真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
554 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談社)に同性愛に否定的な意見が… ワイルド 07/11/10(土) 21:06
Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... ケンスケ 07/11/11(日) 6:49
Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... 咲也 07/11/11(日) 13:18
Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... アビス 07/11/11(日) 13:34
Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... けいた 07/11/14(水) 8:21
Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... 07/11/14(水) 10:54
Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... 07/12/26(水) 1:08
Re(2):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... 通りすがりの者です 07/12/27(木) 17:21
何が…? とおりにん 07/12/26(水) 10:43
Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談... koko 07/12/29(土) 17:33

江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談...
 ワイルド  - 07/11/10(土) 21:06 -
江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』(講談社)の著書の中で同性愛に対する意見があるのですが…
ただ、同性愛者に対して読み方によっては否定的に見える江原さんの言い回しがあるので、そこだけが不自然に思えました。

「同性愛の人はもともと与えられた役割をとり違えているんです。だからといってスピリチュアリズム的に問題だということはない。」(P196より)

との一節があるのですが、『もともと与えられた役割をとり違えている』というのは、一体どういうことなのか、そのことについて深く掘り下げていないので、江原さんの真意は分かりませんが、スピリチュアル的に問題が無ければ、本来間違っていることでも、許容されるのだと言っているように感じられました。
『とり違えている』という言葉の意味が、この世での学びのために、結ばれる相手として異性を選ぶ役割ではなく、同性を選ぶ役割を選択して生まれてくる、という意味なら理解出来ますが、同性を選ぶ役割を選択すること自体、間違っているとも受け取れる書き方なので、読んでいて引っ掛かってしまいました。
前後の文章を何度も読み返してみたのですが、同性愛の人に対して、実は江原さんは否定的な意見を持っているのでしょうか?
霊的世界がどうこうではなく、人の心を癒す立場にいる人のこのような発言に対して皆さんはどのように思われます?私は細木数子さんのように、アウトサイダーな人たちに対して軽い軽蔑を抱いているように思われて少し悲しくなりました…。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1084-ipbf206fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
 ケンスケ  - 07/11/11(日) 6:49 -
じゃあ三輪はどうなるんだ(笑)

引用なし

パスワード


<KDDI-SN36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05001013738643_ag.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
 咲也  - 07/11/11(日) 13:18 -
別にいんじゃねぇの!人それぞれ価値観が違うんだから…あなたは江原さんが自分達の味方だと思い込んでたからショックを受けただけだと思うけど。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12;ser357661000834513;icc8981100010569867410f)@proxy2105.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
 アビス  - 07/11/11(日) 13:34 -
細かい事気にするなぁ…

引用なし

パスワード


<KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
 けいた  - 07/11/14(水) 8:21 -
>人の心を癒す立場にいる人
江原氏は人を癒さないといけないんだ!苦しんでいる人を助けないといけないんだ!って決められてるわけぢゃないでしょ。それは、あなたが江原氏にすがってるから思うだけだと思います。

>同性愛の人に対して、実は江原さんは否定的な意見を持っているのでしょうか?
ちなみに、持ってたらどうするんですか?持ってるからこの人の言うことは聞かない、逆にもってなかったらこの人の言うことは好きとかそういう次元にしか聞こえません。

>軽い軽蔑を抱いているように思われて少し悲しくなりました…。
これも、次元低く感じる・・・。仮に軽蔑してなければ好きなんですか?そういう次元でスピリチュアル系の本を読んだところで何の意味もないような気がします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@132.58.215.220.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
   - 07/11/14(水) 10:54 -
何か、良く分かりませんね。
『問題ではない』と書いてあるので、問題ないのでしょう。
同性愛は子供が生めません。性欲は元々子孫を残すために備えられたものと考えるとゲイは役割を取り違えてますよね。。
でも問題ないっす!そう書いてあるので

引用なし

パスワード


<KDDI-KC36 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0@07011320551261_mc.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
   - 07/12/26(水) 1:08 -
江原の「同性愛の人はもともと与えられた役割をとり違えているんです」発言を読み解く

同性愛の人がもともと与えられた役割とはなんなのか。

これまでの江原の同性愛についての見解では、
「同性を好きになることを選んで産まれている」というものだ。
江原は同性愛者の課題として「それだけ人を深く愛する」というのを挙げている。
普通の異性愛よりも人を愛するときの難易度が高く、好きな人と結ばれるのが難しいということになっている。

これを踏まえると、発言の意味は「同性を好きになること」を「取り違えた」と言っているのではないことがわかる。

つまり、同性愛者が愛を学ばなければいけないときに、肉欲性欲ばかりに走ってしまう
また不幸と決めて人生を投げやりに考えていること、
あるいは自分たちが普通であることを主張するあまりに差別と戦うことがメインのようになってしまっている人もいる
こうしたことを同性愛者の人生目的のとり違いとして指摘しているように思う。

どのみち子供ができないからと、性欲まかせに快楽を求め、好きでもない複数の人間とひたすらSEXにばかり明け暮れていては
本来の目的を取り違えているとして表現されても仕方が無い部分もあると考えられる。

同性愛者の問題点は反省点をも差別に摩り替えてしまう点だ。

それとこれとでは違うのではないか。

同性愛を差別しないからこそ、普通の人へと同じように注意を促せるということもある。
そこを勘違いしてはいないだろうか。

差別と忠告の区別は必要と思う。
彼らが好き放題やれるのに自分はなぜできないのかに苛立つことが同性愛者の目的ではないのである。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11@nttkyo476037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

何が…?
 とおりにん  - 07/12/26(水) 10:43 -
別に否定的な意見には思えないけど?自分にそういう心があるからそう思うだけやろ?

引用なし

パスワード


<SoftBank/1.0/911SH/SHJ001/SN353678014120253 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@wtl7sgky52.jp-k.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
 通りすがりの者です E-MAIL  - 07/12/27(木) 17:21 -
私もkさんと同じように思います。

江原さんのほかの本も読んだら、江原さんが同性愛に対してネガティブに捉えてはいないとわかりますよ。オーラの泉で「かりやざき」さんが出演してきたときのコメントをきいていても、そう思いました。
スピリチュアルな観点からみたときに、同性愛がまちがっているなんてことはないと思います。要は、同性愛である自分が、どう生きていこうとするかにかかっていると思います。(江原さん的観点からすると、肉欲におぼれるような生活をしたら、あんまりよろしくないことになるんだと思います。)
どうぞ自分に自信を持ってくださいね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)@ntkyto049063.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):江原啓之さんの『江原啓之 本音発言』...
 koko  - 07/12/29(土) 17:33 -
江原さんがどう思おうが誰がなんて思おうが別にどうでもいい

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)@p1134-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示



554 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5