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JING
- 07/1/30(火) 17:46 -
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▼菱朗さん:
全体が見習ったとしても、あなた自身が見習わなければ決して意味が無いと思いますよ。
はっきり申し上げますが、議論のルールの根本は”論理的に自分ひとりでは完全な答えにたどり着かないものに対して、各個人の理論展開をぶつけ合う”ことだと私は思います。ところが、貴方のは、はっきりいって理論展開ではありません。固定概念による偏見が多く含まれていると断言せざるを得ません。
例えば、そういった事情の人に偏見を持たないでくれ、というのは、理由があれば言えます。それは、問題のすり替えです。例にあるものは『Aのグループに属するaがbに対して、またはbに関わりあるものに対して事象Cを行った。この場合、Aの取る全ての行動はaの行動の責任を負わなければならない、または、Aが取る事象Dは、事象Cに関わるものである』ということになるはずです。
問題なのは、犯罪を犯した人間の信条や条件が、どれだけその犯罪に関わり、尚且つ理由として成り立っているのか(誤りだとしても)。という部分です。同性愛者の人間が犯罪を犯した理由が同性愛である。このとき、同性愛は犯罪の温床となっていたのか、理由として存在したのか。という部分に着目しなければなりません。しかし、同性愛者が必ず性犯罪を犯すわけではありませんし、性犯罪は残念ながら日常的に異性愛同性愛に関わらず多発している社会問題のひとつです。では、被害者はその同性愛・異性愛を理由として、人間に対して偏見を持つのが正しいか。といえば、微妙なところです。個々人の偏見として持つことに対しては、なんともいえません。それがトラウマになる場合が往々としてあると思いますし、それを無理に是正することは必ずしも正しいことではないと思います。しかし、それを理由として、全体の偏見として持って良いのかといえば話は別です。
本来、犯罪を犯した人間自体が悪いですが、このときに、宗教的概念による行動、脅迫概念による行動、または、精神異常による行動、など様々に理由があるとは思いますが、本人の意思として『この信条(条件下に自分がいた)だから、行動した。自分は犯罪だとは思っていない。または、犯罪だとしても、それを優先させるべきではないと思った。』という場合、この信条や条件下の環境は問題視されるべきです。しかし、同性愛者で強姦したものが、犯罪の意識が無いか、同性愛だから犯罪であっても強姦したいと思っているか、といえば、そんなことは無いと思います。
もちろん、上記において過去のオウム真理教のように、犯罪の意識があっても行動する。というのもありますが、その場合は例外ではなく、犯罪という意識があっても宗教的義務感が優先された事象として、『』内と同等に扱うこととします。
と、私はこう考えていく中で、貴方の仰っている意見とやらが、本当に意見であるのか疑わしく思います。これは、自分自身で反論を考え付けるものですし、それを是正されたことに対して『否定された・拒否された』と思うことのほうが、私は問題だと思います。
思想・信条・発言の自由は権利として保障されていますが、権利とは同時に義務を果たしたもののみに与えられるものです。発言した責任、思想による行動への責任、信条による行動の責任は、万人が果たさなければなりません。しかし、発言に対して責任を持たず、否定的意見や「それは違うだろ」という意見をすべて自分の意見が尊重されていないと取るのは、はっきり言って幼稚だと思います。
ルールというものは、そもそもそこに胡座をかくために存在しているのではなく、それを見識として、遵守するために何が必要か考えるためのものだと思います。
もちろん、賛成意見、反対意見、お互いに尊重されるべきですが、それはあくまで形式論の問題であって、進化論を理由も無く否定し、その理由が”経典に書いてあることと矛盾する”などという某宗教の一派の稚拙な意見も、貴方の言では『反対意見』になります。それを論破することは容易ですが、論破された時”反対意見が尊重されなかった”と、貴方は仰るのでしょうか。
つまり、貴方への反対意見の多くは、きちっとした理由または、反例の元でなっていると私は思います。逆に貴方の意見は、論破や、矛盾を導くことが実に容易い。と、私は考えてしまいます。それは、貴方が理由や仮定として用いるもののほぼ全てが、最初から矛盾をもっていたり、固定概念による結果であったり、他者の意見を基にした見解であったり、全事象の結果ではないからです。高校数学IAでやる論理と集合ですら、全事象以外の事象に対する否定は、反例を用いる。としています(まぁ、これ以外にも背理法や対偶法、帰納法などがありますが)。つまり、あなたは反例を用いられて”悪く言うな・否定された”と仰っています。これは、本来の議論のルールというよりも、理論の基本的な問題です。そこにお気づきになったほうがよろしいのではありませんか? JING
あと、構えている人は確かに居ます。かなり局地的な理論を用いて反論している人も居ます。しかしながら、同性愛者の本音は『正当な理由も無く、悪く言うな』と言っているに過ぎないと私は個人的に思いますよ。
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あれさあんたさまわりくどいよ。賛成反対あるのは当たり前でしょ? なぜ当たり前のことを色々言うのかな? 結局、何が言いたいのかを簡潔にのべられないから、まわりくどく言うんじゃないの? 同性愛者のすべてが犯罪をしてるわけではない。 それ当たり前だろ? あまり当たり前な事をかくなよ。
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JING
- 07/1/30(火) 21:22 -
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▼沢木さん:
>あれさあんたさまわりくどいよ。賛成反対あるのは当たり前でしょ? なぜ当たり前のことを色々言うのかな? 結局、何が言いたいのかを簡潔にのべられないから、まわりくどく言うんじゃないの? 同性愛者のすべてが犯罪をしてるわけではない。 それ当たり前だろ? あまり当たり前な事をかくなよ。
あの・・・・遠まわしに、示唆しているだけの話であって、どちらかといえば自分で気が付いて欲しいんです。それすらも、ご理解いただけないのならば、貴方と語り合うことなど、何一つありません。
簡潔に述べることは可能です。しかし、それは結果論であり、物事の道理を理解するためのものではありません。例えば、子供を教える時に、理由もいわずに叱るのでしょうか。
当たり前以前の問題です。反例とは、当たり前のことを、7割以上の人がわかることを書くのが通例です。その程度の社会常識は身に付けていただきませんと、そこまで話の品格を落として語り合うことを是とするほど私はやさしくありません。 JING
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ルシフェル
- 07/1/30(火) 21:32 -
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でも長すぎると思うよ?(笑) せっかく頭良いんだからもっと絞り込みにした文章にしたら?
子供の説教に例えるなら くどくど長くありがたい説教したとしても そのうちあくびしだして右から左へ聞き流して、はい、はい、と空返事するだけになるのがオチだよ
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JING
- 07/1/30(火) 23:19 -
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▼ルシフェルさん:
確かに長いですね、自分で見直してみて吃驚しているのも事実です。
まぁ、逆に言えば”はいはい”で空返事ならその程度。ということもできるのですが・・・・・時間があれば再考してみます。ご指摘ありがとうございます JING
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薬屋シン
- 07/1/30(火) 23:45 -
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▼JINGさん:
お久しぶりです、薬屋でやんす。
久々に来て見れば・・・あっしもいろいろと吃驚しています。手が空いたらメールくださいな
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ルシフェル
- 07/1/30(火) 23:54 -
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個人的には量より質をとる性格なもんでね 文章長ければ良いわけじゃないっしょ
<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s04.ezweb.ne.jp>
▼JINGさん:
私はJINGさんに嫌われているようですね。正直、同じバイセクシャルな人間として悲しいですね…。まあいいでしょう。
しかし、ゲイがこれからの日本に功利的な役割を果たすことなど望めんでしょう?すでに少子高齢社会である我が国にとって結婚を拒むゲイはあまりにも致命的。優性思想を振りかざすわけではありませんが、やはりゲイもヘテロと同じ社会に生きている限りは異性との結婚はすべきですよ。「マイノリティが頑張ったところでさして少子状態は変わらない」とか「まずはヘテロや結婚しない女性たちが率先すべき」と言ったところでヘテロ連中には通じませんよ。それにひとり寂しく死んでいくよりはそばに誰かがいてくれるほうがずっと気が楽でしょう?若いうちの恋愛は自由でいいと私も思います。しかし現実を直視するとゲイの老後はどうでしょう?
お先真っ暗ではありませんか。このように言えば「独身でも友人を沢山作って結婚に縛られない生き方もできる」と言われるかもしれませんね。でも若いうちだけですよ、そのようなことが言えるのは。歳をとるごとに周りの同僚や友人は結婚し子供を生んでいきます。なんの感興も湧かずに淡々と冷静にいられましょうか?身の回りもすべて一人でこなさなければいけません。マイノリティとはいえ、ゲイの人間はみんなそのようなある意味限定された生き方を歩まなければならないでしょう。私は今の若いゲイの性生活を考えてみると到底、上記のような人生課題をこなせるとは思えませんね。してみると異性との結婚はゲイにとってはプラスに働くのではないでしょうか?若いうちの夢物語な恋愛と結婚はまるっきし別物です。
自らの老後のこと、そして親を安心させたいのなら異性との結婚を望むべきではありませんか?きっとよい家庭を作れますよ。特に、いまだ特定の恋人をもたないゲイは今からでもおそくはない思いますよ。如何でしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2243-ipbf515fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>
ゲイをバカにしてみたり結婚を勧めてみたり、結局チミは何が言いたいの?
主張が全然見えないよ。
<KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc8s07.ezweb.ne.jp>
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シュタイナー
- 07/1/31(水) 3:06 -
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ますます、菱朗さんの考えが判らなくなってきましたよ??
わが国の少子化を心配するなら、ゲイが女性と結婚するより、若年からの結婚を推奨した方がより効率的だと感じますが?
それと、菱朗さんは肝心なことを理解していない。
バイセクシャルだから仕方がないかも知れませんが、ゲイの人はいくら女性を好きになれ、愛しなさいと言っても、ムリなんです。
バイとゲイとでは、その辺の感じ方と捉え方が全く違うんです。
自分達バイが女性と関係が築けるのだから、ゲイの人々も同じく関係が築けると思うのは全くの空想です。
自分も以前、付き合った相手を自分と同じバイの感覚で、自分以外に女性と付き合えばと試みたことがあります。
全く無理でした。
無理だけでなく、相手を深く傷付けてしまいました。
さて、菱朗さんは結婚すれば、良き夫婦に必ずなれるとお考えですか?
ゲイの人間が仮に結婚して、家庭を設ける。そこで、夫婦関係はない、ただ同じ家に住むだけ、ゲイの夫はかつて交際した相手を懐かしみ、妻を心から愛せない。
妻は自分を心と肉体的に愛してくれない夫に不満を持ち、女として扱われない事に傷付き、夫に失望する。
セックスレス夫婦の完成です。
これが少子化対策に貢献する、また、良き家庭、夫婦でしょうか?
ただ、お互いが虚しく家と言う空間で時間を共有した。
それだけです。
むしろ、ゲイは現実に存在する以上、ゲイの人間がゲイとして自分らしく、ゲイがより社会的貢献させるべき方向を示した方が自然と思いますが。
<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s14.ezweb.ne.jp>
小子化だとなぜゲイは先が望めないと思う? 男女間でも子供に恵まれない人たちは大勢いる。 あなたは国の為に生きてるんですか? 人を好きになるのに男女、同性は関係ないのから。
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単に飾りことばが多いだけで中身をそれで補っているにすぎないから。 本質をつけないからまわりくどくなる。 少しは社会常識身につけたら?ここは学会の発表場ではないから。
<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)@proxy168.docomo.ne.jp>
▼ルパンさん:
飾り言葉、とは、国語のこの字を知っている人間なら憤慨するのではないでしょうか。
端的に申し上げることが、そのときに必ずしも最善の策とはいえません。現にご自分の状況を見ればお分かりになると思います。社会常識と仰いますが、同じようなことを進歩無く繰り返し、説明も根拠も言わないままに理解されると勘違いしている輩もおりますが、その辺の社会常識と鑑みてどうなのでしょうか。
と、これを貴方の仰る”飾り言葉”を無くせば。
自分自身の姿見ろよ、他人に理解されない言葉しか使えない人間が、何を持って社会常識を語る。
ということです。でも、私は暴力的な、告発的な言葉は好きではありません。3分の1に言葉は減少しますが、それだけ、語弊も増えます。私は、他人に説教できるような人間ではありませんから、上記のようなことを言いたくありませんし、言えません。思ったとしても、です。それが、社会常識であると私は考えます。
学会の発表場、だとすれば、随分と高尚な、論理的にも構築されているものが発表されていなければなりませんが、私のはあくまでただの私見であり、客観的発言ではありません。その程度を読解できない人間が、いるということも、社会常識という言葉から考えるとありえないはずなのですけれども、ただ年齢に応じて社会常識が付いていくと勘違いしている輩も居るということではないでしょうか。 JING
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▼ルシフェルさん:
もちろん私も、ときと場合によっては質を取ります。
ただ、正直に申し上げれば、文を書くときに、”どこまで説明しなければならないだろう”と、考えてしまいます。その結果、後から質問されて『何処何処に書いてあります』と、答えられるような文を書くように、今回は心がけました。
当たり前なんですが、その結果、説明書のような余分なところまで出てきているのは解かります。でも、ここまで説明しなければ、理解されない、というより、また偏屈な解釈をされてしまうかなぁ?と危惧した結果です。 JING
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▼菱朗さん:
別段嫌っているわけではありません。私は、極力感情を入れないように努力しているつもりです。
さて、1つ方法があります。こんなこと言いたかないですが、『金』です。金銭は社会を充実させる最短の方法であると思います。ですから、結婚しなくても、社会に寄与するだけの金を支払えば良いだけの話です。これは、社会に保護されるものとしては当然の義務です。
老後は、グループホームなり、何なり、お好きに。と、私は思いますし、現実養子縁組の結果、死ぬときまで一緒にいる方もいたみたいですので、まぁ個々人の幸せ、という単位で考えれば、介護を最重要問題としない場合もあると思います。
別段、私は「独身〜」ということは言いません。それは、反例になりません。結果的に、そういう人は他者から見たときに寂しい老後を送ることが統計的に多いです。どちらかといえば『結婚しながらも、孤独に暮す高齢者』の方が反例の効果はあるかと存じます。ただ、それも完璧でなく別の個体が関わりますので、明言が出来ません。お先真っ暗、というのは、現在の状況では確かにそうです。若いうちにグループホームの申請等を法的に行っていない限りは無理です。逆に言えば、若いうちにそういった準備をすれば、独身者も含め、介護に心配する問題は軽減されます。
私は、恋愛をこそ自由なことだと思います。結婚は義務を生みますから、どちらかというと、自由と対極に位置するものだと思います。ただ、恋愛と結婚を上手く妥協させると、充実した余生を過ごせるのではないかと考えていますが、別段それは結婚でなくとも自由の対極に位置するものはありますから、そことの妥協点の模索が同性愛に必要なことだと思います。
親に関しては、本当に親不孝なことをすると思います。それこそ、孤児であっても血縁者ではないことで、一抹の寂寥感は拭い切れないと思います。それであっても、子供を理解してあげるのが親の義務ですから、親次第。という側面を孕む問題です。
はっきり言ってしまうと、同性愛者はそれでいいとして(あくまで仮定です。私は賛同しかねます。)結婚相手は、実に不幸だと思います。性愛の対象としては意識されない、なんてことがあれば、女性的にはこっそり、といわず辛いことなのではないでしょうか。 JING
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