくてもだけど)明らかにその国の覇権をめぐる内戦なわけよ。つまり伊藤さんは犯罪の被害者ではなくて戦争に巻き込まれて亡くなった人なんだ、ってのが俺の中での大前提としてあるのね。んでそっから考えてみると、まず日本人NGOがアフガンから撤退したらテロリストの思うつぼだという君の考え、ちょっと俺の考えとはズレがある。てのは別にNGOの目的は内戦が起きててどちらかに肩入れすることじゃなくて純粋に“復興支援”な訳でしょ?君が言った内容ってのはつまるところ欧米のイデオロギー満載の偏ったものだと思えてしまうのよ。さっきも言った通り、伊藤さんが戦争に巻き込まれた被害者ならば加害者はタリバンだけじゃなくて欧米も入ってくるだろ。つまりNGOにとってアフガンでは味方いないんだよ。そしてさらに彼等の存在そのものが火種になってる。今回タリバンの報道官が声明を出してたけど、その内容は「伊藤は確かに地元の役にたった。だが彼は日本人だ。我々はどの外国人もアフガンにいることを許さない」って内容なのね。これを内戦起こしてる当事者が言ってるんだよ?犯罪がどうこうっていうレベルじゃなくて、内戦の火種が常に国内に居続けるリスクを考えなきゃまずいと思うんよ。
んで君は今回の事件はタリバンじゃないかもしれないという。確かにそういう報道はあったけれども事実タリバンがやりました、って声明出してるじゃん?てことは真偽関係なくタリバンがやったことに公式にはなるんよ。例えタリバンの外部組織の行為でも、結局はタリバンを支持するイスラム原理主義の団体であるわけで従来通りの“タリバン”っていうイメージをもった方がいいと思う。
それと俺は別にNGOの活動そのものを否定しているわけじゃないよ(^^;;彼等の活動は意味のあるものだと思うし、君の言うとおり政府ともギブアンドテイクでやってくべきだと思う。ただそれはあくまでも活動に対する資金や物資の支援が筋で「どんなに危険なとこでもあなた達の意思で決めていいですよ」ってことにはならないと思うんだよ。ましてや現地にいるNGOなんて熱意ややりがいでほんとの意味でその地域が危険かどうかなんて判断できるのかも難しいだろうからね(今回の事件みたいにね)。だったら事前に政府が法整備をしといてアフガンみたいに治安が悪化している地域にはNGOの意思に任せるんじゃなくて無理にでもまずは一旦退去させるっていう処置は必要なんじゃないかな?
あっあと付け足しになるけどペシャワール会の段階的に撤退してた途中って話、俺はあんまり好意的に受け止められない。だって彼等の計画では来年の1月までに撤退を完了させる予定だったって言うんだけど、ペシャワール会の現地にいる日本人スタッフの数知ってるでしょ?すんごい少ないじゃん。んでもって今回こんなことになったからさっさと日本人スタッフを引き上げさせて今後の活動は現地人が継続してくんでしょ?つまり本当に危険で撤退しなきゃって思ってるんならすぐ撤退できたんだよ。それをしなかったってのは正直、“甘くみてたんじゃ?”って思うし余計法整備の必要性が増すことになるんじゃないかな。ほんと長くてすまん(^^;;

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3115.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):続き
 ルシフェル  - 08/8/29(金) 21:08 -
たかが人間一匹死んだくらいで熱く真剣に語るほどの問題なのかしら…
(´Д`;)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):続き
 告発者  - 08/8/29(金) 21:45 -
いや、こちらこそ付き合ってもらって…しかも俺の携帯古いんで投稿が2回に別れるし…読みづらいでしょ?すまん。

さて、閑話休題。
面白い事に同じ事柄を見ても俺と かげ は感じ方が全く違うなぁ(笑)

かげ の言うように戦争に巻き込まれて亡くなったって考えも理解できるな…
ただやっぱテロ=犯罪行為って所は変わらないけど。例えアメリカだろうとタリバンだろうと民間を攻撃対象にするのはやっぱ犯罪だよ。
実行者はこれは戦争だから、って良く言うけどね。
俺の中では今回の事が戦争の被害であってもテロの被害であっても変わりはないかなぁ。
というのもね、NGOは かげ の言う通り純粋に復興支援の為にいるよ。
別に欧米の肩も持たないし、タリバンの肩も持たない。ただ水を求める土地に水を引いたり、荒涼とした土地にも対応出来る農業を教えたり。病気や怪我の治療をしたり…
現地の非戦闘員の為にいる。 アフガンに味方はいないって書いたけど、味方はいるよ?その非戦闘員が味方だよね。
伊藤さんの為に動いた現地の村民達が味方だよ。

かげ がこれは旧政府軍と新政府軍との戦争という構図の中で起きたと書いたけど、俺の意識としては戦争をする人間と蹂躙される人間との間に起きた事だと…

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1101.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

続き
 告発者  - 08/8/29(金) 22:17 -
その間に起きた事だと思うのね、まぁ欧米的なイデオロギーに毒されてるか解らんけども(笑)

だからテロ(暴力)を理由に途中で止めるのは駄目なんじゃないかなぁって思うんだ。

タリバンの報道官の声明は知ってる。それは話しが逸れるのでつっこんで書かないけど(NGOの法的規制からは離れるので)、内戦の火種となるってのは俺も同じく思う。

本当に難しい所だけど、ここで前に かげ が書いたリスクとベネフィットの天秤の話し…俺はベネフィットの側に倒れるんだ。
多分、欧米型思考でロマンチストなだけかもしれんけど…実際、戦争で困ってる人がいるのを考えるとなぁ。その危険な地域で活動するNGOに同調してしまうよ。

あ、それと かげ はペシャワール会に厳しいね?(笑
 段階的撤退の途中で今回全面的に撤退したのってさ、やっぱ医療や農業をしていたら、政府が退去勧告をしたからハイさよならって訳にはいかないんじゃないかな?
何より現地の人との信頼が活動の肝な訳だし…
今回の事件が起きて地元でも日本でも即時撤退せざるを得ない雰囲気になってしまったけど、ね。
俺はやっぱNGOに意見が偏ってるな、って言うか基本的に超リベラルなんでそれが同じ事件から感じる感想の差なのかな?って思ったよ(笑)

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1103.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):続き
 yu. E-MAIL  - 08/8/29(金) 22:23 -
その内容の投稿 見飽きた(・ω・)

誰もかまってくれないからってしつこすぎ
(・∀・)

引用なし

パスワード


<KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@07012320711597_md.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):続き
 ルシフェル  - 08/8/30(土) 0:42 -
おやおや(^ー^) 僕に相手してもらいたい子猫ちゃんかい?(・ω・)

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):続き
 yu. E-MAIL  - 08/8/30(土) 1:12 -
出た(・∀・)

核心つかれて言い返せなくなったら話をそらそうとするパターン
「だってホントのことじゃん」てゆう言い訳も準備済みなんだろうな

小学生並(・∀・)

引用なし

パスワード


<KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@07012320711597_md.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):続き
 かげ  - 08/8/30(土) 12:44 -
確かにwww俺は保守っぽい考え方だからちょっと違うのかも…
ただごめん、ちょっとわかんないから教えて欲しいんだけど君は今回の事件には戦争をする人とその戦争に蹂躙される人っていう構図から生まれたものだという。だから民間人が犠牲になったからテロであり犯罪であると。ここで疑問なのはまずこの図式なら多国籍軍も犯罪者にならない?だって多国籍軍の攻撃で民間人すんごい亡くなってるよ?さらに言えばタリバンの戦争手段がこうした民間人を巻き込んで周りにインパクトを与えて自分達の主張を訴えていくものであることは容易に想像できる、ってかこの方法でしか多国籍軍に対抗出来ないじゃん?だって君も言ってたけどこれ戦争なんだもん。特に少数劣勢な状態で手段なんて選んでられなくない?前にも言ったけどこの戦争を戦争としないでテロだ犯罪だと言うことってどうしても欧米のイデオロギーに偏った話だと思う。だからタリバンがいる限りアフガンってのは戦闘地域であり続けるんだよ結局。だとしたら自衛隊も危なくて行ってないのに民間が丸腰で居続けるのは明らかに無謀だと思うわけね。ペシャワール会の中村さんは丸腰だから平和主義アピール出来て大丈夫!みたいなこと過去に言ってたけどこれこそが(つまり幻想的過ぎてリスクマネージメントが出来てなかったことね)今回の事件を招いた一因であることは言うまでもないでしょ。本当は彼等ペシャワール会の幹部連中だって責任めっちゃあるんだもん。だから正直ペシャワール会ってか彼等のリスクに対する考え方そのものが俺は好きじゃないな(^^;;
結局今回の事件があって一部の人間達は伊藤さんを「アフガンで頑張ってたのに殺された可哀想な人」に、この事件を「たんなるバカが起こした犯罪」にして、これはこれ!!これまでのアフガン情勢とは関係ありません!!って感じで終わらせたいんよ。俺はこれこそがまやかしだと思うし騙されちゃいけない気がするんだよね。ほんとのところ伊藤さんが亡くなったのにはいくつもの要因が絡みあってるってことを考えなきゃいけない。それを当の現地にいる日本人NGO自身が感じ取るためにも、あと今後こんなことが起きないためにも(イラクとかでね)退去に関しての法整備ってのは必要だと思うよ。しつこくてすまんけど…

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3114.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):続き
 告発者  - 08/8/30(土) 16:03 -
ん、民間を標的に作戦行動をするのと戦争行為のなかで民間が犠牲になるのは違うと思うのね。
詭弁に聞こえるかも知らんけど、現実民間に犠牲のでない戦争ってないからさ…

それと、タリバンにしろ多国籍軍にしろ戦争の中で犯罪行為をしているだろうなぁ、別にタリバンだから悪いとか多国籍軍だから悪いってのは思わないよ。どちらの陣営にせよ、犯罪行為(テロ)は悪いと俺は思ってるのね。

少数のグループの場合、テロは容認されるように言う人もいるけど…どうだろ? タリバン(旧政府軍ね)は数で言えばアフガンの中では最大の民族が母体なのね、そしてタリバンの中にも穏健派はいて、選挙によって国権を取り戻そうともしていたのさ。
想像の通り強硬派は憎しみを煽る事で穏健派を弱体化して今に到る訳なんだけれど、今でもアフガン新政府に保護されてタリバン穏健派はいるのよ。
必ずしも報道されているタリバン=テロ組織って訳じゃなく、必ずしも少数だからテロしかないって訳でもない。彼らの中にも敢えてテロという手段を取る事で利益を得ようとするグループがあって、力で他を押さえているだけなんだよ。
そして犠牲は平和を望んでいる方から出る…
だからテロは犯罪だって思うのさ。
(また続く…すまんね)

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1117.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

続き
 告発者  - 08/8/30(土) 16:22 -
ペシャワール会に何も非がないとは俺も思わないよ。結果が結果だし、幹部の人は責任も問われるかも知らん。
けど会の側の言い分も解るだけに…ね。

先にも書いたけどタリバンも流動的、というかアフガン自体が流動的な状態で、ペシャワール会もパシュトゥン人への支援もあってタリバンからも一定の評価を得ていたんだよね。
そしてその為にはもちろん自衛隊じゃ無理で丸腰の民間にしか出来ない事な訳で…

まぁ、かげ の書いた面ももちろんあるからジレンマなんだけど。

法的整備…というか規制には反対なのは前にも書いた通りなんだけど、「コレはコレ、これまでのアフガン情勢とは関係ない…」と考える事には同じく反対だよ。

ただその先が違って、NGOの活動について日本にいる俺達ももっと知るべきだと思うし、実際現地で活動する人の気持ちを理解し支援したり、見守る事が大切なんじゃないかと思ったんだが。

かげ とは全く違うね(笑)

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1132.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):続き
 かげ  - 08/8/31(日) 19:03 -
返信遅れてごめんね(^^;;
しかしほんと意見が違うなぁwww俺としては言いたいこと言い切った感があるんだけど…最後に一つ質問していい?
君はうちら一般人はもっとNGOの活動を理解して支援していくべきだと言う。そしてその活動は俺の考えみたいに法整備によってある程度リスクマネージメントしていくのではなくて、あくまでもNGOの自由意志に任せるべきだと。とするのなら逆に今回みたいな事件が起きないようにするためにはこの図式でいくと具体的にどうしたらいいんだろうか?はっきり言うとNGOの自由意志に任せっきりだったからこんな事件が起きたという側面もあると思う。今回のことって別にペシャワール会だから起きたことでもないと思うのよ、多分他のNGO団体が対象になることも十分あり得た訳でしょ?だとしたら彼等の自由意志に今後も任せて十分なリスクマネージメントが出来るんだろうか?どう思う?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3120.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):続き
 告発者  - 08/9/1(月) 0:39 -
うん、リスクマネージメントって言うなら…俺はNGOやらNPOがもっと情報を得られるようにサポートした方がいいと思う。民間にも下ろせる情報は下ろすようにした方がいいんじゃないかなと思う。

得られた情報はそのNGOなりが判断をしていく、って事に尽きるんじゃないかってのが俺の意見。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy1125.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):続き
 かげ  - 08/9/1(月) 22:18 -
いやそれはわかるんだけど、今回は別に情報が足りなかったから事件が起きた訳じゃないじゃん?君も前に言ってたけど大使館員がいけないようなとこまでNGOのスタッフはいって活動してるんだから当然すでに情報は十分持ってるんじゃないかな。問題はどうやって情報を手に入れるか、より得られた情報をどう解釈してリスク回避に結びつけるかなんじゃない?んでそれがNGOに出来てなかったからこんなことになったと思うんだけどなぁ…ここらへんの考え方の違いがリベラルと保守の違いなんかね?www

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F905i(c100;TB;W24H17;ser355280013934004;icc8981100000355250335f)@proxy3104.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(4):続き
 告発者  - 08/9/2(火) 0:08 -
いやいや、もちろんその通りだと思うよ。
情報の共有が大切なんじゃ…?って書いたのは政府やら周りが、今回のような事が起こらない為に出来る事は?って問いへの回答ね。
NGOももちろん情報は色々持ってるだろうけど、国だから持ち得る情報もあるだろうしね。

そして かげ の言う通りにNGOの情報処理、分析が結局の所全てだと思うよ。

それが今回NGOは出来ていなかった…とかげは言う訳なんだけども…そう、俺とかげの一番の相違点はどうもその辺りだね(笑

情報があったのか、なかったのか、外の俺らには解らない。あったとしても段階的撤退と今回の結果をみれば危険とベネフィット等を天秤にかけた末の選択だったんだと俺は感じるのさ。
それはNGOとしての存在理由と現地での作業状況を考えるにギリギリの選択だったんじゃないかって感じるからさ。

だから、かげの言うような非難や責任追求は当然起こるだろうし、幹部は責を受け止めるべきだとは思う。

だけどそれはあくまで民間の事で…と、そこで最初にループすると(笑

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12;ser350259003026943;icc8981100010366287515f)@proxy185.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



420 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5