真剣語り場掲示板

様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
540 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

寛容になったと喜べるのでしょうか。思ったことを一つ書いてみます。 行里 08/1/22(火) 14:46
Re(1):寛容になったと喜べるのでしょうか。思ったこ... 08/1/24(木) 3:07

寛容になったと喜べるのでしょうか。思ったこ...
 行里  - 08/1/22(火) 14:46 -
 最近、ゲイに対して寛容になったとか、よく言いますけれども、何となく違和感を覚えます。第一、寛容という言葉自体、許すというニュアンスがあり、もともと駄目であったものを良しとすると云う感情が暗に入っているので、もしかしたらまた違った言葉の方が適切なのかも知れませんが。

マンガやお笑いなどで、よくゲイに対する表現が差別であると叫ばれていた、十五年ほど前と比べて、あまり声高らかに反対運動が行われていると聞かれなくなりました。ジェンダーの戸棚へ行っても特に目新しい本が出ている訳でもありません。それは、『ゲイ(同性愛者一般というべきでしょうか)の解放』として行われてきた運動の収束であり、新しく『ゲイの認識』という運動に移行しているからかも知れません。

マンガが良い例であり、以前と比べて、ゲイであることを笑いのネタとして使用するという表現ではなく、一つのタイプとして扱われて来ていることからも、わかります。ただし、それらは良くゲイと云うよりも「女」を意識しているように見受けられ、必ずしも同性愛として真正面からとらえている人は少ないということも事実ではあるでしょう。
 一つ例としまして、マンガ家のよしながふみさんがモーニングという青年誌で「きのう何食べた?」というマンガを書いています。よしながふみさんはいわゆるボーイズラブの出身ですが、以前から等身大の「ゲイ」(敢えて括弧付きにしました)を描いている珍しい作家さんで、他のマンガ家さんとは少し肌ざわりが違います。このような作品がモーニングという、それなりに大手の雑誌に掲載されていると云うことからも、やはり以前とは同性愛に対する感覚というものが違ってきていると云えるのではないでしょうか。

また、何故、同性を好きになるのか、という理由について、好きな人がたまたま同性だった、と云う認識のパターンが増えてきているように思います。これに関しては、新しいゲイ認識として受け入れられているように感じますし、また、非常に異性愛者の人に理解しやすい理由のためか、非常にカミング・アウト時に使いやすいフレエズであると思います。しかし、この認識については一つ大きな欠点、やはり異性が好きであると云うことが前提だ、と云う意識があるため後ほど言及できたらと思います。しかし、この認識が、ジェンダーを揺るがし、異性愛だとかたくなに縛っていた「性論理(造語ですいません。生物的・文化的あるいは心理的に見られる「性」に対する各個人の認識、と云う程度に理解して下さい)」

・・・・・・長くなりました。すいません。まだ、本論に入っていませんが、一端、ここでやめさせていただきます。 

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)@125x101x54x92.ap125.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):寛容になったと喜べるのでしょうか。思...
   - 08/1/24(木) 3:07 -
自分は寛容というか諦めって感じに思いますね。
最近はホントに世界が多様化してて、外国人は普通に近所に住んでますし、ギャル男やオタクやゴスロリや自分を基準に考え"変"なのが増えてて、みんながみんな近所の目を気にして普通であろうとし、普通でないのを排除しようとした、過去の精神がもはや゛変゛を駆逐できなくなって、もう諦めちゃったーって感じだと思う。
諦めたら、領域に侵入される、されると慣れる。ってスパイラル。ある意味不感症。
許してくれるのは抵抗するのを諦めた
これ以上の急進は望めなさそう

個人的にBLマンガはノンケの男の子が例外的に男の子を好きになっちゃった〜ってのが好きです。

引用なし

パスワード

<KDDI-TS3B UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0@07001130865617_mj.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

540 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5